mixiユーザー(id:3905884)

2017年08月17日13:44

271 view

実は簡単な事では無いのだがね・・・

■女子マネジャー死亡、「呼吸」誤解? AED使ってれば
(朝日新聞デジタル - 08月17日 00:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4720333

 救命処置とか、特に緊急を要する物は特にそうですが・・・

 実は、AEDを使う自体はそんなに難しくないですよ。(機械が喋る通りに使えば間違いないです。実に丁寧に説明してくれますよ。)

 他の方のつぶやきや日記を見ていて思うのは・・・・特に非難している人は絶対にその場に居てもまず役に立たない奴らですよ。(苦笑)

 AEDを使った救命行為って・・・・まず一人では絶対に出来ない事??特に非難している人は知っていますか?

 胸骨圧迫・・・これの正しい方法・・・・知っていますか?

 記事を見ると、呼吸があったので・・・とかありましたが、知識無い人にとってはそんな程度ですよ。

 このニュースで脊髄反射的に非難している人・・・・もしその場に居たら冷静沈着に対応出来ますか?

 ちなみに記事にあった呼吸というのは「下顎呼吸」と言います。これ実は死期呼吸なのですが、呼吸数が極端に減りますよ。まぁこれ自体見たこと無いって人も多いのですが、意識消失でこの呼吸が起こったら「相当ヤバイ状態」であるという事を理解しましょう。

 まぁ、この先生の味方をするとしたらだ・・・様子を見て救急車を要請した。という事に尽きると思うよ。
 他の人のつぶやきとか見てると、訴えろとかそんな意見も多数見られるけど・・・実は訴えても罪に問えない可能性がかなり高いですよ。まぁ、死亡という結果になったのでかなり先生としてみても一生後悔する事は間違いないでしょうね・・・

 まぁ上から目線で私も書いている訳ですが、実際のこういう救命現場って相当なスピード感が必要になるのですよ。まず意識のあるなしの判断(同時に呼吸数の判断)協力者を呼び(AEDを取りに行く人・救急車要請する人・胸骨圧迫の協力者)自らは胸骨圧迫を開始する訳ですが・・・・それでも救えるかどうかは・・・判りませんね。でもベストは尽くしますよ。

 と思う今日の日記でした。
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する