mixiユーザー(id:4146528)

2018年07月18日16:09

203 view

「最高の一揆」 希望の星

三年前は冷夏で大凶作。稲刈りの最中に雪まで降った。
二年前は大発生したいなごたちがあらゆる草木を食べ尽くし、
去年は猛り狂った台風が秋の実りを吹き飛ばした。
そして今年はいっこうに雨が降らず、田畑は渇いて干上がる一方。
農民たちには、もはや稗も粟も希望も残されていない。

流行り病に怯え、雑草を食む大飢饉の中、一の姫は美しい微笑みを浮かべ言い放った。

「米がないなら、お餅を食べればいいじゃない」

あらすじ通り「一揆」をメインに据えたお芝居。
勿論、笑わせる所、泣かせる所をしっかり押さえた内容でした。
観ようと思ったきっかけはよく観に行く劇団の瀧澤千恵、ふじおかいさお両氏の出演と
以前から気になっていた古崎彩夏氏が出演するとの事で。
実際に観て見たらこのお三方以外にも一の姫を演じた渡辺咲季氏が凛々しくて素敵でした。

観劇の動機はアレですがとても面白かったです。ぴかぴか(新しい)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する