http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4575128
(長文です)
★2日ほど前に出た このニュース、
現時点 (5月18日 23時) で、
公開・非公開あわせて 『3500』 もの発言がされている、
ここしばらくでもトップクラスの注目ニュースで、
その発言も、9割以上が 絶賛につぐ絶賛…
店側の対応を褒めたたえた つぶやきには、
2000前後の 凄まじい数の 「イイネ」 がつく事態になっています
★なのですが…
僕は このニュースに、
なんとも言えない 『違和感』 を感じています。
これだけ絶賛されているニュースに異を唱えると、
日記が荒らされる 可能性もあるのですが (苦笑)、
とりあえず、現時点で感じている違和感を3つ、
以下にまとめてみようと思います。
■『なにかステロタイプな、「悪の客」 と 「正義の店」 の構図』
■『なんだか気持ちの悪い、店側の部署名』
■『そもそも、この画像はどこから出てきたの??』
★なお、日記の一番最後には、
「今回のニュースの配信元と思しきページ」 の情報 もありますので、
皆さんがこのニュースを考える上での材料にしていたただければ、幸いです。
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
■『なにかステロタイプな、「悪の客」 と 「正義の店」 の構図』
★まず最初の違和感は、
この客のクレーム内容と、店側の対応です。
この客は、同性愛者(男)を嫌っているようですが、
普通、こうした脊髄反射なクレーマーというものは、もっと感情的で、
『自分の書き嫌い = 世の中の基準』 ぐらいの勢いで
意見を書いてくるもの です。
なのに、そのクレーム文章は やたらと説明的で、
最後に 『そういうお店ってこともインターネットに流します』
という 不思議な脅し付き…
★なんかオカシイですよね。
こんなことを書いてしまったら、
『この店の不評がネット上に出たとき、アッというまに
このクレーマーが犯人だと突き止められてしまう』
ではありませんか?
クレーマーは (特にネットを使用するクレーマーは)、
『身バレ』 (自分の正体が発覚すること) を最も恐れます。
どうしてこんな、
「今後の自分の行動をバラす」 ようなことをするのでしょう??
★オカシイといえば、それに答える店側のコメントも過激です。
『結論から申し上げます。もう来ないでください。』
と、客の意見を一蹴。
ここまでなら、
文頭に結論を持ってくるテクニックの1つとも取れるのですが、
違和感は、その直後…
『お客さまは神様だという認識も誰一人として持っておりません』
なんでしょう、この回答…?
店としては ずいぶん過激というか、
『昨今のネット民の意見をコピペした』 かのような、
ある意味すごく 「無思考・極論」的 なものを感じます。
なにか、
「このクレーマー個人に対して回答している」 というよりは、
『大多数の(特にネットの) 目を気にして、
それらを (世論を) 味方につけようと画策しているかのような、
自分たちの正義を前面に出した スタンドプレー』
な文章に見える のですが、気のせいでしょうか?
-----------------------------------------------
■『なんだか気持ちの悪い、店側の部署名』
次の違和感は、
mixiニュースでは小さくてよく見えない
「店側の回答画像」 を、
ニュースに書かれていた
『画像提供:ゆーと(@Yuto_yumi_)さん』 という言葉をもとに
ネット上で探した結果、出てきた画像を見ていて、気づいた点です。
http://temita.jp/twitter/49365
これによると、クレームに回答したのは、
『個性輝く生き方推進室長』 だそうです。
★えーと、すみません。
気持ち悪いです、この部署名
これは あくまで、僕の経験則なのですが、
『会社名や団体名に、自分たちの理想やイデオロギーを
露骨に表明している集団は、高確率で、
その思想に強い バイアス(片寄り) を持っているものです』
http://monoomou.yu-nagi.com/text/t0010.html
もちろん、名称だけで全てが分かるわけではありませんが、
僕なら ちょっと警戒しますね…
-----------------------------------------------
■『そもそも、この画像はどこから出てきたの??』
★そして、最も大きな違和感がここです。
『この画像って、一体どこから出てきたのでしょう?』
画像提供者である 「ゆーと」さんって、何者ですか?
