mixiユーザー(id:36896556)

2017年12月15日07:12

495 view

2017 としちゃんラーメンランキングファイナル

みんなー!


準備はいいですかー?!!!



2017 としちゃんラーメンランキングファイナル!!




泣いても笑っても終わり!としちゃんザ・ファイナル!(俺が終わるわけではない、ある意味終わったことはあるけどな)




今一度今回の審査基準はこちら!


味 30pt

オシャレ度内装など10pt

衛生面10pt

接客10pt

コスパ 10pt

衝撃度 10pt

感動値 10pt

期待値10pt

で合計最高得点が100pt!


このPtを今年1番多く獲得したのはどのお店なのか?もう感謝しかありません(๑˃̵ᴗ˂̵)



今年一年ありがとうございました。全てのラーメン店と全てのラーメン好きな人々に贈る今年最後の発表です!




1位のお店はこのお店だぁぁぁぁぉぁ!!
オラァァァァァァ!!、



栄光の1位は......。






















































第1位. 88pt
・麺屋 坂本01@王子神谷
・ RA-MEN 3SO @古淵
・中華そば 葉山@牛込柳町



ジャーン!2017年度としちゃん的1位のお店はこの3店舗!!
おめでとうございます(^∇^)


今年オープンした『麺屋 坂本01』さん、麺ミクさん達とご一緒して来たこちら、麺ミクさん達からも高評価でしたねえ!どうやらつつじヶ丘の名店 柴崎亭関係のお店の様子?




まず1番のポイントは、中華そばが500円という価格!!コスパ&衝撃度満点でしたねぇ!

今やラーメン界では高級な食材を使って一杯1000円が当たり前化してきてる中、破格の500円!おったまげ!


あらためて思ったのは安くても旨いラーメンは作れるのだということだよね(●´ω`●)

ある意味挑戦的!



鶏と豚の醤油清湯スープに山椒と玉ねぎを溶かしながら食べるスタイルで、香り高く、どこか懐かしいラーメン。
香味油に牛脂を使ってるのも面白い。後から聞いた話だとぶどう山椒という種類らしい。

そして綺麗な麺線!!+300円で肉増しもできて、まぁ肉のレア感と油の甘みと柔らかさが上々。

柱メンマ好き!(坂本さんと葉山さんのメンマが今年良かった!)

やっぱしメンマにも手を抜かない丁寧な仕事っぷり(๑˃̵ᴗ˂̵)

ワンタン麺も食べたけどこのワンタンがかなりの肉厚ジューシーで、ゴロンとしたワンタンがいっぱい!
皮のチュルンと食感も抜群(^ ^)

特製とかでレア肉とワンタンのMIXラーメン欲しいよね。


夜営業も始まったみたいですねぇ、汁なし担々麺らしいのよね、やたらきになるなぁと(о´∀`о)

そうそう裏メニュー的なやつで塩もあります!中盛り券を買って渡すときに塩でと頼むとオーダーできます。

この塩ラーメン、麺ミクさんのをシェアしたのですがなんとも不思議な味で香りが変わってたなぁ、なんの出汁なのか?初めての味だったなぁ、後から聞いた話だと塩は鴨油で醤油は牛油らしい。

今後の活躍も期待しちゃいますねぇ!







そしてこちらも1位の『RA-MEN 3SO』さん!

麺ミクさんが超推し推しのお店。
そして俺も超推し推し!麺ミクさんともご一緒して来ましたね(^ ^)町田からバスが便利かな?お店の目の前がバス停。古淵の駅からも徒歩で行けます。




濃厚な味噌ラーメンがメイン!
白味噌と赤味噌のブレンド、なにやら隠し味に牛乳も入れてるとか(^ ^)コクとまろやかさはかなりの物!
その重厚で強い旨味を受け止める自家製の手揉みの中太麺がズバズバっと啜れて旨し!

と.....。ここまでなら到底1位にはなりませんが、店主の杉崎さんのセンスがキラリと光るぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

限定メニューも色々と面白いメニューが各種あるのだが、

ほうれん草のポタージュ味噌は今年一番、いや過去をさかのぼってもかなりの衝撃でしたねぇ!

このほうれん草ポタージュは凄いね!
ベースのスープの旨さもさることながら、どんの淵に、なんと!わさびペーストが!
わさび?わさびだな!おい!わさびぃ?わ〜さ〜びぃ〜!!!???何故にわさび?っと思ったけどこれが旨い!旨すぎる!驚いたねぇ


W(`0`)W ← 目が点になったよ!



