mixiユーザー(id:4179189)

2018年02月23日07:23

459 view

高齢者は、エンストするマニュアルしか運転してはいけないという法律を作ることを提案します

私は、高齢者は、エンストするマニュアルミッション車しか運転していけないという法律を作るべきだと提案します。

今は知りませんが、昔は、軽トラはマニュアル車がありました。
むかし農家の方から、「軽トラのマニュアル車がエンストばっかりしてしまいで運転できなくなったら、オートマの車も運転しないで、運転は卒業」といっているのを、何件かききました。
とてもいい目安だと思います。

若年性認知症の問題もありますから,医師から認知症といわれたら、何歳であっても免許即時停止にすべきですが、

そのようなことがなくても、自称健康な人でも、70歳以上は、いかなる理由があってもオートマ車運転禁止。運転したら、それこそ、逮捕ぐらいで臨んだ方がよいと思います。

若いけど,オートマしか運転できない人が、年をとったらどうするかですが、そこは厳しく、老後運転したいなら、オートマ限定解除をうけて、タイミングをみて、マニュアル車にのりかえて、老後に備えて慣れておくもよし、
70歳までオートマ車を運転して、70歳でオートマ免許自動失効を迎えるもよしだとおもいます。

ちなみにそんな自分は実はオートマに乗っています。もし、「70歳以上は、オートマ車運転禁止」という法律ができたら、すぐに、マニュアルに切り替えて老後にそなえて練習して慣れておくようにしていくと思います。

なお70歳はあくまで一例ですので、医師による政府諮問委員会をつくって、年齢を決めるのがベストだと思います。

運転免許返納をイヤがる親の“あるあるセリフ”にどう返すべき?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=4998115
16 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する