mixiユーザー(id:3630947)

2016年05月24日17:34

745 view

すべてが上手く回る

今の少子化、景気回復度の原因は、
結局ワーキングプアや低賃金が全て原因だと思う。
1人で生活するにも困るような給料では男女共、
結婚なんて当然考えられないだろう。

以前何かのアンケートで、女性(主婦)に
「旦那様だけの給料で十分生活が出来るならあなたは働きたく無いですか?」
(言葉は正確ではないが、このようなアンケートでした)
という質問になんと半分以上の女性が「はい」でした。

つまり、
『女性の社会進出をと声を上げて訴えているのは
逆を言えば、これは女性が働かないと生活が出来ないから』
という事ではないだろうか?

だったらどうするか?
答えは簡単で、企業がもっと賃金を上げること。

アベノミクスの評価は未だに世間では
『大企業だけ儲かっているだけで、われわれ末端は全然恩恵がない』
と怒っている人があまりにも多い。

経済の観点から言えば、全部が一斉に儲かるなんてありえない。
まず、大手企業の業績が上がり設備投資などをする。
さらに中小企業への発注が増える。
大手が儲からないとその下にぶら下がっている中小企業が儲かるわけがない。

では何が問題なのか?
『大手企業だけが儲かっている』
と皆さんは分かっておられる。

じゃあ責任は
『その儲かっている企業がお金を吐き出さないこと』
に問題が有るのではないだろうか?

大手企業はアベノミクスで儲けさせてもらった。
ここから先は政府は関与出来ない。
ここからは企業のモラルの問題だ。
自分は常日頃、『大手企業は社会的責任が有る』と思っている。

企業も儲けるだけ儲けて知らん顔では無責任だと思う。

結論として、
儲かっている企業はもっと賃金を上げてやれば景気も回復するし、
結婚する人も増えるし、必然的に子供も増える。
少子化問題も景気問題も一気に解決するはずである。

最後に一つ言いたいのは、先にも書いた通り、
『政府は大手企業だけ儲けさせている』
と怒っている人は経済をもう少し考えて欲しい。

そういう自分も足りない頭で一生懸命考えてますから・・・。
一緒に考えましょうよw

結婚の不安「お金」4割 内閣府
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4007673
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する