ホーム > mixiユーザー(id:40608494) > mixiユーザーの日記一覧 > Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ -3/4八王子公演レポ-

mixiユーザー(id:40608494)

2017年04月20日21:30

301 view

Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ -3/4八王子公演レポ-

15.蒼(桜井さん+田原さん+サニーさん)
桜井さんこの曲より青いジャケットを羽織る
青暗い中三人にスポットライトがあたる
桜井さんの素敵な口笛

16.こころ(全員)
歌詞は歌詞カードの通りです(笑)
曲調はお伽話同様、淡々と歌うミディアムバラード
歌詞の雰囲気もお伽話に近いイメージ

‐MC‐
「今やった曲は未発表の曲で、こころという曲です」
拍手
「でもこうやって新曲やるのはおかしいんだよね」
「普通は今から新曲やります。あれこれこういう思いを込めて作りましたと説明して
 それでは聞いてください…こころ」
「…って言うんだけどそういうこというと皆さんどんな曲だろうって
 身構えちゃうから、そうするとプレッシャーでもう緊張して歌えない(笑)」
「だからさも昔から、何十年も前からやってま〜す感で演奏しました」
「あっでも配られたカードに歌詞書いてあるからみんな知ってんだよね?みんな読んだ?」
「読んでいただければ歌詞は分かると思うんですが、
 どうしてこういう曲を書いたかというと…」
「最近近い身内に不幸が重なって、誰かが亡くなった時ってよく
 "いなくなっても心にいるから"みたいなこと言いますよね」
「っで確かにそう思えたし、あんまり寂しく思わなかったんですよね」
「だからこころにいるってことは分かるんだけど、
 でもそもそもこころっていったいどこにあるんだろう?って思ったんですね」
「で考えに考えて考えて、僕なりの答えだけど、
 こういうこと言ったらあの人ならこうなるんじゃないか、
 こう返してくれるんじゃないかって考えることなんじゃないかなと」
「つまり大切な誰かを考えるその思考回路が"こころ"なんじゃないかと思ったんです」
「その考えられる人が多ければ多いほど僕たちの心は豊になるんじゃないかと思います」
「僕たちも新しい曲を作ったり、今こうやってライブをしている時、皆さんのことを考えてます」
「あっこういう曲は驚いてくれるかな、喜んでくれるかな、感動してくれるかな」
「だから皆さんの心の中で少しでもMr.Childrenの曲を思ってもらえればいいなと思ってます」
「で次からやる曲…じゃなくて次にやる曲ね(笑)あっ…」
思い出したようにギターを取りに一度マイクから離れる、その間約20秒
その間客席シーン・JENがシンバルで茶々を入れる(笑)
「そんなシーンとしたら気まずい(笑)」
「次にやる曲も同じような思いから作った曲です」
「あっそうか、リリースしてから初めて演奏するのか…」
客席は珍しい曲かとザワザワ
「あの〜曲の中にサラッと口笛が入ってます。みんな分かるかな…」
「よかったら一緒に口笛を吹いてくれたら嬉しいです」

17.ヒカリノアトリエ(全員)
桜井さんアコギ、田原さんはマンドリンでした
Aメロの主旋律が2つあるところは上を桜井さん、下がサニーさんでした
Cメロ後の間奏で桜井さん口笛を吹いて、
みんなも!って煽るけど
難易度高すぎ(笑)

本編かアンコールラストだと思ってたのでなかなかの不意打ちでした
今回のライブはヒカリノアトリエ(8人)で演奏するのが映える曲が多かったですが、
この曲の時が一番メンバーが生き生き演奏していたように感じました(当たり前ですが)
あと2番サビの歌詞が大好きなんですが、
生で聴いて改めて良い歌詞だなっとホロッときました

18.Any
イントロが流れた瞬間大歓声
シングルの中ではレア曲になってるけど、やっぱり人気ありますね
原曲ver、"ひとつじゃない"を客席に振ることもなし

19.跳べ
桜井さんアコギ・田原さんもマンドリン弾かず、最初から黒いエレキ
2005年のライブでやったようなAメロでのオクターブ上げはなし、CD通り
"ワンツーのスリーGO!!"で待ってましたと思いっきりジャンプしましたが、
周りでジャンプしてる人少なかった…
アウトロは演奏だけ、特に歌わず
私はずっと"跳べーー"と繰り返し歌ってましたが浮いてました(笑)
最後に桜井さんが"跳べーーーー!!"とシャウトして終了

20.擬態(5人)
大サビの入りで"八王子歌えるか!!"
大サビの最初を客席に振る
アウトロではお決まりのコール&レスポンス
みんなサビで飛び跳ねるから地面が揺れる揺れる(笑)
八王子は客席が常設じゃないから揺れまくった

21.終わりなき旅(5人)
原曲ver
桜井さんブルーフラワー←あれ?売ったんじゃなかったっけ?(勘違い)
大サビ前"ただぁ〜未来へと…"の後のエレキの"ジャッ"の音が
うまく出なかった桜井さん(珍しい)
演奏終わるとパッと明るくはならず、
一礼してそのまま無言で手を振って退場


--アンコール--
田原さんと山本さんは服装変わらず。
他のメンバーはツアーTを着用
桜井さん→青Star and Prism
ナカケー→白Rainbow
JEN→ピンクのKaiju
小春さん→水色のPortrait
icchieさん→黒の虹カラヒカリヘ

