mixiユーザー(id:39992386)

2017年09月25日18:17

416 view

そんなにいい時代でもなかった

今では信じられない!昭和の常識ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4781732

昭和生まれのオイラからしてみると、道徳観も社会常識も大きく変わったよね。
電車内や病院の待合室でも灰皿が設置され、どこでもタバコをスパスパ吸えたし、1ドル360円当時は海外旅行なんて一部の上流階級だけの特権的な遊びだった。

昭和オヤジは二言目には「昔はよかった」なんて言って、「あの時代は愛と希望に満ち溢れてた」なんてドラマや映画をよく見るけど、そんなにいい時代でもなかったハズだよ。

あの時代って、ベトナム戦争で日本じゃ若者は反戦活動に熱中してたけど、その一方じゃ1ドルは360円だったんだから「とにかく金儲けしよう」という連中もワンサカいたんだ。
何とか軍需のおこぼれにあずかれないだろうかって奴が。
ゲスな考えだけども、他人の不幸はそれ以外の人間の幸運でもあるって事があからさまに分かる時代だったと思うよ。

年配者は「最近は社会全体のモラルが低下した」なんて言われるけど、個人的見解を言わせてもらうと、逆にモラルはむしろ良くなったんじゃないか?

道端のタバコの吸殻も少ないし、川だって昔に比べると随分ときれいになった。
少年犯罪も凶悪化したように思えるけど、殺人事件の件数は少なくなってきているらしいからね。 数字で見れば明らかに社会のモラルは良くなっている。
にも関わらずモラルが低下したと感じるのは、テメェのモラルに自信が無くなってきてるダケだと思うけどね。

逆に昭和サイドから見た今の常識で信じられないのは「生活保護」に対する考え方だよ。

昔だったら生活保護もらってる人なんて、「世間様には顔向けできませんが、仕方なくやってます」って存在だったのが、今じゃテレビに出てインタヴューに答えたりとか、堂々と自己主張を始めた出した事だよ。
「鬱病で働けないから仕方ない!もっとよこせ」なんて具合に権利ばっか主張するんだ。
更に世間がそれを認める風潮なんだからホントに困ったモンだって。

18 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する