mixiユーザー(id:41560285)

2016年11月19日22:16

322 view

明日は何の日 毛皮の日 2016/11/19


今朝の気温は+12.2℃でした
01:00から08:00頃まで続き
ましたので正確な時刻は確定
出来なかった・・

何とも暖かです

最高気温は+15.2℃になった
11:59

そしていま+7.4℃が最低気温
21:00

まだ下がるかも

して今日の最低気温はどこ??

岩手県薮川でー4.3℃
01:38
岩手県山形でー4.2℃
01:27
岩手県葛巻でー3.9℃
02:40

そしてようやく釧路地方の
中徹別でー3.3℃ 00:38

岩手岩手岩手ときて時々
釧路地方が・・・

冬日地点は72どまり

なんだか変な天気と気温だ

したら明日は何の日だわ

11月20日

○毛皮の日

日本毛皮協会が
1989年に制定。

「い(1)い(1)
フ(2)ァー(輪=0)」
の語呂合せ。

相当 昔の話でもない

山暮らししていたころ
防寒の為に兎の毛皮を
利用していた

上着を作ったりした

それでも厳寒の冬場は
寒かった・・

それからクマの毛皮が
手に入りそれで手袋を
作った

何とも暖かかった

首にキツネのマフラー

タヌキの皮は・・・
手に入らなかった

その後時代が変わり
ミンクの飼育が始まり
飼育舎から逃げ出した
ミンクを捕まえて
毛皮にしたって強者も
あらわれた

げっ歯類の動物ですので
嚙まれると危険ですし
病気をうつされる心配も
あるので素手では危険

今の時代は輸入品が多い

このような話は昭和の
30年代の話ですと・・

裏山には熊とキツネが
出て来るから毛皮に
してやろうか?

別な山にはタヌキも
でるし・・・最近は
鹿も出てきている
って事でした

したら 又、だわ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する