mixiユーザー(id:37976743)

2018年07月17日22:01

35 view

東北/北海道ドライブ旅行 (3日目 その1 )宇奈月温泉 喜泉→月岡温泉 ホテル清風苑 239km

今日も宝塚は 快晴なのはいいのですが 日中は 35°を超える猛暑でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり。 北海道で購入した 六花亭 の 六花の森 のチョコレートをお供に 妻が淹れてくれるコーヒーを飲みながら まったり タイムを堪能します。 流石にアイスコーヒーにしました。 (^0^)/

フォト

さて 昨日に引き続き 2018-07-01 〜 07-12 間に亘る 東北/北海道ドライブ旅行の詳細について 記載させていただきます。

今日は 3日目 その1 です。 宇奈月温泉 喜泉 から 月岡温泉 ホテル清風苑 を目指します。 このルートは特に見どころもなかったので 早めに新潟に着いて 佐渡島にでも渡ろうかと思ったのですが 時間的にちょっと難しい。 と言って 高速を通って 早くホテルに着いてもすることが無いということで 一般道を トテトテ のんびりと走ることにしました。

フォト

前日 宿泊した 宇奈月温泉 喜泉 でバイキング形式の朝食を取ります。 一般個人客は少なく、 部屋の手前 1/3 位で小さく固まって食事となりました。

フォト

パンも用意されていたのですが、 夕食のご飯が美味しかったので 珍しく和食でいってみます。 (笑)

フォト

デザートもしっかりいただきました。

フォト

朝食をしっかり食べてから出発です。 9時半頃 糸魚川あたりの国道 8号線から見える残雪の山々。 妙高でしょうか。 この写真は立ち寄ったドラッグセンターで撮影しましたが 店員さんに聞いても 「 ? 」 という回答でした。 (笑)

フォト

11時頃 道の駅 マリンドリーム能生 でトイレ休憩です。 かなり大きな施設ですね。

フォト

鮮魚センターも併設されていて そこそこ賑わっていました。 ここで昼食を食べようかと思ったのですが、 まだお腹が空いていないので 断念します。

フォト

12時半 流石に お腹が空いてきたので ナビの検索で見つけた和食店に入ります。 国道 8号線を外れ 国道 116号線に入ります。 昨日使えなくなっていたナビでの google 検索が復活したのは嬉しいのですが、 7月末で完全に使えなくなるのは ちょっと痛いですね。 でも 2年間で 36,720円はなあ・・・

フォト

隣席の方が注文された 天丼・ざるそば 大盛り セット 1,100円。 (^^♪

フォト

妻は 海鮮ちらし 1,300円。 味、 量、 コスパの点からみて良いお店ですが 近日閉店の案内が貼ってあり 残念。 (^^ゞ

フォト

時間は十分にあるので テロテロ のんびり走っていると 道の駅 良寛の里わしま の前を通りましたので立ち寄ります。 奥に 良寛の里 美術館と菊森記念美術館がありましたので入館します。

フォト

駐車場 独り占め。 (笑)

フォト

良寛にちなんでか 蓮が植えられています。

フォト

駐車場 から回廊を通ります。

フォト

回廊には切り絵が展示されています。 町に托鉢に出かけた良寛が、貧相な身なりゆえ泥棒と間違えて捕らえられても 弁解は一切せず、厳しく問い詰められて、ようやく「 この風体では疑われても仕方がない、私に責任がある 」と答えたという 逸話もあるようです。、

フォト

回廊を抜けると 良寛の里 美術館 があります。

フォト

良寛と貞心尼の像です。 70晩年の良寛 と 29歳 貞心尼 との恋・・・。 ロマンチックやなあ。

フォト
隣接する 菊森記念美術館 にも立ち寄りました。 ロダンの作品等も展示されています。 美術館や旅行に 喜んで付き合ってくれる妻に感謝。 しかし 3日目にして 疲れてきていることが 写真からもわかるなあ。 最後まで大丈夫かなあ。

フォト

17時前に 4つ星ホテルの 月岡温泉 ホテル清風苑 に到着です。 スタッフの方の動きが良いです。 因みに よく利用する 宝塚ホテルは 3つ星です。

フォト

難点は wi-fi がここのロビーしか繋がらない・・・ orz

フォト

部屋に荷物を置きます。 私の後ろに床の間がありますので かなり広いですね。

フォト

落ち着いたところで 外に出て 月岡温泉街を散策します。

フォト

足湯の施設がありました。

フォト

あしゆ 湯足美 ( ゆたび ) は 無料です。 タオルがなくてもレンタルしてくれるとのこと。

フォト
明日に続きます。

〒938-0282
富山県黒部市宇奈月温泉 1387
お酒のお宿喜泉
電話: 0765-62-1321

〒959-2397
新潟県新発田市月岡温泉 278−2
ホテル清風苑
電話: 0254-32-2000

元記事 http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20180717
12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する