mixiユーザー(id:363005)

2018年09月20日20:46

78 view

小田裕一郎さん

小田裕一郎と言えばまず連想するのは「青い珊瑚礁」で、これは40年くらい前に日本のポップスを聴いていた方であれば多くの方が同意されるであろう。Wikipediaによるとそれ以外にもヒット曲は結構ある。下の見出しも言及している杏里の「CAT'S EYE」もそうだし、石川秀美のシングル曲も何曲か書いている。個人的には松本隆が詞を書いた「ゆ・れ・て湘南」は好きだったなあ。

不思議なのは、1979年から83年くらいまでの間はバリバリとヒット曲を量産していたのだけれど、それ以降はまったく名前を聞かなくなっていたこと。ご自身のWebサイトを見ると全て英語だし、亡くなったのもアメリカでということなので、ずっとアチラに住んでおられたのかな。アメリカでメジャーになる野望をお持ちだったのか、5年間で貯めた印税であとは悠々自適ということだったのか、分からないけど。

■作曲家・小田裕一郎さん死去 68歳 「青い珊瑚礁」「CAT'S EYE」など
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5297134
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する