田原さんは最初から最後まで服装変わらず…安定(笑)

‐MC‐
「どうもありがとう!!」
「今更ながらメンバーを紹介したいと思います」
サポートメンバーをサラッと紹介
サニーさんのことはコーラスと言わず、ボーカルと言ってました
「Mr,Childrenも一応紹介します(笑)」
「ベース!!中川敬輔!!」
「ギター!!田原健一!!」
「ボーカル桜井和寿です!!」
桜井さん確信犯的にJENを忘れる
客席はクスクス、JENはドコドコ静かに主張(笑)客席から笑いが起こる
桜井さん「では曲に…」
客席から「え〜〜〜!!」
「じゃあ紹介します。ドラムス!!鈴木英哉!!JEN!!」
「そんなJENから次の曲を始めます!!」

22.one two three(全員)
JENのカウントからサックスのイントロがガツンときて
客席も大歓声
サビ終わりの"ワン・トゥー・スリー"は客席に振る
Aメロ・Bメロとサビで手拍子が異なるから合わせる必要あり

2番サビが終わった直後、スタッフがスッとJENに赤いタオルを…
JENが猪木の真似をして例の語りを入れて、
最後みんなで"1、2、3、ダーー!!"
桜井さん「鈴木英哉!!」

23.花の匂い(5人+小春さん)
サニーさんのピアノソロからスタート
アウトロで田原さんがあの泣かせるギターを奏でてから
最後の最後でコード演奏に切り替える瞬間がかっこよかった
桜井さんはアウトロは歌わず、
ずっと手を下で組んで目を閉じて頭を下げてました

「次が最後の曲です」
「すごい楽しいライブでした」
「皆さん日常生活の中では今日みたいに楽しいこともあると思いますが、
 ついてないなぁ…なんでわたしだけってこともたくさんあると思います」
「でも大丈夫、きっと背中を押している人がいます、誰かが足音を聞いています」
「そんな曲をお届けします」
"背中を押してる"のフレーズで旅立ちの唄を一瞬期待したんですが、
ブルーフラワーをもって
直後に"足音"って言った瞬間に察しました(笑)

24.足音 〜Be Strong(5人)
Cメロ"失敗なんかしたっていい"の"なんか"を下げながら歌うアレンジ

やっぱりホールツアーでも最後に持ってくるということは
足音って想像以上に今のMr.Childrenにとって大きな曲なんだなと実感
あとこの曲はアレンジしなくてもシンプルでライブ映えする、
力強い曲ということも改めて感じました。

最後にステージ脇から3人を呼んで8人で礼をして終了
退場曲はべっぴんさんで使われているヒカリノアトリエのインスト(オーケストラver)でした

目の前から退場していくメンバー
最後に退場するJENの背中に"ジェーーン!!"と叫んだら
振り返ってこちらを指差してバイバイしてくれました←勘違いではないはず(笑)

帰り際1階最後尾のスタッフ席付近で丹下さんが振り返りやってました
あとライブ中に薮田さん以外にビデオ取ってるスタッフがいたり、
ドームと同じでPC持って音響チェックしてるスタッフもいました

ライブは18時10分頃スタートして20時45分頃終了

虹ツアーからの延長というセトリ
全く新しいセトリを期待してたけど、
みんな去年今年通じて最低1回しか来ていないわけだから
これはこれで納得
虹ツアーでやった曲はなんとなく把握してたので、
虹ツアーでやった曲が演奏されてもあまり驚きはなかったかな
でもおかげで個人的にかなり大好きなクラスメイトが聴けたので良し(笑)
メインストリートも編成的にやりそうな気がしてたので、
そういった意味で一番驚いたのは跳べ(笑)
どの曲も大きなライブアレンジはなく、掌以外はほとんど原曲verでした
映像の演出も2、3曲でそんな目立ったものじゃなかったので、
ほとんどの曲が演奏と照明だけ
だから観る側も"曲"を聴くという比重が
いつものライブよりあったかなと思います
あと"ヒカリノアトリエ"というツアー名なので
最後は8人でやる曲で締めるのかと思ったら、
本編もアンコールも5人でやる曲だったのが意外でした
次のツアーがどういう編成で、どういうライブになるのか、
今から楽しみです

以上相変わらずの長文乱文失礼を
ここまで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
38 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 14:36
    読ませていただいて
    めっちゃよかったです。

    空想ライブしちゃいましたるんるん

    ありがとうございます★

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 17:51
    京都公演参戦でしたが殆どレポと一緒でした!記憶が蘇ってとっても良かったです♪
    ありがとうございます顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月21日 23:52
    楽しみました〜.♫ありがとう❣
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 11:10
    > mixiユーザー
    ありがとうございます!
    自分も自分の読みながら(笑)
    ライブを思い返しています ( ´ ω`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 11:11
    > mixiユーザー
    ありがとうございます!
    自分も京都が地元なので、
    京都のホール行きたかったです(´Д` )
    ホールって近くて音も良くて行ければ
    最高ですね←
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 11:12
    > mixiユーザー
    ありがとうございます☆
    楽しんでいただけて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月26日 12:09
    > mixiユーザー
    八王子の街のど真ん中が会場だったので、
    なんだか不思議な感覚でしたよ^_^
    少しでもライブの雰囲気が伝わったのであれば
    良かったです(>_<)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!