mixiユーザー(id:41530143)

2017年03月18日05:20

3963 view

【ネタバレ】Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ【名古屋】

(2017/3/20 1:30頃に非公開→日記公開へ)


日時:2017年3月16日(木) 17:30開場、18:30開演
会場:愛知県 名古屋国際会議場 センチュリーホール


ボーカル桜井さんの喉の不調のため、
まさかのLIVEの途中で中止、そして後日振替公演へ持ち越しとなった公演ダッシュ(走り出す様)
https://ticket.tickebo.jp/pc/mc-hall2017-notice/

個人的には、事前にボイス投稿した通り
出産育児で過去最大規模だった未完ツアーにすら行けず、約2年振りの待望のミスチルライブでした。
そもそも、このライブ自体も2日前の夜にようやく子どもを預ける見通しが立つという
ひとり身の頃のフットワークとはかけ離れた状況での参加でしたあせあせ


ライブ前は、とてもツアーレポートなんて書いてる時間無い!と思ってたのですが、
まさかの1列目中央という超神席ハート
しかも、まさかの中断失恋になってしまったので、
記憶を真空パックしておかずにはいられない揺れるハート!!!(笑)

…もしヤフオクとかで売ったら100万円とかインフレ起きそうな、そんな夢のような席だったよ目がハート
(入場口過ぎてしまえば、簡単にチケット交換できてしまうしね。)

フォト フォト

フォト

次のネタバレ無し日記と合わせると3日間、徹夜してとりあえずまとめましたわーい(嬉しい顔)
(自分の記憶だけじゃ無理なので、
 コピペはしないですが、記憶の手繰り寄せのために他の方の書いたツアレポを閲覧して書いてますm(__)m
 記憶あいまいなので、もし間違えてたら優しく訂正教えてくださいあっかんべー


夜中のテンションで書いた個人メモなので、読みにくいのはご容赦を。
MCもニュアンスをかいつまんだ要約(違ってたらゴメン)なので、
しっかりしたものが知りたい方は、他の方(名前出していいのかな?)のツアレポを読んでいただければと思います。


すっかりミスチル熱も戻ったので、
この後は、読まずに溜めてた会報をまとめて読み、
シングル・ヒカリノアトリエを聞き込み、
何とか、時代に追いつきにます!ウッシッシ手(グー)



========== 注 意 事 項 =============


マイミクさんに三重公演参加勢もいますので、
コメント欄にネタバレを書きたい場合は、
最初にネタバレ無しの内容を頑張って「6行以上」書くか(改行だけではダメ)、
コメント後に、また別で「ネタバレ」と書いたものを2回投稿してくださいm(__)m
…基本は、曲名等のネタバレを伏せて(代わりにセトリ番号を書くなどする)頂ければと思います。

(対策、こんな感じで良かったでしたっけ??)

名古屋公演でやってない曲、他公演のヒカリノアトリエセトリの内容もご遠慮頂けると嬉しいです。

一応2日弱非公開にしていた日記ページなので、マイミクさんの目に入りにいとは思いますが、
私自身も注意してコメントを確認するようにはします。
(ネタバレがあった場合は、コメント削除する場合がありますあせあせ(飛び散る汗)







ネタバレネタバレネタバレ♪

ネタバレネタバレネタバレ♪

ネタバレネタバレネタバレ♪

ネタバレネタバレネタバレ♪

ネタバレネタバレネタバレ♪

ネタバレネタバレネタバレ♪





フォト


まずステージは、ほぼ会報No.74表紙な感じでした。
いや、もっと沢山大小の透明球体があったような…。
メンバーも、並びも一緒。

ステージ上の黒いスピーカー?桜井さんが片足を乗せて歌う黒い台は、
ステージ中央の左右で計2つ。
…自分の席の本当真ん前にあったので、桜井さんが来た時は(来なくてもだけど)
膝蹴りされそうなくらい、夢のような激近でした。


開演で暗くなると観客みんな立って、
薄暗い中、桜井さんが出てくると皆拍手。



◆01 おとぎ話
未発表曲なので(虹でやっただけ…だよね??)、
映画館上映もされた21周年FCツアー(REFLECTION曲のお披露目ZEPPtour)の時と同じ感覚で聞きました。

