mixiユーザー(id:3696258)

2018年07月22日22:56

429 view

まるで受刑囚だなーと思った

■「話しかける」少しずつ…引きこもり20年の女性が接客
(朝日新聞デジタル - 07月22日 09:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5210733

罪を犯し、それを後悔して、少しづつ償っていく
まぁ受刑囚にも色々な人が居るとは思いますが、
この女性に対してのイメージはこんな感じで、受刑囚みたいだなぁ・・と。
うん。そうか頑張ってんのか
それは素晴らしい事だけど、そもそも罪を犯すなよって話だわな。
この女性も頑張っているのは素晴らしいとは思うがね・・

親が癌って追い詰められたら頑張れた。
ようは気の持ちようだったんじゃね?
二十年もの間、一体何をしていたの?

大学まで行かせて、二十年もスネをかじらせて、癌になって・・
親御さんは壮絶な人生を歩んでいるのではなかろうか?
ここまでを可能にしたのは子供への愛だとか義務感だとかだろうけど、
二十年も待ってようやく報われ始めて・・素直に喜べるだろうか??
この年齢なら、もう働いてはいらっしゃらないだろう。
他に兄妹が居て援助してくれていたりするんだろうか?
裕福なご家庭でないのなら、経済的には厳しいだろう。
どこで育て方を間違えたという後悔の気持ち?
何で今更・・という気持ち?
今どんな気持ちなのだろうかと思わずにはいられない。

なんでこの人を誠実と言っているのか俺には意味が分からない。
そりゃ、今いくらこの人に説教したところで20年をやり直せないし、
この人のした事はなくならない。それであれば今少しづつ償っているんだから、
それを良しとして見守ろうみたいな意見は理解できる。
理解はできるが、例えば殺人犯がいくら罪を償ったところで死人は蘇らないように、
この人の20年間続けてきた行いは既に起こってしまった事。
親だから耐え続けたんだろうけど、俺が親なら耐えられる自信がない。

誠実とは
”私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。”
らしい。
親に真心をもって接していたんだろうか?
親の気持ちから目を逸らし、外に出たくないという自分の気持ちを優先して
ずるずると20年過ごしたんじゃないのか?
そりゃどうしても外に出る事が困難な人も世の中には居るだろう。
だがこの人の場合は、自分の命まで懸かってようやく自分の欲より
優先する事が出来たって事だろう?
いやそれも結局死にたくないって自分の欲か?
怠惰を貪り、そのしわ寄せを他人に丸投げし20年過ごした。
罪と呼んでも良いと俺は思う。
罪を償っている囚人を誠実と呼べるのか?

で思ったのが、この人の働いている先「朝日」なんじゃね?
自分とこの事だから美談っぽくまとめてんじゃね?
予想通りなら、ほんっっっっと朝日は相変わらず朝日だわとしか言えねぇww
とりあえず隣に住んでるボケた爺ちゃん家に”セールスお断り以下云々”
と散々書いてあるのにセールスして契約取ってくのやめてやれよ。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する