mixiユーザー(id:3964440)

2017年07月23日11:11

238 view

【雑記】労働時間

 たまたまTwitterを見ていたら過労死についての呼びかけも見たことだし、
 私が過労で倒れた時の話をしよう。

 長時間労働は悪だ。ブラック企業は根絶すべきだ。全然なくならないけど。
 無茶苦茶な理論で社員を強制的に働かせる。倒れたら社員の責任。

 何度か書いているが、私が新卒で入った会社は、ブラック企業だった。

 当時は、社会に対する抵抗力もなく、長時間労働で思考も奪われていたので、
 会社を辞めれないまま、過労で死んでしまう人の気持ちがわかる気がする。


 以下、私の体験。

◆労働時間:月280時間程度
 =タイムカードなし。

◆休日:月3日程度
 =給与明細には、7日もしくは8日休んだことにされている。(30日の月は7日、31日の月は8日)

◆給料:20万程度
 =ただし、ここに交通費や営業にかかる費用が全て含まれている。結果として残るのは7,8万ぐらいで、そこから家賃、光熱費、食費などを賄わなければならず、
 毎日まともにご飯が食べられなかった。


◆車の購入
 =営業で使う車を自腹で購入するように迫られていた。もちろん維持費、ガソリン代等も全て自腹。
 同期には親に買ってもらうという本末転倒な者もいた。

 しかも、駐車場は会社のは一杯なので、私の分はない(同期の分は確保してある)から、自前で借りろという嫌がらせを受けた。

 入社前の説明では、車は購入の必要がなく、運転免許も必要資格でなかった為、運転免許を取得しておらず困っている同期もいた。(その後どうなったかは知らない


◆交通費について
 入社前は、確かに交通費支給と書いてあったが、入社後、給料に手当として含まれているという説明だった。
 とても出勤の際に電車に乗れる訳もなく、加えて車の購入も強要されていたので、往復3時間歩いて通った。


◆パワハラ
 毎日新人研修の名目で、1時間〜2時間、上司に怒鳴られ、罵倒され続けた。
 何かを発言する度に否定され、物凄い剣幕で、馬鹿だのゴミだの威圧された。
 特に私を敵のごとく罵しるので、同期もいつしか同調し、私に対してクズ扱いするようになった。

 しかし、営業成績は、同期でもトップクラスに上げていたので、
 私がとった受注も、同期の分(成果)として回されるようになった。


◆セクハラ
 パワハラの成果として、それを見ていた同期の女たちからセクハラを受けるようになった。
 同期女の仕事を無理矢理手伝わされたり、電話を全部とらされた。

 加えて、電話をとらせてるくせに、「あんたが触った電話は汚いから殺菌消毒して!」と毎回言われた。

 他にも、「あんた以外だったら誰とでも付き合いたい」とか、整形費用について言われるとか嫌がらせを受けた。


◆トイレで倒れる
 朝、トイレで意識を失って、上司がやってきた。
 翌日復帰したが、もらったのは心配の声ではなく、いつも通り罵倒だった。
 要するに、根性が足りないということだ。ふざけんな。


◆退職
 退職する旨を伝えると、上司にファミレスへと連行され、
 2〜3時間怒鳴られ続けた。

 「負け犬人生」「人間のクズ」というワードを何度も繰り返され、
 「どうせ来年新人が入ってきたら、すぐに追い抜かれるんだから、それまで会社にいろ!」と意味不明なことを言われた。

 それでも辞めると言っても、延々と同じ罵倒ループされるので、その日は、辞めないことを選択せざるを得なかった。


 そして、別口で退職出来ることになったが、結局その上司に呼び出され、


「今から月末まで休まずに働け!(18日間)そうしないと、次に就職する会社に、お前はこういうクズですぐ仕事を投げ出す奴だと文書を送らないといけない」と脅された。

 もう判断力もないし、辞められることが唯一の希望だったので、従わざるを得なかった。



◆退職後の給与
 給料が10日締めということだった。
 退職は月末にされたので、30日。

 給与明細を見たら、出勤が13日になっていた。

 要するに、1ヶ月の休日が7日の設定なので、それを全て使い切ったという計算である。
 11日〜30日で、20日。20日−7日=13日。

 強制的に連勤させておいて、酷い話である。
 しかも、給料日割り計算なのに、休日は日割りじゃないって凄い。


 私は運良く自力で逃れることが出来たが、
 社内で倒れる先輩(有給休暇を使用して出勤した際に)も見たし、同期はゴロゴロ辞めていった。

 みんな、ブラック企業からは逃げよう・・・それが一番だ。

4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する