ホーム > mixiユーザー(id:3885123) > mixiユーザーの日記一覧 > 障碍者が嫌われる原因ってこういうところにあるんじゃないのかな?

mixiユーザー(id:3885123)

2017年08月12日18:11

427 view

障碍者が嫌われる原因ってこういうところにあるんじゃないのかな?

■厚労省幹部、刺され死亡=殺人未遂容疑で弟逮捕―警視庁
(時事通信社 - 08月12日 13:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4714228

「津久井やまゆり園」などで『被害者およびその家族』が「名前を出さないのは障碍者を差別している」と言う。
しかし、これが『加害者』になったときに同じことを言う人はいない。
でも、これって健常者からしてみれば「何で障碍者は悪いことをしてもなんで実名報道されないんだ!!?」と憤るだろう。
彼らから見れば障碍者が「(犯罪の)やりとく」のようで怒るだろう。
だから、障碍者は嫌われるのだ。
彼らは自分の都合のいいように立ち位置を変えるからだ。
精神科に通っていようと責任能力があろうとなかろうと、実名報道をする。
そして、社会的制裁を受ける。
これが「差別のない」ということだ。
そこいらへんを障碍者は考えないといけないと思う。
その家族もね。
10 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 09:57
    障害があるからそれを免罪符にされるのはね。不公平ですよね。それでも、合理的に説明のつかない事は、罪にしないのが法律ですからやり切れない。ニュースより失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 11:48
    あなたやここでいいねをした人たちが明日障害者にならない保証がどこにあるのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:10
    仮に障害者を実名報道して、具体的にどんな「社会的制裁」を加えられるんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:14
    ゴミはゴミ箱か、墓場です顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:15
    私が猫ネコミイラ職人です顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:17
    > mixiユーザー そうだ、そうだ。悪い奴はブーイング法に裁かれる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:18
    > mixiユーザー そうだなーイキナリ浣腸しますかな顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:19
    > mixiユーザー だよね。スッポン皇帝飲んでも3分やた顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 12:23
    > mixiユーザー 
    まぁ仮にそれをやったとして、相手はそれを「制裁」と理解することができないわけですが、その辺は別に構わないんですかね。相手が理解できていようとできていまいと、とにかくリンチを加えればすっきりするからリンチしてやりたいということですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 19:22
    どっちも実名報道をやめれば。汚職や経済犯罪ならともかく、暴力事件の犯人なんて、元々大した社会的地位もないところ、実刑受けて出てきたらさり気なく偽名で社会復帰するのだし。加害者本人じゃなく、家族や親戚を攻撃したい、というなら別ですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 21:09
    ふ〜ん・・・責任能力で社会的制裁を受けるのが差別が無いと考えているのですか?
    例えば、それで犯人を実名報道したとしましょうか?仮に双極性障碍の人が犯罪を起こしたとでもしましょうか?
     世間の反応はどうでしょうか?犯罪を犯していない双極性障碍者はどうなりますかねぇ?
    世間の反応(ではそういう人は犯罪を犯すので閉じ込めておきましょう。あぁ〜怖いね。近所に居たら私たち引っ越しましょうか?それとも障碍者家族に引っ越して貰いましょうか?)と差別を産むのですよ?障碍者の人。そしてその家族は一体何処に行けば良いのですか?
    軽々しく偉そうにそんな意見を言わない方がいいですよ。貴方が本当に頭が良いならね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 21:12
    追記:貴方は障碍者が嫌いなのですか?まぁ、立ち位置を替えるから嫌いだと書射ておられる訳なのですよね?だから実名報道しないのですよ?在らぬ差別を産まない為にね・・・・判ります??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 21:56
    ニュースより参りました。私、発達障碍者です。 

    手帳はいただいてませんが、精神障害2級行けるみたいですし、亡父に心機能半減したので、4級身障者手帳を持たせてました。

    まぁ、そちらも含め、普通の人は扱いに困るんですよね。

    きちんと障害者に接するための正しいツールだとか学ばずに放置するのが、ベターと思うなら、それでもいいんですが、責任は正常な健常な方の方にウエイトが行きますからね。

    障害者を揶揄するには、覚悟も要りますよ!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 22:45
    > mixiユーザー ↑でコメントしております。老人介護福祉施設に勤務しております。基本的なスタンスとして老人福祉にせよ、障碍者福祉にせよ私達福祉従事者は差別も区別もしません。障碍のある一人の人格として自立支援を行う立場にあります。なので世の中にこのような意見があまりにも多いのが正直辛く心苦しい思いを持っております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 22:57
    > mixiユーザー 
    老人介護施設勤務ですか〜。
    資格は介護福祉士、社会福祉士、ヘルパー資格とかでしょうか。


    当方も、歯科アシスタントの専門学校に通い、簡易的な福祉の項目を受講した甲斐が有って、父に身障者手帳を持たせることに成功致しました。

    一応、歯科ユニットに半身不随(片麻痺)の患者の車椅子からのトランスファーとかも習いましたね。

    家族も身障者、自信もワケアリ、、、ですが、blog主の天美さんが及び腰なのがいかにも、、、ですよねーうまい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月13日 23:12
    介護職としては6年目(駆け出し)介護福祉士持っている、仕事と楽器演奏を愛するただのオッサンです。世の中の人の大半の障碍者に対する偏見とかはある意味理解(そんなものだろう)と思ってもいるのですよ。ちょっと人としてどうなの?と思う所はあるのですがね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する