mixiユーザー(id:38378433)

2017年06月18日19:50

3582 view

XKEYSCORE(Xキースコア)のデータベースと官邸は直結している。その官邸と繋がるCIA読売産経はもとより、官邸に尻尾を振る毎日にも朝日にも、無作為データなどあるのか?

■<毎日新聞調査>内閣支持率36% 前回から10ポイント減 338
2017年06月18日 17:55 毎日新聞
内閣支持36%で不支持44% 毎日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4626725

●【XKEYSCORE(Xキースコア)のデータベースと官邸は直結している。その官邸と繋がるCIA読売産経はもとより、官邸に尻尾を振る毎日にも朝日にも、無作為データなどあるのか?】

XKEYSCOREはすでに配備されている。
自民党支持者とそれに近いメール、SNS、電話、LINE、はもとより、
全ての日本人のデータが検閲、盗聴可能。
米軍と
官邸(官邸には警察官僚がいる。内調トップは有名人・官邸のアイヒマン北村滋氏)と
警察など
配備されている。

全日本人民のデータは即座に抽出表示できるシステムがあることは、先の共産党衆議院議員宮本徹氏の質問で明らかになっている。

共謀罪もTOC条約もすべては、XKEYSCOREを合法化するためのものだ。


●【XKEYSCORE導入のキーマンである内調トップである内閣情報官北村滋氏(警察官僚・官邸のアイヒマン)が、XKEYSCOREを作ったNSA(アメリカ国家安全保障局: National Security Agency:アメリカ国防総省の諜報機関)に2012年9月10日に行っている】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
XKEYSCORE(Xキースコア)の件(国会質疑応答)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

宮本徹衆議院議員・日本共産党 【国会中継 衆議院 外務委員会】平成29年5月17日
(https://www.youtube.com/watch?v=Udbn0h4KDWY)



(12:40〜https://www.youtube.com/watch?v=Udbn0h4KDWY&t=760s
(参考情報:国会会議録検索システムを参照する場合:https://goo.gl/GYVFB7

94/195 宮本徹議員 「ひどい話ですね。国家主権に係る重大な問題だという認識がやはり大臣に欠けているんじゃないですか。この問題、いろいろなところで国会でこれまでこういう問題が出るたびに議論されてきましたけれども、他国は抗議しているわけですよ、こういう問題が出ると。それは抗議できないというのでは、本当に日本の外交がまともなものとして扱われないということになっていきますよ。
 続いてお伺いしますが、このスノーデン・ファイルを見ていますと、DFSという単語が頻繁に出てきます。今回話題になっているXKEYSCOREもDFSに提供されたというふうになっているわけです。
 防衛省にきょう来ていただいておりますが、防衛省の中で英語に訳した際に、DFSと訳すことがある組織というのはどこなんでしょうか。

95/195 広瀬政府参考人 「防衛省におきましてDFSと訳されることがある組織といたしましては、情報本部電波部、ディレクトレート・フォー・シギントがございます。」

96/195 宮本徹議員 「つまり、二〇一三年四月のスノーデン・ファイルによると、日本のDFSにシギントの能力向上のためのトレーニングを提供するという記述があります。そして、この支援の中には、XKEYSCOREなど、DFSに既に提供したシギントのためのシステムの使用が含まれるというふうに記述されております。
 つまり、このXKEYSCOREが提供されたというのは防衛省情報本部の電波部ということでよろしいわけですね。」

97/195 広瀬政府参考人 「スノーデン元CIA職員が不法に持ち出したとされます出所不明の文書の内容を前提といたしました質問については、コメントすることは差し控えさせていただきます。
 我が国と米国は、日米安全保障体制のもと、平素から必要な情報交換を行っていますが、その具体的な内容については、相手国たる米国との関係もあることからお答えを差し控えさせていただきます。」


98/195 宮本徹議員  「もう文書が出ているんですから、正直に認めればいいんじゃないかと思いますよ。
 もう一つ伺いますけれども、では、防衛省情報本部の電波部ですけれども、歴代の電波部長というのは何人いて、そのうち、警察出身者は何人ですか。そして、そのうち、電波部長を務めた後、警察に戻った方は何人ですか。あと、現在、防衛省情報本部の電波部には何人警察出身者がいらっしゃるでしょうか。」

99/195 豊田政府参考人 「お答え申し上げます。
 情報本部の電波部長は、平成九年の情報本部発足以降、現職を含め八名おりますが、これらの者はいずれも警察庁出身者であり、電波部長を務めた後、七名は警察庁に異動しております。
 現在、情報本部において電波情報に関連する業務に従事する職員は約一千七百名おりますが、このうち、二名が警察庁からの出向者でございます。」


100/195 宮本徹議員  「なぜ、代々、警察出身者が電波部長を務めているんですか。]

101/195  豊田政府参考人 「お答え申し上げます。
 情報本部電波部は大規模な情報組織であることから、電波部長には、一定の情報業務の経験、すぐれた指揮運用能力や行政手腕が求められるところでございます。歴代の電波部長はこのような資質を有する適任者としてその職に充てられてきたものでございまして、警察庁出身であるがゆえに充てられたものではないと理解しております。(発言する者あり)」

