ホーム > mixiユーザー(id:39891) > mixiユーザーの日記一覧 > 05/18 ★なんだろう? このニュースの違和感…

mixiユーザー(id:39891)

2017年05月19日01:09

701 view

05/18 ★なんだろう? このニュースの違和感…

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4575128

(長文です)

★2日ほど前に出た このニュース、

現時点 (5月18日 23時) で、
公開・非公開あわせて 『3500』 もの発言がされている、
ここしばらくでもトップクラスの注目ニュースで、

その発言も、9割以上が 絶賛につぐ絶賛…

店側の対応を褒めたたえた つぶやきには、
2000前後の 凄まじい数の 「イイネ」 がつく事態になっています冷や汗



★なのですが…

僕は このニュースに、
なんとも言えない 『違和感』 を感じています


これだけ絶賛されているニュースに異を唱えると、
日記が荒らされる 可能性もあるのですが (苦笑)、

とりあえず、現時点で感じている違和感を3つ、
以下にまとめてみようと思います。

 ■『なにかステロタイプな、「悪の客」 と 「正義の店」 の構図』
 ■『なんだか気持ちの悪い、店側の部署名』
 ■『そもそも、この画像はどこから出てきたの??』



★なお、日記の一番最後には、
「今回のニュースの配信元と思しきページ」 の情報 もありますので、
皆さんがこのニュースを考える上での材料にしていたただければ、幸いです。



-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
■『なにかステロタイプな、「悪の客」 と 「正義の店」 の構図』

★まず最初の違和感は、
この客のクレーム内容と、店側の対応です。

この客は、同性愛者(男)を嫌っているようですが、
普通、こうした脊髄反射なクレーマーというものは、もっと感情的で、
『自分の書き嫌い = 世の中の基準』 ぐらいの勢いで
意見を書いてくるもの
です。

なのに、そのクレーム文章は やたらと説明的で、
最後に 『そういうお店ってこともインターネットに流します』
という 不思議な脅し付き…


★なんかオカシイですよね。

こんなことを書いてしまったら、
『この店の不評がネット上に出たとき、アッというまに
 このクレーマーが犯人だと突き止められてしまう』
ではありませんか?


クレーマーは (特にネットを使用するクレーマーは)、
『身バレ』 (自分の正体が発覚すること) を最も恐れます


どうしてこんな、
「今後の自分の行動をバラす」 ようなことをするのでしょう??


★オカシイといえば、それに答える店側のコメントも過激です。

『結論から申し上げます。もう来ないでください。』
と、客の意見を一蹴。

ここまでなら、
文頭に結論を持ってくるテクニックの1つとも取れるのですが、
違和感は、その直後…


『お客さまは神様だという認識も誰一人として持っておりません』


なんでしょう、この回答…?冷や汗

店としては ずいぶん過激というか、
『昨今のネット民の意見をコピペした』 かのような、
ある意味すごく 「無思考・極論」的 なものを感じます



なにか、「このクレーマー個人に対して回答している」 というよりは、

『大多数の(特にネットの) 目を気にして、
 それらを (世論を) 味方につけようと画策しているかのような、
 自分たちの正義を前面に出した スタンドプレー』

な文章に見える
のですが、気のせいでしょうか?ボケーっとした顔



-----------------------------------------------
■『なんだか気持ちの悪い、店側の部署名』

次の違和感は、

mixiニュースでは小さくてよく見えない
「店側の回答画像」 を、

ニュースに書かれていた
『画像提供:ゆーと(@Yuto_yumi_)さん』 という言葉をもとに
ネット上で探した結果、出てきた画像を見ていて、気づいた点です。
http://temita.jp/twitter/49365


これによると、クレームに回答したのは、

『個性輝く生き方推進室長』 だそうです。


★えーと、すみません。

気持ち悪いです、この部署名冷や汗


これは あくまで、僕の経験則なのですが、

『会社名や団体名に、自分たちの理想やイデオロギーを
 露骨に表明している集団は、高確率で、
 その思想に強い バイアス(片寄り) を持っているものです』


http://monoomou.yu-nagi.com/text/t0010.html


もちろん、名称だけで全てが分かるわけではありませんが、
僕なら ちょっと警戒しますね…ボケーっとした顔



-----------------------------------------------
■『そもそも、この画像はどこから出てきたの??』

★そして、最も大きな違和感がここです。

『この画像って、一体どこから出てきたのでしょう?ボケーっとした顔


画像提供者である 「ゆーと」さんって、何者ですか?

