mixiユーザー(id:399312)

2018年01月16日15:14

462 view

ムーミンに焦点を当てること自体が間違ってる。

まず言いたいのは、地理に無関係の人間がこの問題に口を出すのはやめてくれってことだ。

君たちの分野でも今回の【ムーミン】のような出題は有るだろう?
自分たちの分野で頑張ってくれ。


私は、この問題が良い問題だと思う。
丸暗記じゃないだけではなく、地理的な論理思考が試されている。


今回の、【ムーミン】は、ムーミンの画像や名称を塗りつぶしても正当できる問題だ。

カデット海峡を超えたバルト海沿岸地のフィンランドにバイキング文化が育つはずがないし、
選択肢の言語にしても、地理的な相対距離しか思考方法が無い。
なぜなら、これは地理の問題だからだ!

このように、そもそもムーミンと国名の相関がワカル必要も無い出題なのだ。

たった2つの地理的な常識だけでこの問題には回答できる。

わからない?
地理の問題なので、地理を勉強してください。
これは地理のテスト問題です。


この問題に余計な口を出す人間は、地理を知らないに違いない。
またはまったく入試に関係が無い無責任な立場の人間だ。

わからないなら口を出すべきではないのは、どの分野でも一緒だ。


■「ムーミン谷は架空の場所であり、フィンランドが舞台と明示されていない」 阪大スウェーデン語研究室がセンター地理の出題に疑問
(キャリコネ - 01月16日 13:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4945204


6 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する