何の曲に似てるでも無いし、あまりミスチルっぽく無く。
歌詞が(ゆっくりで)聞き取りやすい上に、インパクトもあり
特にサビが(ダメ人間さがなんか共感しやすくて)身に染みるし
今ライブで一番突き刺さった。
(…ネット検索すれば、歌詞も、youtubeの弾き語りコピーもすぐ見つけれるのね目

唯一泣けた曲でした。


◆02 水上バス
こじんまりで距離の近い会場の雰囲気に合った曲。
客席の方に近づいてきてくれたかどうかは覚えてない(ゴメン)
おとぎ話とは打って変わって、笑顔になれる歌い方でした。

桜井さんをマジマジと間近で見た感想は、手や首の血管がものすんごく太くて浮き出てる!
首のシワが凄くて茶色い肌の色にも年齢を感じるあせあせ(飛び散る汗)(そりゃもう47歳ですもんね)。
身体は、さすがサッカーで鍛えてるよなと感じる頑丈さ。
指輪も余裕で確認できました。
近すぎて、私ももっとちゃんと化粧したり目立つ服を着てきたりすれば良かった!と思ってしまったキスマーク
(元々買うつもりじゃなかったけど、タオル買っておいて良かった!!)

蛍光イエローでセットリストが書かれた紙も、
少なくとも桜井さんの左斜め前と、icchieさん・山本拓夫さんの側の床に貼られているのは見えました。
私の視力では解読まではできなかったけど、長い曲名/短い曲名が縦に順に並んでるなってのは容易に確認できました(近いと客席からも視界に入るのね!)


◆03 いつでも微笑みを
曲が始まる前に、JENが観客に手拍子を誘導。
歌い方は、語尾を下げるライブver.に近い感じだったはず?
♪狭い路地に黒いスーツの人たち…桜井さんも田原さんも皆同じく黒いスーツ。
桜井さんは袖の縫い目等ポイントで赤が入った黒いスーツ&黒パンツ、中には濃い青のシャツ、
ベルトも赤で、一列にシルバーの飾りがついている。…10コ目がシャツで見え隠れしている。
(↑最前席だから、どうでもよい所までよく見える!)
左手首にも赤&シルバーのブレスレットをつけていたような(着替え後だったかも?)

ステージの前まで来て、前方の観客が喜び興奮するのを楽しんでいるかのような動き・表情でした!
私は、チルカラスタンディングの時みたく、足まで動かして全身でノリノリ♪
…だったからか?、真っ先に自分の目の前に来ました! 鳥肌!
(本当に妄想じゃなく、一番最初に近づいてきたんですよ!!!)
歌声とかちょっとかすれてても気にならなかったのは、あまりの近さとパフォーマンスに圧倒されたからなのかもしれない。


◆04 メインストリートに行こう
引き続き、チルカラのノリ・動きで臨む私。(歌ってはないです)
思えば、この序盤の桜井さんが前に来てくれた時間が一番楽しく幸せでした。
すぐ後ろの列の女性も、「近すぎて呼吸ができない!」と言ってたり!!
もう、「やばい」でしか表現できない。贅沢!泣き顔
…ボブ・マーレイってこの曲の歌詞で出てきたのね。
(4年前のチルカラオリンピック・レパートリー日記のコメント欄に書いてあったのに、どの曲なのか忘れてて、気になってた)
当然、今回聞けて一番嬉しかった曲で、
未完でチルワーが聞けなかったショックもようやく吹き飛びました!わーい(嬉しい顔)


◇MC?(ここでか、1つ前だったか覚えてない)
・5/10でデビュー25周年になる
・本当は大々的に盛り上げてもよかったけれど、
 デビューしてすぐブレイクし、ホールツアーをすっ飛ばしたから今回今までやり残したこと・やりたいことをやってる
・けど、94年(だったかな?)にセンチュリーではライブしたことがあった!
・その時も来てくれた方〜?(後ろで沢山はーいの声) 本当っ??
 まーいいや、ここにいるみんながその当時も来てくれた人ってことで(笑)
・ホールは音が良い、いつもはスタジオ音源も流してるけど今回は生の音のみで。
(後ろから、気持ちいいという観客の声)
・ホールツアーだからこそ出来る、普段演奏できないアルバムの埋もれた(隠れた?)曲を〜