クレーマーご本人なのでしょうか?

だとしたら、自分がフルボッコにされた負け犬の証拠を、
宣言通り 「インターネットに流した」 のでしょうか?


★逆に、店側が流したのだとしたら、もっと問題です。

どこの世界に、クレーマーとはいえ お客様ご意見を、
「ネットに流出させる」 店があるというのでしょう??


(おそるべき ザルな情報管理姿勢 と言えます)


このニュースを絶賛している人たちは、
『この画像の出どころ』 に疑問を抱かなかったのでしょうか?


あるいは、僕が知らないだけで、
ほとんどの人たちは 「流出した経緯」 を知っているのかな?冷や汗

だとしたら、ぜひ教えてくださいねあせあせ



-----------------------------------------------
-----------------------------------------------



★以上が、僕の感じた違和感だったのですが…

この日記の原文を書き終わってから、
もう少し裏をとろうとネットを歩き回ってみたところ、
以下のようなページ (キャッシュ) を発見しました。

■『同性愛者を誹謗中傷したスーパーの女性客
 店の「神対応」が謝罪へと動かした』

「この会社で働いててよかった。いまから掲示してきます」


https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3A78yBHZyx6Q8J%3Ahttps%3A%2F%2Fwww.buzzfeed.com%2Fkensukeseya%2Fgay-supermarket+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b&utm_term=.fee7yOY4o#.add3no4DL
(後日、見れなくなってしまうかもしれません)



★この記事によると、今回の画像をネットに流出させたのは、
「静岡市内のスーパーでアルバイトをする 高校3年生のゆーとくん 17歳」
だそうです。

上のほうで、『この画像って、一体どこから出てきたの?』
と疑問に感じていた自分ですが、
真相はこういう事だったのですか…


店側が、『5月16日朝、回答を載せた紙を
この日特別に店舗前に設置したホワイトボードに掲示』 して、

それを 「ゆーと」くんが撮影して Twitter に投稿した…

という流れだったようです。



それで あんなに 『他人の目を意識した文章』 に
なっていた
わけなのですねボケーっとした顔

なにか文章から、計画的すぎるというか、
姑息すぎる臭いを感じていたのですが、
この事実を知って 「やはり」 と思いました。



★さらに この記事によると、
『写真投稿した ゆーとくん もまた、ゲイ』 なのだそうです冷や汗

そうした事実が分かってくると、
このニュースの見え方も ちょっと変わってきますね



あと、『このクレーマーが、貼り出された紙を見て、店に謝罪に来た』 そうですが…

「身バレ」 を最も恐れるクレーマーが、
わざわざ店に謝罪に来るなんてこと、あるのかなぁ…
ボケーっとした顔



★というか、そもそも これが事実 (操作の無い美談) なら、
どうして記事元の 『BuzzFeed』 は、
ニュースページを削除してしまったのでしょう?
ボケーっとした顔

(それで、キャッシュしか残っていなかったのです)


「この高校生の Twitter に、第三者が押し寄せないために」
という配慮だとしたら、変な話です。

BIGLOBE のニュースなどには、
いまだに この子のアカウント名が表記されているのですから、
検索すれば1発で出てきます
から…ボケーっとした顔

(もっとも、本人と思しきアカウントは
 『非公開』設定 になっているようですが)



★こうやって調べてみると、
自分たちが普段 なにげなく見ている情報にも、
本当に色々な 「裏」 や 「発信者の思惑」 があるものなんだなぁ
と、
あらためて思い知りました冷や汗

今回のニュースの真実のところは、
残念ながら僕には判定できませんが…

とりあえず、それを皆さん個人個人に考えていただくキッカケになるかと思い、
僕の調べたかぎりのことを、日記として まとめてみた次第ですウインク


【終わり】




-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
●【追記】 (5/19 14:30)

ちなみに下記URL は、僕がこの日記を書き終えた後にネット検索で見つけた、
「みかんみず」さん とおっしゃる方の mixi日記になります。

僕の言い足りないところにもキチンと言及してくださっている、
とても ためになる日記と感じましたウインク

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960447916&owner_id=503142
20 20