クレーマーご本人なのでしょうか?
だとしたら、自分がフルボッコにされた負け犬の証拠を、
宣言通り 「インターネットに流した」 のでしょうか?
★逆に、店側が流したのだとしたら、もっと問題です。
どこの世界に、クレーマーとはいえ お客様ご意見を、
「ネットに流出させる」 店があるというのでしょう??
(おそるべき ザルな情報管理姿勢 と言えます)
このニュースを絶賛している人たちは、
『この画像の出どころ』 に疑問を抱かなかったのでしょうか?
あるいは、僕が知らないだけで、
ほとんどの人たちは 「流出した経緯」 を知っているのかな?
だとしたら、ぜひ教えてくださいね
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
★以上が、僕の感じた違和感だったのですが…
この日記の原文を書き終わってから、
もう少し裏をとろうとネットを歩き回ってみたところ、
以下のようなページ (キャッシュ) を発見しました。
■『同性愛者を誹謗中傷したスーパーの女性客
店の「神対応」が謝罪へと動かした』
「この会社で働いててよかった。いまから掲示してきます」
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3A78yBHZyx6Q8J%3Ahttps%3A%2F%2Fwww.buzzfeed.com%2Fkensukeseya%2Fgay-supermarket+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b&utm_term=.fee7yOY4o#.add3no4DL
(後日、見れなくなってしまうかもしれません)
★この記事によると、今回の画像をネットに流出させたのは、
「静岡市内のスーパーでアルバイトをする 高校3年生のゆーとくん 17歳」
だそうです。
上のほうで、『この画像って、一体どこから出てきたの?』
と疑問に感じていた自分ですが、
真相はこういう事だったのですか…
店側が、『5月16日朝、回答を載せた紙を
この日特別に店舗前に設置したホワイトボードに掲示』 して、
それを 「ゆーと」くんが撮影して Twitter に投稿した…
という流れだったようです。
それで
あんなに 『他人の目を意識した文章』 に
なっていた わけなのですね
なにか文章から、計画的すぎるというか、
姑息すぎる臭いを感じていたのですが、
この事実を知って 「やはり」 と思いました。
★さらに この記事によると、
『写真投稿した ゆーとくん もまた、ゲイ』 なのだそうです
そうした事実が分かってくると、
このニュースの見え方も ちょっと変わってきますね。
あと、
『このクレーマーが、貼り出された紙を見て、店に謝罪に来た』 そうですが…
「身バレ」 を最も恐れるクレーマーが、
わざわざ店に謝罪に来るなんてこと、あるのかなぁ…
★というか、そもそも これが事実 (操作の無い美談) なら、
どうして記事元の 『BuzzFeed』 は、
ニュースページを削除してしまったのでしょう?
(それで、キャッシュしか残っていなかったのです)
「この高校生の Twitter に、第三者が押し寄せないために」
という配慮だとしたら、変な話です。
BIGLOBE のニュースなどには、
いまだに この子のアカウント名が表記されているのですから、
検索すれば1発で出てきます から…
(もっとも、本人と思しきアカウントは
『非公開』設定 になっているようですが)
★こうやって調べてみると、
自分たちが普段 なにげなく見ている情報にも、
本当に色々な 「裏」 や 「発信者の思惑」 があるものなんだなぁ と、
あらためて思い知りました
今回のニュースの真実のところは、
残念ながら僕には判定できませんが…
とりあえず、それを皆さん個人個人に考えていただくキッカケになるかと思い、
僕の調べたかぎりのことを、日記として まとめてみた次第です
【終わり】
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
●【追記】 (5/19 14:30)
ちなみに下記URL は、僕がこの日記を書き終えた後にネット検索で見つけた、
「みかんみず」さん とおっしゃる方の mixi日記になります。
僕の言い足りないところにもキチンと言及してくださっている、
とても ためになる日記と感じました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960447916&owner_id=503142
ログインしてコメントを確認・投稿する