ホーム > mixiユーザー(id:3905884) > mixiユーザーの日記一覧 > 今日もせっせと・・・

mixiユーザー(id:3905884)

2017年11月14日19:47

240 view

今日もせっせと・・・

83歳殺害 何度も布団汚すので
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4858377

 介護士になって5年目。せっせと排泄介助にあたる私でございます。(笑)

 介護士になる前と後では心境の変化がありますよ。

 でもね。排泄介助なんて、仕事のほんの一部に過ぎません。もっと辛い事やもっと楽しい事もありますよ。利用者様と顔見合わせて馬鹿笑いするような事も・・・・

 何故か、そんな利用者様に本当に理不尽な要求や言葉を投げつけられる事も・・・

 でも、そんな利用者様が私は大好きでもあるんですよね。

 思うに、この仕事って基本的に人が好きな人しか続かない仕事だと私は思うし、正直誰にでも出来る仕事では決して無いと思う。

 この業界に入った頃は僕はそれが解らなかったと思う。

 今では利用者様の事より同じ職員に対して感じるストレスの方が大きい事に気付く。

 あぁ・・・・この職員もきっとそういう事への対処がごちゃ混ぜになってしまったんだろうな?・・・・と思うよ。

 だって、人って基本的には悪い事が出来ないもん。どんな人も産まれた瞬間は悪人なんて居ませんから・・・・

 人と関わるが故に、介護業界は特に本当に深く全てにおいて関わる仕事。だからこそこんな事が起こるんですね。

 願うべき事は私自身や私の身の回りでこんな事が決して起こらないように。

<老人ホーム>83歳殺害容疑で元介護士逮捕 浴槽に沈める
 事故に思う。
15 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月15日 04:15
    ニュースからです。

    いい介護士さんなんだろうなと思いました。人が好きという気持ちがあればこそ辛い事やイラつく事があっても、手応えを感じたり嬉しくなったりする事もあるから頑張れるんでしょうね。

    夫が介護士ですが、超人手不足で難しい入居者の方も多く、イライラする事も多いようです。

    でもそれ以上にイラつくのが、職員に対してだと言ってました。忙しさ故ですかね?助け合うゆとりとか感じられない事が多いみたいです。

    給料や内容分かってて選んだ仕事だろってコメントもありますが、給料が倍だとしてもそれだけで選べる仕事ではないですよね。
    大抵の仕事では、あまりに理不尽だったらそれなりの対応が許されますが、相手が弱者である場合、どんな事も飲み込むしかないですから…そこをどんな風に消化するか、その人の資質に掛かって来ると思います。

    この職員も消化出来ないまま飲み込み続けて、このように噴出してしまったのでしょうか。

    そんな手段に出た職員にも、充実した人生の最後をそんな風に迎えた男性にも、なんとも言えない気持ちになります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年11月15日 11:19
    > mixiユーザー この業界に入ったばかりの頃は、利用者様にイライラしたり何でと思う事も本当にたくさんありました。今でも少しはあるんですよ。我々介護職はある意味本当に利用者様に育てて貰っていると感じます。
    この加害者も許されることではありませんが、こういう喜びを知らないまま。また若さ故にコントロールが本当に難しかったのかな?と思い馳せますよ。
    しかし、決して私自身もまだまだだと強く感じます。この例は極端ですが、部下を持つ身であり、また利用者様のごく近い人である以上、謙虚に対処して精進したいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する