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 08:33
    イイね有り難うございます。

    こーゆーことをする団体も気持ち悪いですが、もっと気持ち悪いのはこの不自然なやりとりに疑問を持つ人が余りにも少ないことです。
    こんなにも多くの人が自分で考えることなく、予め用意されていた答に誘導されていることに恐ろしさすら感じます。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 12:58
    コメント、失礼します。
    人は信じたいものを信じる、の典型例と思います。

    このニュースの真偽はさておき、多くの人にとっては、本当のことかどうかよりも、そうあって欲しいという願望を信じるということでしょう。

    また、こう行ったニュースに『いいね!』や肯定的なコメントをすることで、周囲の人にアピールし易いのもあるでしょうね。

    こういった人間の性質を知っていれば、大衆操作はお手の物ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 13:37
    ■ もーみんさん

    > こーゆーことをする団体も気持ち悪いですが、
    > もっと気持ち悪いのはこの不自然なやりとりに
    > 疑問を持つ人が余りにも少ないことです。

    ★僕も、まったく同じ意見ですウインク


    前々から思っていたのですが、こうした美談って、
    よく読んでみると そこかしこに 「矛盾」 というか、
    「操作」的 なものが見て取れます。


    でも、それを指摘すると、
    アッというまに 『心の美しい人々人影人影人影』 が押し寄せて、

    『あなたは 心の寂しい人だ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)
    『素直な心で物事を見ろ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)
    と 「強制」 してくるので、

    「素直に、オカシイと疑問を持った人々」 が、
    あるいは怖がり、あるいは呆れ果てて、
    意見を口にしなくなってしまっているんですよね…ボケーっとした顔



    ★だから、今のネットは、
    『素直という言葉を盾に、自分の無思考を正当化するオカシナ人々人影
    が幅を利かせています。

    (あとは、企業に 「雇われて」、
     特定のマスコミの記事に賛同の声を上げたり、
     その記事のおかしさを指摘する人を攻撃したリする 工作員とか…)


    人間は、考えなくなったら終わりです。

    僕は 「人間」 でありたいので、
    これからも 「おかしいと感じたことには 素直に疑問を持つ」
    ようにしていきたいと思っていますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 13:51
    ■ かちょーさん

    > このニュースの真偽はさておき、
    > 多くの人にとっては、本当のことかどうかよりも、
    > そうあって欲しいという願望を信じるということでしょう。

    お久しぶりです、かちょーさんウインク


    『情報の真偽よりも、自分の願望に近いものを信じ込もうとする』 …

    これって、恐ろしいことですよねボケーっとした顔

    何か物事を判断するとき、
    本当に大切なのは 「より真実に近い情報」 です。

    なのに、その本質を二の次にして、
    『より自分の願望の近い情報』 を優先する…


    こうした思考って、いろんな呼び方ができると思いますが、
    要は 『幼児性』 『逃避』 にすぎないと思っています考えてる顔

    大人と呼ばれる人間が、やっていいことではありません。



    > こういった人間の性質を知っていれば、大衆操作はお手の物ですね。

    たとえば 『読売』さん は、
    良くも悪くも 「日本企業」的 な体質なので、
    こうした操作は本当に不得手(笑)ですが、

    『朝日』 『フジサンケイ』 『毎日』 『中日』 といった
    2位以下マスコミの皆々様は、
    たゆまぬ企業努力(笑) の成果か、
    「庶民の味方ハート達(複数ハート)」 「お涙頂戴ぴかぴか(新しい)」的な記事に関しては、
    本当に見事なものがありますよねむふっ

    ああはなりたくなi… 学ぶべき点が多いと思いますむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 14:49
    この画像って僕のツイッターの方でも流れてきました、確かにとんでもない部署名ですね(笑)
    こういうニュースって自分が実際に見ない限り本当とは言い切れませんから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 15:34
    ■ 山霧さん

    > こういうニュースって自分が実際に見ない限り
    > 本当とは言い切れませんから。

    ★まったくです。

    情報というものは、「誰かの目」 というフィルターを通した時点で、
    もう いくらかのバイアスを含んでいるのですから…


    これは、「自分自身の目」 についても同じこと。

    自分では素直に情報を見ているつもりでも、
    『自分の好みに近い、自分に分かりやすい情報』 ばかりを摂取して、
    狭い価値観 (コミュ・スレッドなど) の中に安住しているのが、
    今の世の中の実情ですボケーっとした顔



    ★ネットにによって、幅広い情報が
    ほとんどリアルタイムに摂取できるようになった一方で、

    その 「無限ともいえる自由度」 に疲れ果てた人々が、

    かえって、
    『自分にとって手堅い、狭い範囲でしか、世の中を見られなくなった』
    と考えると、なんとも皮肉な話ですよね…考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 17:08
    ふきさんお久しぶりです。
    僕も同様に思いましたよ!

