mixiユーザー(id:3905884)

2017年08月19日10:21

262 view

同業勤務だけにね・・・

■半月で高齢入所者5人死傷、なぜ? 理事長「五里霧中」
(朝日新聞デジタル - 08月19日 08:08)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4723845
 こういうニュースが出ると、すぐに虐待では無いのか?と疑う人。正直多いと思いますよ。
 同業に勤務する私自身、そう思う事もある事は事実ですし・・・・
 
 何にせよ、記事の書き方が結構誘導的な事も気になります。

 性善説に則って言うとだな・・・たまたまその日全部に関わっていたという職員。不幸としか言いようが無いですが、人手不足が深刻なこの業界。当たり前にこういう事態に陥っているのですね。まず食事中に喉を詰まらせて死亡という事例は、起こりえる最大の原因ですが、人手不足による見守り不足ですね。(まぁ、高齢者誰にでも起こる事なので要因としては仕方ないですよ)

 転倒の利用者は夜間せん妄の可能性は高いし、認知症は場合によっては感情失禁も伴う場合も多いからなぁ・・・いずれにせよ夜間は人手足りない状況である事は正直当たり前ですからねぇ・・・転倒の恐れのある利用者を配慮する事が間に合わない場合もかなり多いと思いますよ。

 外傷性血気胸はねぇ・・・・正直コレが一番虐待性の高い事ではあるが、高齢者の骨って凄く脆いのですよ。そりゃぁちょっとしたことで折れる事も多いです。(骨粗しょう症)移乗介助で肋骨折れる可能性は否定出来ないです。介助者の身体(腰等)を守る為に密着した介助が必要なので・・・・(抱いて介助しますし・・・・力の加減によっては折れる可能性も否定できませんよ)介護経験している僕自身も移乗介助でポジションによっては利用者様に不用意に力が掛かる事がありますしね・・・・

 でも、やはり介護業界・・・・正直職員間や施設に対して不満が多い事も事実。虐待に至る要因もかなりありますよ。(あくまで利用者様にそれを向けるのはいけないことではあるが・・・)対応に困る事や、利用者様に近ければ近い程、それが起こりうる危険性はかなり高いですよ。

 だから倫理性が求められる職種であるのだけどねぇ・・・・正直現場に居る我が身にしてみても、理性ぶっ飛びそうになる事も稀にだが無い訳ではありませんよ。敢えて私はその場を少し離れて危険が及ばない様に観察したりしていますがね。

 しかし、この業界に居て思う事は多いのだが・・・世間の視線は痛いですよ。相当ね。よく「誰にでも出来る仕事」とか「社会的に底辺だから」とか言う人・・・本当に多いですよ。

 そんな意見には・・・じゃぁお前やって見てくれよ??と言いたくなりますし、本来専門性が高く、ソレこそ無知無学な人達には正直務まる仕事とは思えませんし、(勤めさせたら間違いなく虐待の嵐になるんでしょうね)と思う程大変な仕事ですよ。
 国の政策にも問題はかなりあったり、今後が不安な福祉現場ですが、今日も元気に仕事してきますよ。
11 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する