煮干味噌も良かったなぁ!煮干味噌をやってる店は色々あるけど、3SOの煮干のきかせかたはグッとくるねぇ!節感もほどよくあるしそれでいて味噌の主張もしっかり!鬼旨なまはげおススメよー!

ラーメンにこう来たかって思ったね!抜群のチョイス&センス!あっぱれ!杉崎あっぱれ!天才か?







1位の3店舗目はこちら
『中華そば葉山』さん!

おめでとうございますぅ!
ずっと宿題店だったんだけど麺ミクさんのレポートを見てたまらず来店。

お店は店主1人で切り盛り、とても狭いお店だがラーメンウォーカーでも毎回上位に入る都内屈指の超人気店だ。



このお店の最大の特徴は注文が入るたびに青竹で麺を打ち、さらに手揉みも加えるという手の混みよう(╹◡╹)並盛り(750円)でも180gとやや多め、当然手間がかかるので着丼までは長めだが、その分弾力性ある麺に驚く事でしょう!


清湯系では珍しく味の濃い薄いも調節するとアナウンスもありかなり丁寧(^ ^)嬉しいよね


おそらく煮干ベースに鰹なんかの節系が効いた醤油スープで、厚みも深みも抜群!旨い!もうね、アレよ、モロ俺の好み!タイプだね!完璧タイプ!好き!


ピロピロでプリプリでブリンブリンの麺がなんとも楽しい旨さ(●´ω`●)

コリッコリ!パキッパキッの細く裂かれたメンマ!これは旨いメンマだ!たまらん!ホントいちいち丁寧な仕事!

ホロホロの肉で満足度はMAX!

しかもこれが無化調だというから驚きダブルパンチ🤛🤜

是非とも狭く回転も悪いがオフ会でみんなと行きたいお店なのよ(╹◡╹)



くあー!食べたいねぇ(^◇^)


2017年度としちゃんラーメンランキングいかがでしたか?

最後までご静聴ありがとうございました(^ν^)

特にトップテンに入ったお店はどこも抜群に美味しいお店なのでまだの方は是非行ってみてください(╹◡╹)

(順位が下の方だから不味いわけではありません!全部としちゃんのお気に入りのお店です旨いですよ!)

来年も良い麺活になりますように、良いお年を!ありがとうございました!!

あと今更だけど順位ちょっと間違えてたわ(>_<)ごめんよ

正しくはこちら



1位. 88pt
・麺屋 坂本01@王子神谷
・ RA-MEN 3SO @古淵
・中華そば 葉山@牛込柳町


4位 87pt
・麺Laboひろ@学芸大学
・Bonito Soup Noodle RAIK
(貝節麺 Raik@永福町)



6位 85pt.
・らぁ麺 やまぐち@面影橋



7位 84pt.
・KaneKichen Noodles@東長崎
・ドゥエEdo Japan@内幸町


9位 83pt
・らぁめん 山と樹@高円寺
・陽はまたのぼる@綾瀬
・Noodle Stand Tokyo@原宿

12位 81pt.
・らぁめん小池@上北沢
・すず喜@三鷹


14位 80pt
・かしわぎ@東中野
・㐂九八@航空公園
・美志満@桜台
・MENSHO@護国寺
・とんちぼ@鶴ヶ島→移転


19位 79pt
・秋もと@市が尾



20位 78pt
・時雨@関内
・一郎@銀座



22位 77pt
・猫トラ亭@大和
・Daikuma@茅ヶ崎
・大斗@大門
・鐙@茅ヶ崎
・みたか@三鷹
・いづる@大門



28位 76pt
・ちとせ@曙橋
・晴っぴ@海老名
・ミヤデラソウル@入間


31位 75pt
・ウミガメ食堂@センター南
・トンコツ&キノコ@京橋
・狐狸丸@蒲田
・BISQ@茅ヶ崎
・横浜飯店@茅ヶ崎
・健やか@三鷹
・鴨と葱@御徒町

順位が1つズレてたわ(>_<)ゴメリンコ、でも1位〜31位のお店は全部としちゃんのおススメのお店だから、ぜひ行って見てね!

でわまた来年!バーハハーイ!





18 26

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する