mixiユーザー(id:400719)

2018年09月23日18:56

69 view

夏はまだ終わってない。log180923

写真を撮りました。
盆栽用具の小物がネットで高額で(送料込み)、「どっか売ってないかな?」とおもって3軒目、別案件で物色していたポリシャスの豪華なのを発見。これが一枚目の写真の右側。
夏っぽいです。
ハイドロだったけど、土に変えました。

で、その3軒目で、探していた盆栽用具の小物を見つけました。ま、それはおいといて。

モミジはまだ緑です!活き活きしています!というのが写真2枚目。
これ、山モミジなのに葉っぱが小さいので気にいっていたのですが、この夏の暑さで重傷を負い、一部の葉を葉刈りしていました。
そして、生えてきました。でっかい葉が…
写真2枚目手前の葉が、そのでっかい葉。
うちのもう一つの山モミジの葉がでっかいのですが、そうか!そういうことか! 陽に当てちゃいけないんだ!(葉を小さくしようと思ったらね) って、推測しました。
来年、そうしてみます。

ちなみに、「イロハモミジ」の盆栽素材という、まだ樹齢2年くらいのものがあるのですが、これも葉っぱがでっかいです!イロハって山モミジより葉が小さいってネットで見たのだが、ほかの記事では同じ品種でエリアで呼び方が違うだけってのも見かけた。たぶん、後者が正解。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する