102/195 宮本徹議員  「防衛省にはそういう方はいないのかという声が今ここから上がっていましたけれども、そういうことなんですか、そういう理解でいいわけですね。」

103/195  豊田政府参考人 「繰り返しになりますが、歴代の電波部長につきましては、先ほど申し上げましたように、一定の情報業務の経験、すぐれた指揮運用能力、行政手腕等が求められるところでございまして、このような資質を有する適任者をその職に充ててきたということでございます。」

104/195 宮本徹議員  「ほかの理由があるんじゃないですか、実際は。警察の出身者を毎回毎回ずっと充て続けている。これ、電波部の情報というのは警察と共有すること、あるいは電波部というのが警察と活動をすることというのはあるんですか。」


105/195  広瀬政府参考人「防衛省におきましては、我が国の防衛に必要な情報を得るため、電波情報も含めまして、数々の情報を収集、整理、分析しております。この結果につきましては、関係省庁と共有されているところでございます。」

106/195 宮本徹議員「関係省庁と共有している、そこまで言っていただくと、なぜ警察の方が代々責任者をしているかというと、この電波部が収集した情報というのは主に警察と共有しているということなのではないかというふうに思います。
 それで、この防衛省情報本部の電波部というのは、電波部というのは電波の傍受、アンテナにするのかなと思ってたわけですけれども今回XKEYSCOREも提供されたという話であります。
 そうするとこの電波部はですね、国内外のインターネット上のさまざまな電子情報これについても収集を行っていると言うことでよろしいわけですね」


107/195 広瀬政府参考人(防衛省)・・・(はぐらかして答えず)


108/195 宮本徹議員「インターネット上の情報の収集はやっていない、電波部は一切やっていない、そう断言するわけですか。」


109/195 広瀬政府参考人 ・・・ (はぐらかして答えず)


110/195 宮本徹議員「ですから、一般市民の監視云々という話を今まず聞いているわけじゃないんですよ。インターネット上の電子情報の収集はやっているのか、やっていないのかという、ここだけに限って聞いています。」


111/195 広瀬政府参考人 ・・・ (はぐらかして答えず)


112/195 宮本徹議員「これだけ聞いてですね、お答えしないということは、否定しないわけですから、インターネット上の情報も収集していると事実上言っているに等しいと思います。
ですからこのXKEYSCOREを使って防衛名目ということでインターネット上の情報も収集していると言うことだと思います。
 先ほど、一般市民の監視を自衛隊はやっていないということを言いましたけれども、それはまた違いますよね。一般市民のいろいろな点での監視は、防衛省はやっていますよね。裁判でも問題になりましたけれども、自衛隊の情報保全隊がイラク派遣反対の市民運動を監視していた。これは裁判でも確定しておりますので、その点は間違いだという点は、修正していただいていいですか。」

113/195 広瀬政府参考人 ・・・


114/195 宮本徹議員「<strong>ですから、裁判で、皆さんも高裁段階で一人については上告しなかったわけでしょう。違法な市民の監視活動をやっていたというのは政府も認めているということですよね。</strong>その点、何かいろいろ言われて、ちゃんとはっきりさせてもらわないと困るんですけれども、それは間違いないですよね。」


115/195 広瀬政府参考人 「御指摘の判決につきまして、防衛省としましては、国の主張につきまして一部裁判所の理解が得られず遺憾でありますが、司法における判断を厳粛に受けとめ、今後とも、情報保全隊が、防衛省・自衛隊の所掌事務、任務の範囲内で、関係法令に従って適切な方法で情報収集に努めるよう徹底していく考えでございます。」


<blockquote>116/195 宮本徹議員「<strong>つまり、自衛隊は今までも市民の監視やってきているわけですよ。
先ほど、このXKEYSCORE手に入れてもメールの一般の人の傍受だとかは、やっていないと、言うお話をされてますが、このXKEYSCORE、この間、報道でいろいろ出てますが、スパイのグーグルと言われてると。キーワード入れて検索すれば、メールやチャットなど非公開のものも含めて、世界中の人々の通信を対象に検索ができると言う風になってるわけですよ。アクセス履歴まで把握できる。たとえばですよ、これ日本政府が総理を批判する発言を洗い出して、個人を特定することだってこのXKEYSCOREを使えばできるわけですよ。こういうものをですね、手に入れてるということが報道されたわけですよね。XKEYSCOREのようなものをですね、国家がですね、隠れて、運用するなどというのは、断じて私は許されない、憲法違反だ</strong>と言う風に私は考えますが、今日は防衛省政務官来ていただいてますがいかがですか」 </blockquote>


