mixiユーザー(id:367049)

2017年07月25日13:51

80 view

ネット以前は何でも自力でやってた。

中学の自由研究で地元市内にある地蔵や
寺社を全部写真に撮ってリストアップする
という企画を自分で立てて、

市立図書館で貸出が出来ない
地元の歴史について書かれた
分厚い年鑑を引っ張り出してきて、

コピー代が無かったから手書きで写して、

地蔵や寺社の住所を調べて、
紙の地図でルートを調べて、
自転車で一箇所ずつ訪ねて回ったことがあったなぁ。

自分の足で散策したら、地元の市が
自分が想像していた以上に大きかったり、

江戸時代から続く歴史を持っていたり、
初詣などでよく通っていた神社が
昭和時代に建てられたもので
思っていたより新しいんだなぁと驚いたり。

野火止用水路を見つけて、
昔は今の米西海岸みたいな
自然火災が多かったんだなぁ
と勉強したり、

まぁその程度のことで、色々ワクワクしたね。

最近はネットでぱぱっと調べられちゃうから
そういう心の高ぶりは少ないのかなぁ。

皆さんはネット以前はどんなことでドキドキしましたか?

■インターネットがない時代のオタク生活 情報不足状態の方がワクワクしていた?
(キャリコネ - 07月25日 11:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4684718

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する