ホーム > mixiユーザー(id:4256938) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本人は戦争に向いていない

mixiユーザー(id:4256938)

2017年08月12日17:08

261 view

日本人は戦争に向いていない

一昨日の報ステのインタビュー。
本当にその通りだなぁと思って聞き入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
トラベルミステリー作家、西村京太郎さん、86歳。
彼は昭和20年、14歳で東京陸軍幼年学校(エリート将校養成学校)に入学。

8月2日の空襲で校舎が焼ける。天皇から賜ったサーベルを取りに戻った同級生の及川君は命を落とした。
「それはすごく立派だ」と校長は言っていた。「それに比べて学校の外に逃げたやつは何だ」と言われてずいぶん叱られた。
他の友人の名前は忘れたけど亡くなった彼の名前だけは絶対に忘れない。

あれから72年。いま西村さんが思うこと。「日本人は戦争に向いていない」

著書から
《他の国は、その年代にあった現代戦を戦っていたのに、日本は、他の次元の戦いをしていたということである。
際限のない精神主義、根性主義である。これは信仰に近かった。
特攻と玉砕に酔う人たちである。日本人は戦争に向いていない。》

「現代戦争って生き延びなくてはいけないんですよ。生き延びがたくさんある方が勝ちですよね。
それが日本人は特攻で死んじゃうじゃないですか。死ぬために戦争やってるみたいなもんだから、逆なんですよね。
どうしても死ぬってこと考えちゃうと戦争に向いてませんよね。死ねばいいんじゃないかって気持ちになっちゃうから。」

戦時中は狎犬て虜囚の辱めを受けず瓩箸い辰神鐃愀韻強制されました。日本人の死に対する認識は現在も変わっていないと西村さんは指摘します。

「『死んでなんとか勝つぞ』とかなんとなくおさまりがいいんですよね。日本人ってそういうとこあるんじゃないかな。
だから『死んだ気でやるぞ』と言われると、それに反対できなくなっちゃうから。本当は反対しなくちゃいけないんですけどね。

戦争はしないほうがいい。戦争するとやっぱり日本人って行っちゃうんですよ、そっちへね。
『みんなが死んでるのに俺だけ生きてるわけにはいかない』とか言ってね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さんの話を聞いて感じたのは、実際にその時代を生きて、西洋人にはないであろう日本人の特殊性を目の当たりにした人の言葉は深いし重いということです。
今は時代が違うとか、戦争の形が変わったから昔のようなことはないとか言う人たちもいますが、日本人の精神が変わっていないのなら同じことは繰り返すでしょうね。

戦争とは関係ないけど私が連想したのは電通の鬼十則の5番目です。
「取組んだら放すな!殺されても放すな!目的を完遂するまでは…」

やはり日本人って死ぬまでやらせることを良しとしたり、そこに何故か美を感じてしまう人もいるんですよねぇ…。

■日航機事故 「零戦パイロット」だった村長が、誰よりも願った「空の安全」 慰霊に身を捧げる
(ウィズニュース - 08月12日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4713834
10 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月12日 17:31
    当時の日本人は白人の恐ろしさを知っていたから、死を選ばせた。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月12日 23:29
    はじめまして。上等兵と申します。
    その放送みました。
    私は、ゼロ戦のエース、故・坂井三郎氏が言っていたことを思い出しました。

    日本人は、国内で戦をする分には、「名こそ惜しめ」の武士道精神で良いのです。
    鎌倉武士のように、お互い名乗りをあげて堂々と戦い、負けても後世に名を残すという価値観で戦をしますから。
    ところが、世界戦争(近代戦)は、そんな悠長なことは言ってられません。
    相手を欺いてでも、制したほうが勝ち。
    8/9ソ連の火事場泥棒にしたって、最後に全部奪っちゃえば勝ちです。
    つまり生き残った者が無条件で偉いという価値観です。

    善悪は別にして、それが日本人なんだなーと思います。
    歴史上、近代以降の世界戦を戦える武将といえば、織田信長くらいじゃないですかね?
    その信長も、結局日本人は歓迎しませんでした。

    サラリーマンやってて、周りの人間の行動パターンみていると、
    戦争になったらまた大東亜戦争と同じことやると思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月12日 23:39
    戦争はしないほうがいい。戦争するとやっぱり日本人って行っちゃうんですよ、そっちへね。
    『みんなが死んでるのに俺だけ生きてるわけにはいかない』とか言ってね」

    「共謀罪」もそうです。
    お上がそういえば、みんなが付いていく。

    なんて、日本人はバカなんでしょう!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月12日 23:48
    > mixiユーザー 
    私はだから日本人がバカとは思いません。
    組織が機能するためには、リーダーの指示にいかに下のものが正確に従えるかなんです。
    日本人はそれが最もできる民族で、それゆえに稀有な発展をとげた。
    ただ、世界戦争に向いていない、というだけの話と
    日本民族はバカである、という話を混同してはいけません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 23:07
    "リーダーの指示にいかに下のものが正確に従えるか"なんて組織機能論の一面を言ってるにすぎません。

    間違った権力者に黙ってついていって、フルボッコにやられて、その結果”塗炭の苦しみ”を味わったらその国民は大局的にみてバカなんです。
    第2次大戦で思い知った筈なのに・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!