◆05 You make me happy
個人的に、この曲の歌詞が入ったオリTを作ったり、
偶然タイトル名が入ってたnivaのよだれかけ(私のmixiトップ画のやつ)を買ったり
…なほど、
産後に一番共感できて聞いてて、一二を争うライブで聞きたかった曲るんるん
ホールの(パイプ椅子じゃなく、ちゃんとした座り心地の良い椅子のある)まったり雰囲気に合う!
手拍子を止め、左右に身体をゆらしながら(立って)聞き酔いしれるのも最高でした。

いやいや、こちらこそ、YOU make me happyだよ!と思いながら幸せを噛みしめる。


◆06 PIANO MAN
NAMONAI P、コバタケさんから離れた中での演奏。。。
マイクスタンドから離れて自由に動き回る姿が、そんな状況も表してるようだむふっと思いながら見る。
時計の針は進むぞ〜の時に時計を見るとかそういった細かいパフォーマンスは、無し涙
(改めて他のライブ映像とか見ると、
 色んなライブならではのアレンジ・動きはあまりしてなかったなとも感じる…
 勿論、ハコが小さくてその必要が無いからかもだけど。)
語尾を下げたり、1音1音を伸ばしてはっきり言う歌い方のアレンジはしてたかも?
(他の曲も同じく。細かく覚えてない。。。)

この曲では、周りも私も手拍子(ウンウン・パン!)をしながら聞いてました。


◆07 Another Story
聞くの久々だったからか、ライブ中曲名が思い出せなくてムズムズしながら聞く。
(靴ひも2としか…m(__)m)
Why love someone love for man〜ってCD音源にあるバックコーラスは無し。
この曲辺りからずっと、私はひたすら(桜井さんじゃなく)SUNNYのハモリの方をメインに聞き入ってましたあせあせ(飛び散る汗)
…桜井さんとアマチュアの歌では明らかな天と地の差で、何が違うんだろうと分析しながら聞いていた位、
桜井さんはプロとしてちゃんとした歌いっぷり&堂々とした姿だ!と、私は感服しながら聞いていたけど。
今にしてみれば、無意識に物足りなさを感じていたから、桜井氏を見なくなってたんだろうな。。。

トランペットのicchieさん(?メンバー紹介無かったし自信ないゴメン)は、
マラカスみたいな持ち手の無いやつ(楕円球体)でシャカシャカ音を出してました。


◆08 クラスメイト
好きでカラオケでも比較的歌う曲だし、聞きたかったはずなんだけど、
何か、うっかりCD音源を聞くように聞き流してしまいそうに…(汗)
桜井さんは終始目をつむり、
右手でマイク、左手の親指と人差し指でマイクスタンドを握るか、マイクの近くに持っていくか、
大した動きのパフォーマンスは無し。
足で音を取ったりとか腰や首を動かしたりとかも少ししか無かったはず?
所作の変化のタイミングも、ワンフレーズごとくらい。
せっかく間近で見れるから、色々実際に真似してみたり覚えたりしようと試みたけど、あまり面白味が無いので
結局、桜井さん以外の演奏メンバーばかりを見ちゃったような。

確か、サビ前、
♪後ろめたさで かすかに えがーおーがー
 沈んじゃうのは仕方がないけれど〜 等、歌い方のアレンジがあった記憶。
(youtubeを見て、今さら過去他tourでも同じようにアレンジしてたのね、と気づくふらふら)。

最後の♪Sunday night〜 Monday morning〜のところで、SUNNYを見て下さいって感じで手で誘導しながら
桜井さんのみ左手にはけ、見えなくなる。
えっ?何かあったの??どうなるの??と思わせる演出だろうとは思いつつ、少し心はざわめく。
その後、他メンバーもステージ上からいなくなる。


◇MC
裏方さんが、パソコンの椅子みたい?な上下稼働のグレーの椅子を持ってステージセンターに配置。
桜井さんのみが着替えてステージ上に出てくる。
上半身のみを着替えてて、今度は赤のシャツに。
クロスのネックレスを付けてたのは最初からだっけ?(ファッション苦手たらーっ(汗)
ハーモニカのやつも身につける。
会場は、トークショーや講演会に来ているような気分・雰囲気でした。