117/195 小林大臣政務官 「お答えいたします。
 スノーデン元CIA職員が不法に持ち出したとされます出所不明の文書の内容を前提とした質問につきましては、コメントすることは差し控えさせていただきたいと思います。
 その上で、一般論として申し上げますと、防衛省・自衛隊におきましては、我が国の防衛に必要な情報を得るために、平素から電波情報、画像情報あるいは公開情報などの収集、分析に努めているところであります。
 情報業務の具体的な内容につきましては、将来の効果的な情報収集活動の支障となるおそれがありますことからお答えを差し控えさせていただきますけれども、防衛省・自衛隊による情報収集活動は法令を遵守して適正に行われておりまして、憲法違反との指摘は全く当たらないと考えます。」


<blockquote>118/195 宮本徹議員「<strong>先ほど情報保全隊の話もしたじゃないですか。法令を遵守してたらですね、皆さんが裁判に負けることはないんですよ。司法は、みなさんが違法な活動をしてたと、プライバシーを侵害してたということを断じてるわけじゃないですか。 </strong>
その防衛相がですよ、このXKEYSCOREの提供を受けてると、そのXKEYSCOREの提供を受けてることを明らかにしない。そして国民に隠れてこれを使ってると。とんでもないことですよ。しかもその電波部のトップは、警察出身が代々務めていて、先ほどのお話ではこの情報は関係省庁とも共用してると。警察とも共用してると。今共謀罪の問題、大問題になってますけれども、こういうものにこのXKEYSCOREというのは使われている危険が極めて大きいんじゃないですか。大変重大な問題だと思います。
ちょっと時間が迫ってまいりました。
このスノーデンファイルはですね、このDFSがですね、

(注;「DFS(Directorate for SIGINT/シギント)」は防衛省情報本部電波部の略称)
(注:シギント(SIGINT、英語: signals intelligence)とは、通信、電磁波、信号等の、主として傍受を利用した諜報活動のこと。)


NSAから、シギント能力向上の支援を受けるにあたって、内閣情報調査室が役割を果たしていることが、書いて(あり)ます。2012年9月10日にですね、内閣情報調査室のヘッド、おそらく北村滋氏だと思われますが、NSAを訪問したと書いてあります。
この内閣情報調査室は2012年9月にアメリカに何時から何時まで、誰が何の目的で行かれたんでしょうか。」
</blockquote>
119 /195 岡田政府参考人(内閣官房岡田内閣審議官) (「お答えは差し控えたい」と言って答えず)

120 /195 宮本徹議員「国民の税金を使ってですね、出張しておきながらですね、行ったとも行ってないとも何も明かせないと、そんな秘密組織なんですか?内閣情報調査室は。
その内閣情報調査室が音頭をとって、XKEYSCOREを手に入れて、
防衛省、警察、一緒になってですね、個人の情報を監視できる体制を作っていってると。
とんでもない話ですよ。 もうちょっとたくさん通告はあったんですけれども、時間が来ちゃいましたので、またどこかの委員会で続きをやりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
終わります。」

■□■□■(以上:国会質疑応答)■□■□■

(了)

【関連ツイッター】
志位さんへのツイッター
https://twitter.com/shiikazuo/status/876377668593123330
*−−−編集後−引用開始−−−−−−*
志位和夫‏認証済みアカウント
@shiikazuo

「毎日新聞調査:内閣支持率36% 前回から10ポイント減」
支持率と不支持率がついに逆転。
支持率36%(−10%)。
不支持率44%(+9%)。
街で訴えていても、安倍首相の傲慢・強権への怒りの広がりを、ひしひしと感じます!


18:54 - 2017年6月18日


アステローペ・リーフ‏ @reef100
返信先: @shiikazuoさん

甘い甘い志位さん。宮本徹議員が国会で明らかにされたように官邸にも警察にもXKEYSCOREのデータは提供されている。だから世論調査の検索データベースなんてどうにでもデータ群を抽出して作れる。好きなようにパーセンテージを設定し得る。これだけ叩かれ自民が平行ならば国民が怪しむ。つまり
本番になったらどうにでも%をあげられるし、ムサシがあるのだから、投票日には得票率など朝飯前で作れる。日本にもこれがある。

【不正選挙参考資料】
2017年06月07日12:31
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960843814&owner_id=38378433

今日のサンデーモーニングを見ていて思いましたが官邸はあきらかに「もう選挙など信用しない」という方向に国民が雪崩現象を起こすことを恐れている工作が見て取れる。
とある公開YOUTUBEにおける、見せたくないコメンテーターの発言と思われる個所をすっ飛ばしての開始位置のセットや、意図的とも思われるそういう箇所への妨害ノイズの挿入、それ以前に番組そのものが神経質に、国民が革命権の行使をしないように誘導している節がある。

サンデーモーニングのdemocracy観を糺す
2017年06月18日18:05
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961048070&owner_id=38378433


国民のポテンシャルを信じるなどというのは国民がXKEYSCOREとムサシを見破って初めて覚醒ポテンシャルが機能するのだから。そう持って行かなきゃ、いくら信じててもむだ。国民に憲法98条を覚醒させなければ。悪法と悪命令のボイコット、ゼネストを主導しなきゃ、覚醒などしないよ。

20:29 - 2017年6月18日
*−−−編集後−引用終了−−−−−−*


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する