mixiユーザー(id:4186037)

2018年09月19日09:52

129 view

子供の社会性

昨日のお客さんは、遠方からのお客さんで最近天候が悪い日が続いていましたが

幸い穏やかな良い日でした



腰が悪かったり腕が上がらなかったりいつもお体の状態が悪い方なのでヒーリングに

時間がかかりますが今回はラジオ波を使うので短時間で終わらせてカウンセリングに

時間を割こうと思っていましたが、今まで以上に深い部分まで改善できるようになった

事で予想以上に時間がかかりましたが体の方はかなり改善できました



Poohさんを交えたカウンセリングでは、

ご家族の状態について伝授更新しながら詳しく説明をしました

大学1年生の女の子と4年生の男の子のお二人のお子さんですが

子離れが出来ていない事でお子さんとの関わり方の問題が大きく

出ていました



子供の全てを知っておきたいという想いが強すぎて、娘さんがうんざりしていて娘さん

がとても苦しい状況でした



最初にPoohさんに聞かれた事が、いろんな質問を娘にして何故答えないかと言う事

でした

何でも娘の事を知っておきたいという自分勝手な欲だけで、娘の自立と幸せを考えて

いない質問を根掘り葉掘り聞かれても疲れるし、下手に答えて勘違いされても困るし

娘さんが困って泣いてしまう状態まで追いつめていました



警察の犯罪者への尋問のような映像が出て来ました

これでは、娘さんが可愛そうですね



良く有る事では有りますが大学生の娘さんに対してもう少し人格を慎重して見守る感じの

接し方が必要ですね

自分の欲をどこまで抑えられるかが課題ですね

勿論、最新の設定をしたり体のマイナスもとっていますが本人の努力が必要です



息子さんは、大学4年生で就活していて今回のメインのご相談です

県庁など公務員を目指していて筆記試験は、通るのですが面接落ちで今のところ

全落ち状態です



地元との国立大学で一番難しい大学に行かれている長男さんなので学力的には高い

ですが、面接での受け答えが良く無い状態です



面接対策について論文の事などいろいろ受からない原因について説明されていましたが

全て的違いで小手先の事では無くて大きな原因は他に有ります



ただ、本人が息子さんを擁護して説明をされたいようでしたのPoohさんと暫くお聞き

する事にしました

自分の想いを出来るだけ吐き出させないとPoohさんからのアドバイを受け入れられない

からです



執着は就職でしたが本質は社会に出たくないという気持ちが今回の面接落ちの原因です

矛盾する内容のように思えますが、就職はしたいけど仕事はしたくないという事で

公務員だと時間だけいれば楽にお金が貰えるという考えで公務員を選択されていました

とても的違いな内容でそんな意識では必死に公務員になって活躍したいという人には

勝てません



最近の就職は文系大学生の就職率は、かなり良い状況なっていますが筆記試験よりも

面接重視になっていて一流大学で成績も良くても面接でバランスの良い人物評価を

得られないと受かりません



特に文系の場合は、人と接する仕事が多く周りとの人間関係がスムーズに作れる人でないと

成績が良くても仕事にならないからです



家の長男が大学4年生で最終面接が面接官と1時間面接で疲れ果てていました

流石に1時間も面接でいろんな質疑応答されれば、小手先で面接対策していても

本質的な性格は見られます

長男の場合は、近くの薬局のアルバイトで接客したり友達との交流で社会勉強した

事が良かったのだと思います

バイト中に大きなミスをして店長など周りの人がいろいろホローして貰った事でかなり

痛い思いをした事が良い経験になったと思います



この男の子の場合も自立するチャンスは有ったのですが、自分のやりたい事だけをして

いたので年齢に見合った社会勉強が出きなくて社会に出る事が怖くなってしまったようです



良いところに就職出来なければ就職浪人して来年又、公務員を目指そうという気持ちになって

いました

筆記試験で落ちた人の場合は、学力を上げれば受かる可能性は有りますが面接で人間性を見られて

落ちた場合は、イメージが悪い状態で再試験しても受かる確率は低いですね



一般企業で小さい会社でも新卒入社しないと社会に出る恐怖が一層強くなってそのままバイト生活に

なる可能性が有ります



Poohさんが心配していろいろお話されましたが中々心に届かない状態で帰宅出来るぎりぎりの時間まで

お話しましたが時間切れになりました



自分の息子が優秀で特別という意識が、あまりにも強すぎて昨日の時点では

突破出来ませんでした



心の持ち方で人生が変わる事がどうも理解出来ないようで残念です













*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
ヒーリング・カウンセリングサロン「(有)アフェクションスペース研究所」

 ≪電話番号≫ 052-839-4710
 ≪営業時間≫ 9:30〜18:00
 ≪定休日≫  日曜・祝日
 ≪住 所≫  愛知県名古屋市昭和区広路町松風園63-2
 ≪W E B≫  http://www.afs-yoshida.com/
 ≪E-mail≫  afs@yk.commufa.jp

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*
結婚・離婚、裁判、会社経営などに関するカウンセリングや
自己免疫力の向上、肩こり・腰痛の治療(ヒーリング)などは
名古屋市昭和区八事のアフェクションスペース研究所。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る