mixiユーザー(id:3858700)

2016年05月29日12:40

948 view

読書指導の良い先生がいれば生徒の能力が必ず伸びる

先生方の温度差が激しいようだ。

読書なんか必要ないという先生までいる。

この運動を始めた千葉の学校のホームページの記述が

よそよそしいものに感じられた。

生徒は読んだが先生は読まなかったのではないかと思われた。

コミュニケーション能力を育てるには、ちょっと背伸びをした読書が一番なのだ。

自分と異なったものの考え方や生き方を理解することで、

頭の柔軟さ、共感力そしてものごとを相対化して考える力を育てることになる。

政治に関心を持つならば、歴史や社会に関心を持ってもらいたい。


最近の小学生は「朝の読書」で何を読んでいる?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=4016068
11 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する