    僕が一番違和感を感じたのは、
    >また、当社ではLGBTの方々が多く働いておりますが、
    の部分でした。

    僕の場合このNEWSをふきさんのこの日記によって初めて知ったので
    何の予備知識もありませんでした。
    LGBTって何?というレベルからの始まりでしたが、
    違和感のポイントはその意味を知った事よりも
    LGBTが自社の労働者の中に多くいるという事を認識した上での文章だった事です。
    ふつう無いでしょ?そんな認識。
    仮に人事に関係する部署のお偉いさんでも普通は知りえないはず。
    一般論としておそらく自社内にもいるだろうという認識の上での一般的な見解としてなら理解できますが、
    自社内にもはっきりとしかも多く働いている事まで知っているってどんな会社だよ笑

    もう一点、
    >当社ではLGBTの方々が多く働いておりますが、
    >気持ち悪い、辞めさせろといった意見は一切出ておりません。
    ココもおかしい。
    そんな意見が出るわけがない。
    当事者同士で罵り合うわけがないんですから。
    例えばアメリカ合衆国内での日系人コミュニティで、
    あいつは日本人だからココにいてはいけないなんて言うわけがない。
    それと同じだと思います。

    こういうのはマッチポンプとも言葉の用法が少し違うし、何て言うのでしょうね。
    とにかく美談を装った作り話で間違いないですね。

    ところで、
    僕もふきさん同様にNEWSの裏読みはよくしますよ。
    まとめサイトの※欄などもおかしなのが多いです。
    そもそもまとめサイト自体が偏向的なのに、
    ※欄も最初の10件程度までは本文よりの偏った意見が多くて
    その後はそれらを否定する※が連続したりします。

    アニメ関連のまとめサイトでは明らかに製作者でしか知りえないような情報が※欄に載っていたり、
    軍事関連では尖閣諸島周辺の話題のたびに海保の放水などという甘っちょろい対策ではなく
    海上自衛隊の船で機銃掃射をしろなどと過激な意見を言う連中も怪しいと思いますね。

    長文失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 18:23
    よかった。私もなんか違和感を感じてなりませんでした。いきなり来ないでくださいっていう結論に達しないと感じるんですよね。

    みなさんがよく言ったと言う風潮も気持ち悪く感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 20:04
    ■ ニャア大将軍さん

    > 違和感のポイントは 〜 LGBTが自社の労働者の中に多くいる
    > という事を認識した上での文章だった事です。
    > ふつう無いでしょ?そんな認識。

    無いと思います。

    また、「わざわざいう事でもない」 とも思います。

    つまり この文書は、わざわざ言う必要のないことを あえて書き、
    かつ 第三者の目につきやすい場所に貼り出し、
    しかもそれを アルバイトの青年 (本人もホモらしいです) が
    ネットで拡散した、という、

    一見 「クレーム対応」 のように見えながら、実は
    『自社の 同性愛者への寛容っぷりのアピール』 の宣伝なのでは…?
    と勘繰らずにはおれない、出来すぎた流れなんですよねボケーっとした顔



    > こういうのはマッチポンプとも言葉の用法が少し違うし、
    > 何て言うのでしょうね。

    もし、今回の件が僕らの考えるとおり 「創作」 だとしたら…
    うーん… 何と呼ぶのだろう?