・ちょっとお水飲んでいい?とドラムの近くの所から500mlペットボトルを持ってきて、飲む
・パイプ椅子じゃなく良い椅子だから、座って〜と誘導
(座ったら1列目だと見えにくかった…
 勿体ないけれど何故か私の隣の席の人が来ていなくって、そのお陰で、
 自分の身体を右に寄せて、腕置きを抱きしめる形でスピーカーの合間から何とか見れました)
・大御所と言われるが、演歌でいう北島三郎さんクラスではまだない
 例えるなら山本ジョージさんクラス
・youtubeで大御所ビートルズが再結成されたかのような映像を見た
 ジョンレノン、ポールマッカートニー、ジョージハリソン、リンゴスター、
 それぞれ別々で活動していた映像を繋ぎ合わせて、
 さも皆揃って演奏しているかのように編集されているが…ちょっと違和感。
・それに比べれば、Mr.Childrenはまだ解散せずにこうして皆で演奏できてるから、ちょっと勝った気分(笑)
・よくどうしてそんな曲を作れるのか聞かれる
 →「夢占い」それだけじゃよくわからないよね?(笑)
 寝たり、散歩したり…、ふとした時にメロディが浮かぶ
 それを夢占いのように読み解く(水上バスを弾き語りながら説明)
・水上バスは、良い雰囲気だったのにどうして転調した部分で別れちゃうの? 
 →メロディの続きの流れを合わせようとすると、自然とどんどん怪しい音になっていくから仕方なかった…
 今だったらこうやって作るかな?(鼻歌付きで幸せエンディングver.披露。祈りみたいな曲の雰囲気に!)
・もう一つは、「日常を切り取る」
 日常の写真には、金ピカの額縁は似合わない。
 写真そのまま画鋲を刺して飾った方が似合うような…だから、メロディのアレンジはシンプルに。
・例えば大御所の中島みゆきさんの曲(と、♪ファイト! の1番を弾き語る)
 ♪私中卒やからね〜(歌詞の一言一言が聞き取りやすく身体に入ってくる まさに身近な日常!)


◆09 横断歩道を渡る人たち
ファイト!の1番から間髪を入れずに曲演奏。
ただ、正直ちょっとこの曲の方がテンポが速く(歌詞が詰め込まれてて)、意識しないと歌詞が身体に入ってこず、曲が抜けていってしまう。
(Split the Differenceの時よりもメロディテンポが早い)
母親と息子が出てくる歌詞の部分はまだ聞き取りやすく、ファイト!のように響いた。
我が娘がいるからか、テンポがゆっくりになってた(?)からかもしれないけれど
弾き語りでこの曲が聞けたの、レアだったな〜とラッキーな気持ちになれました。


◆10 もっと
桜井さん以外のメンバーもステージ上に戻ってきての演奏。
だけど、観客は座ったまま。
他のツアーで例えるなら、花道・出島で演奏してもらえてるような感覚。

ステージの丸い照明が、まさに裸電球みたいに灯る!(黄色っぽい照明)
背もたれに体重をあずけ、ゆったり演奏を聞くのも贅沢だし、
目の前の圧倒的な演奏・歌声で、前のめりになって聞き入ってしまうのも分かる!(左右の方はそうだった!)

サビ前の、♪平等の名のも〜とーに〜 請求書と一緒に〜 等の部分は
一文字一文字伸ばして、特に丁寧歌って歌うライブアレンジあり。
(あれ?これも過去ライブと一緒か? 勉強不足でm(__)m)

マイクスタンドで歌い、特に動きは無し。
…コピバン・アマチュアの方々は、きっと余分な動きが多いから違和感あるんだな、
桜井さんみたいに1フレーズごとくらいの最小限の所作で堂々とすれば、よく見えるのかなぁ…?
なんて素人ながら勝手に分析してた私。
この曲も桜井さんはひたすら目をつむり続けてました。
それもまた強く思いを込めているようで良かったです。


◆11 口笛
チャランポランタン・小春さんのアコーディオンの音が目立ってた曲。
21周年でもREFLECTIONでも歌ってるから、
またかという気持ち半分、今度はどんなver.のサビの歌い方になるかな?という期待半分。
結果的には1番のサビは、1フレーズで歌わない→歌うを繰り返す形。
観客も一緒に歌っていいんだよね?(周りを見て)歌うよ?ってどうして良いか不安になりつつ私はサビのみ合唱。
2番のサビ?大サビ?からは桜井さんが低音パートを歌っての、完全な合唱モード。

