mixiユーザー(id:40934754)

2018年02月24日02:59

303 view

わんこ日記□介護ちぅ

最近mixi日記にもLINEにも少しご無沙汰気味の昇ですが…

7歳の時にウチに来たヨーキー♂のふくちゃん
そろそろ14〜5歳になるかと思います

コレはウチに来た7歳の頃
フォト
コレは12歳くらいの頃かな
フォト

昨年の夏、同い年だったポメちゃんが亡くなり、同じく同い年の彼女←飼い主同士で勝手にそう決めてる(笑)のヨーキーも生死をかける大手術をしなくてはならない病気や障害があちこちに出てきて、もうそんな歳なんだな…と覚悟はしてたのですが…

彼女(笑)のヨーキーちゃんは無事乗り切りましたが、ポメちゃんは亡くなる3ヶ月前辺りに背中がせり上がってきて急に歳とったなぁと感じてました

高齢わんこは3ヶ月毎にガクッガクッと変化していくように感じます

ポメちゃん亡くなった頃はウチのふくちゃんはまだ元気でふっくらしていました

その後、背中がせり上がってきたかと思うと同時に後ろ足がだいぶ弱くなりました
ご飯も立って食べるの不安定でよくこぼすようになってきました

それから更に3ヶ月くらいでお尻の筋肉が落ちコツコツになってきました

立ち上がるの間に合わなくなりオシッコをむぐすようになりました

別にどちらの粗相でも絶対に叱りません
掃除すればいいだけ
それよりウンチやオシッコが出なくなる方がよっぽど心配なので、何処でしてもいいように、家中こんな感じにしています
フォト
そして数日前ついに立てなくなりました
理由は骨格筋が老化で衰え過ぎて膝関節ズレた模様

寝たきりにしてしまうと床擦れが出来てしまうので、お水、オシッコ、ウンチは下から手で支えて足に負担かからないようにしてあげれば何とか全てできます

上半身は起こせるのでオシッコやウンチがしたい時やお水飲みたい時はモゾモゾ動いて知らせます

モゾモゾ動いたらすぐです
すぐ何かしら介助してあげないとオシッコむぐしますw
ウンチが出る時は肛門周りにあるのが分かります
少しヘルニア気味だと思います
そんな時はいきむ筋力も落ちてるし、いきみ過ぎて益々ヘルニア悪化するとよくないので手で肛門周りを少し刺激してあげると出てきます


今日は仕事は夜からだったので、下から支えて歩いたり日光浴したりと、日中ずっと介助していたら随分足の調子も良くなってきた様子
というか、足をつくのに慣れてきた感じかな

寝たきりが長くなると床擦れが心配なので、ウチではいつもコレ
フォト
先代が使ってたマットレスはもぅなげてしまったので、今回は柔らかい枕でベットを作る
フォト
それにダンボールで囲いをつけて落ちないようにする
囲いは低すぎても落ちるの心配だけど、檻みたいに高いのは様子が見えなくて心配だし隔離されてるみたいで淋しいのでハサミで適当な高さにチョキチョキ
フォト
ハサミをあんなノコギリみたいに使ってだけど、まぁこんな感じに切れますwぱかっ
フォト
このシートでむぐしても大丈夫なように枕を包み
フォトフォト
上からオシッコシートを敷いて出来上がり
フォトフォト


認知症でくるくる歩き回る子にもダンボール良いんですよ〜
大き目のダンボールを丸くして、その中で歩かしてあげると、どこかにハマったり怪我も防止できます

昔はわんこが死んでしまう事がとても悲しくて辛かったけど、今は死は誰しもに必ず訪れる事と受け入れる事は出来るようになりました

生きている間の時間をどれだけ幸せにしてあげられるか、そしてこれから年老いていく体に起こるであろう苦痛をどれだけ取り除いてあげれるか…
という事に邁進していく覚悟を改めて自分に言い聞かせてる最ちぅ

おおっと日記書いてるうちにわんこガサゴソ動き出したのでオシッコかな
行ってきま〜す――

――ウンチとオシッコでした
母親と二交代制で行っています
昇は主に夜勤w
オシッコはだいたい2時間おきです
なのでこんな感じで、いつオシッコ&ウンチ&水飲みしたかを2人が共有できるように連絡しあってますw
フォト
深夜帯2回目のウンチ&オシッコ済んだので昇もそろそろ寝ます
おやすみなさい

わんこがこんな感じで横になって落ち着いて寝ると昇も安心して寝れます
フォト

これから益々mixiやLINEやアプリにご無沙汰してしまうかもですが、ご心配なさらぬよう
今後もよろしくお願いします
9 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する