    『情報操作』?ボケーっとした顔 『詐欺』?ボケーっとした顔



    > まとめサイトの※欄などもおかしなのが多いです。

    まとめサイトは、
    「いかに、ページビュー(閲覧数) を稼ぐか?」(炎上も手段の1つ)
    「いかに、広告をクリックさせるか」
    ばかりを追求しているところが多いので、

    内容の信憑性は本当に 「二の次 三の次」 ですよね…がく〜(落胆した顔)


    『目先の小銭が得られれば、後のことは知ったこっちゃないwww』
    という思考は、タブロイド紙のそれと何1つ変わりません考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 20:17
    ■ あきさん

    > よかった。私もなんか違和感を感じてなりませんでした。

    ネットの各所を見てみると、

    少数ではありますが、
    「展開が出来すぎていないか?」 「自演では?」
    という意見が存在し、僕もうれしく思っていますウインク



    > みなさんがよく言ったと言う風潮も気持ち悪く感じます。

    僕も、「よく言ったwww」 といった類の言葉が嫌いです。

    無関係な第三者のくせに、
    なにを 上から目線 で褒めたたえているんだか…

    と思うと、苦笑しか感じられませんむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 05:59
    ■ ゆ。さん

    > こんな見え透いた自作自演に乗せられるネット民って
    > 馬鹿だなあ、という感想しか持ちませんでした。

    この店や、画像拡散した高校生
    (別所の記事によると、彼も同性愛者らしいですが) の言動が、

    変に気合が入りすぎているというか、不自然な匂いがして、
    なにか、見ていて 素直に賛同できない点が多いんですよね…ボケーっとした顔



    > マイノリティーを擁護する俺ワタシ善人アピール
    > したいだけですよね。ほんと馬鹿らしいです。

    なにか昨今のネット意見って、
    根底に 『無思考』 があって気持ち悪いですよねボケーっとした顔


    今回の件も、「マイノリティ擁護」 というよりは、

    『世間が そういう流れだから、
     流れに逆らわず、いっしょに騒いで、
     世間との一体感の中で酔いたい』

    という 「お祭り」感覚が強いように思えます…考えてる顔


    人間の脳 (大脳新皮質) って、ストレスの中に長く居ると、
    複雑な思考ができなくなってしまうのだとか。

    『ニュースの お祭り化』 は、
    今の日本人の思考力低下をしめす、
    1つの明確な 「症状」 なのかもしれませんね…考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 10:52
    こちらでは初めまして、こじろーと申します。

    >『〜自分たちの理想やイデオロギーを露骨に表明している集団は、高確率で、その思想に強いバイアス(片寄り)を持っているものです』

    そういえばつぶやきネタで「一方的に特定の団体を非難する」書き込みばかりするユーザー(ジャンル問わず)も一種の“バイアス持ち”なんでしょうね、お目汚し失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 12:28
    ■ ゆ。さん

    > ちょっと言葉は悪いですけど
    > 今は同性愛者の権利ブームですから

    気持ち悪い話ですよね。

    『周りから良い人だと思われたいと考える人々に、
     少数派に肩入れしようとする心理がはたらき、
     それがブームにまでなってしまう』 なんて…ボケーっとした顔


    そうやって、

    『自分たちより社会的に弱い存在を応援することで、
     手っ取り早く優越感を得ようとする連中』 (しかも自覚なし) が、

    僕は 死ぬほど嫌いです考えてる顔



    『いかに普段頭を使っていないかの証左』…

    まさに、お言葉の通りだと思いますウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 12:33
    ■ こじろー@関西さん

    > そういえばつぶやきネタで
    > 「一方的に特定の団体を非難する」書き込みばかりするユーザー
    > (ジャンル問わず)も一種の“バイアス持ち”なんでしょうね

    ああやって日常的に、仲間同士で
    『自分たちのついているウソ』 を強化し合ったり、
    『そのウソを指摘してくる 憎い敵(笑)』 を攻撃していないと、

    ウソつきは不安に押しつぶされそうになるのでしょうねむふっ


    まったく愚かだと思います。 アンチ巨j…むふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 18:38
    好みや表現の仕方、または趣味の延長線上にあって他者と自分とが異なることに対し『そういう好みや考え方も在るんだな』で済むのに…と思うのですが、こてんぱんに叩きのめしてなお燻り続けたり、存在しない人数の票を集めて信憑性をもうやむやにした情報を発信する(垂れ流す)風潮に心の底から呆れて居ります。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 19:04
    ■ 睡蓮さん

