mixiユーザー(id:3885123)

2017年08月12日18:11

638 view

障碍者が嫌われる原因ってこういうところにあるんじゃないのかな?

■厚労省幹部、刺され死亡=殺人未遂容疑で弟逮捕―警視庁
(時事通信社 - 08月12日 13:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4714228

「津久井やまゆり園」などで『被害者およびその家族』が「名前を出さないのは障碍者を差別している」と言う。
しかし、これが『加害者』になったときに同じことを言う人はいない。
でも、これって健常者からしてみれば「何で障碍者は悪いことをしてもなんで実名報道されないんだ!!?」と憤るだろう。
彼らから見れば障碍者が「(犯罪の)やりとく」のようで怒るだろう。
だから、障碍者は嫌われるのだ。
彼らは自分の都合のいいように立ち位置を変えるからだ。
精神科に通っていようと責任能力があろうとなかろうと、実名報道をする。
そして、社会的制裁を受ける。
これが「差別のない」ということだ。
そこいらへんを障碍者は考えないといけないと思う。
その家族もね。
10 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する