mixiユーザー(id:37976743)

2016年09月26日08:06

297 view

はまぐり

リビングの机の上に不審な茶色い小箱があります。 妻に聞くと 「 はまぐり! 」 ときっぱり。

なんだ〜? 佃煮? 「 そんなことも知らないの? 」 知らんわ〜

フォト

箱には 確かに はまぐり と記載されています。 でも 銘菓 とあるから お菓子か。 ワクワク。 (笑)

フォト

勝手に開けてみます。 どうも三笠饅頭のようです。

フォト

調べてみると

姫路市二階町の御菓子處『二階町山崎屋』は、姫路駅から姫路城までの途中にある商店街、『二階町商店街』で長年にわたって和菓子を販売している和菓子・洋菓子の老舗です。
姫路城観光に来られた方々には、名物の『はまぐり』を筆頭に地方特産品のお菓子を販売しております。
4等分していただくと、ハマグリの貝の形になります。

創業は1854年という老舗らしく、 妻の実家周辺では有名らしいが 知らんがなあ・・・ (^^ゞ

***********************************************

そういえば 先日 訪れた米子空港 で 「 ふろしきまんじゅう 」なるものを買ってきました。

フォト

こちらも創業が 1868年 明治元年の老舗店のまんじゅうです。

そのままでも おいしいのですが、 コーヒーに合わせてホイップクリームをデコレート。(笑)

フォト

このふろしきまんじゅうを チョコでコーティングした 「 ふろしきチョコちゃん 」 なるものも販売されていますから、 案外 いい組み合わせなのかも。

元記事 http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20160926
20 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する