この曲はマイクスタンドから離れて、観客側に近づいてきて熱唱。
観客は立ってたんだっけ? 座ってたからなのかな………
私の思いつくテンポが少し遅れて、実際は出来なかったけど、
♪さぁ手をつないで僕らの今が途切れないように〜 の歌詞の言葉に合わせて、
もしかして、桜井さんの手を握ることができたんじゃないか??
ってそれくらい近い目の前の位置(黒い台周辺)まで来てくれ、パフォーマンス・熱唱してました。
(しくじった!! …チキンだからどっちみち出来なかっただろうけどさ( ;o;)。笑)

両手を合わせ、祈るような状態で丁寧に、歌い終えた後のありがとうのお辞儀をする。


◇Closing
・曲の後に一度薄暗くなり、その間に桜井さんのすぐ近くに田原さんが来ていて、
 ナカケー、JENも反対側へ一列で並んでいるのが確認できる。
・明るくなり、桜井さんから喉の調子が悪いので、
 プロとしての歌・演奏を続けられないと告げられる
(…えーっ?中断中止するほど悪いの?
 この質でも全然圧倒されるし、流石プロ揺れるハートだと思える歌声だったけど。
 終末のコンフィデンスソングスツアーの名古屋初日と同様、最後まで歌うんじゃないのかexclamation & question
 あの時は、喉の調子を告げてからも続けてたような。
 ライブ公演を始めてしまった以上、
 共興中止の保険は下りないと他アーティストで聞いたことあるし、これで終わりは嫌だな。。。
 この質でも、合唱多めでも全然大丈夫だから、もう少しやらないのかな?)

・桜井氏:中止にするけど、振替公演は必ずやるから待っていて欲しい…
(振替公演!! まじか〜!
 …でも、自分4月末までで県外に引っ越すから、振替の時にはもう行けないかもげっそり
 地元にいる今ですら、子どもを預けて来るのかなりギリギリで大変だったしふらふら

・桜井氏:中止と言った後の今も、正直まだ続けるかを悩んでいて…
 (前言の後、振替の言葉に対し思わず私も「引っ越すんだけど…」と言ってしまったので、
 それが聞こえてしまった可能性が高いm(__)m 悩ませてごめんなさい。
 大丈夫! ここまでまた来ます! 頑張って名古屋行くから、お大事にーーー!ダッシュ(走り出す様)

・田原さん:ちょっと(喋っても)いいですか?
 …今日歌えたとしても、明日明後日更に喉が悪くなって
 今後桜井が歌えなくなってしまったら、Mr.Childrenが続けられなくなってしまうので…
・JEN:この日じゃなきゃ来れなかった方、
 頑張って調整して何とか今日来ている方もいるのは重々承知しているけれど、申し訳ない
・桜井さん:また必ず最高の演奏をしに戻ってくるので待ってて下さい
(何回も、何十回とも思えるほど、
 メンバーがもう今日は続けられないことへの謝罪でお辞儀を繰り返す泣き顔
 気にしないで! 待ってるから。何とかまた名古屋に来ます><。)

・退場BGMは無しで、手を振ったりお辞儀をして、全員はける
(観客の声も、待ってるー!お大事にー!無理しないでー!というもので、温かく見送る)

・TICKET BOARD責任者の男性:
 今日入口で渡したチケットは失くさないようにしてください
 後日振替や払い戻しの案内をします
 詳しくはHPで案内します 等
(説明が終わると、すぐに続々と後ろの出口へ帰っていく観客)


終わったのが20:00くらい?で、計1時間半ほどの公演。
結構やってて満足してるし、
私は、もし振替に行けなかったり、座席が一番後ろの人と入れ替わりになったとしても受け入れられる位、楽しくって興奮できたライブでした。

中止・振替・延期に関しての事後感想で、
この圧倒されたライブの思い出を塗りつぶしたくは無いので。
総評や、ライブ前後のこととかは、別の日記で。





セットリスト

01 おとぎ話
02 水上バス
03 いつでも微笑みを
04 メインストリートに行こう
05 You make me happy
06 PIANO MAN
07 Another Story
08 クラスメイト
09 横断歩道を渡る人たち
10 もっと
11 口笛
37 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する