    > 存在しない人数の票を集めて
    > 信憑性をもうやむやにした情報を発信する(垂れ流す)風潮に
    > 心の底から呆れて居ります。

    複アカによる複数発言…人影
    仲間同士による 「イイネ」 の水増し…人影


    「正義は我にありwww」 と勘違いした小者ほど、

    『自分の正しさを他人に理解させるには、
     ウソも方便、犯罪も辞さずwwwwwウッシッシ
    ぐらいの考えに平気で至ってしまうので、

    危険 極まりないですよね…ボケーっとした顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 20:01
    「同性愛者を受け入れないとは何事か!」と言っておいて自分と違う意見の人を拒絶するとか清々しいまでのダブルスタンダードですよね。
    日頃流れてくるニュースをあれやこれやと考えるのってそんなにおかしな事なんでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 21:48
    ■ 山霧さん

    > 日頃流れてくるニュースをあれやこれやと考えるのって
    > そんなにおかしな事なんでしょうか

    ★これは 以前にも お話したことなのですが、
    人間の脳 (大脳新皮質) というものはストレスに弱く、
    疲れた状態では なかなか深い思考ができません。

    また 人間には、
    『現在の自分に足りていないものを、無意識に欲しがる』
    傾向もありますウインク



    ★昨今のギスギスした世の中で生きている彼らは、
    「美談」 に対して食指がのびやすくなっており、

    しかも 日々のストレスから、
    「物事をジックリと考える (大脳新皮質を駆使する) ことが苦手」
    になっています。


    だから、よくよく読めば
    オカシナ点がどんどん出てくるような美談(?)でも、

    疑問すら持たずに (持てずに)、
    『酔いしれる』 ことができるんですよねむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月22日 22:22
    > mixiユーザー 今晩和


    『正義は我にありwww』
    と一世風靡の如く異論を唱えた相手に対して浅ましいまでに揶揄し、マイノリティを擁護してある種の優越感に浸った方々が、もしもです。違う立場に立たされた場合です。
    過去の栄光を忘れ、掌を反して“充分に配慮してほしい、理解してほしい”と云うのでしょうか…。

    それからもう一つの想像です。

    マイノリティの存在について理解と同調の暮らしが何かのきっかけで変化を余儀なくされた場合です。
    まさかの正義正当性を掲げ、攻撃する側にならないとも断言出来ません。


    同性異性に拘らず、広義的な意味で想定しております。

    なので突然の疾病であるかも知れません。
    または暮らしぶりかも知れません。
    味覚や趣向が変わることだってあり得ます。


    そんな日にお互いが真逆の位置から繰り返しの論争を続けることになるのかな?


    其れって“学習しないこと”と同じでは無いのかな?

    これだけ賞賛の桁が記録される後の事を思わず考えてしまいました。
    そしたら何だか空しいと言う気持ちしか遺らなかったのです。

    連投コメントで大変失礼致しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月23日 10:55
    ■ 睡蓮さん

    > そんな日にお互いが真逆の位置から繰り返しの論争を続けることになるのかな?
    > 其れって“学習しないこと”と同じでは無いのかな?

    ★1つ確実なことは、
    こうしたニュースで正義に燃えている(笑)人々は、
    睡蓮さんのような 『長期的な視点』 を持っていません。

    ただ 自分好みのニュースを無思考に受け入れ、
    ひたすら 「目先の正義」 に酔っているだけなのですむふっ



    ★ちなみに、僕は以前、やはり怪しげな 『美談』ニュース に
    指摘日記を書いたことがありましたが、

    そのときに反論してきた 20代の女性の言を
    いまだに忘れることができません…考えてる顔


    『このニュースが事実かどうかなんて、
     どうでもいいことだと思います。

     こうしてたくさんの人が感動できたことこそが
     素晴らしいのでは?

     真実かどうかなんて小さいことにこだわっているあなたを、
     私はとても かわいそうだと思いますむふっ



    ★『ニュースが正しいかどうかなんて、二の次』
    と言い切れる、この理解不能な心理…冷や汗

    (しかも こんな戯言に、「そうだそうだww」 と同調する者まで数名現れました。
     20代女の マイミク・複アカ だったのかもしれませんが…)


    僕は このとき、

    『現実から徹底的に逃避する 「真性の情弱」 と
     我々が相容れる可能性は、万に1つも無いのだな…考えてる顔』 と、

    ハッキリと自覚したのを憶えています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031