mixiユーザー(id:3615898)

2018年09月22日08:09

383 view

いってらっしゃい

「熱の無い限りはデイサービスお休みしないで行くようにしてくださいねー。」
と、ケアマネさんが言ってくれて良かった。
休みたいと滅多に言わなくなってきた。

デイサービスにいれば、確実に服薬を介助してもらえるし、
体調を客観的に見てもらえるし、
排便もチェックしてもらえる。

服薬の自己管理は難しくなってきている。
「のんだ」と本人が言っても薬が現に残っていることもあるし、
「まだのんでない」と言ってものんだ形跡が有る場合も有る。

体調の報告は、体調の良し悪しというよりは、
気分の変化による。
客観的に動きが良くても、本人は「調子が悪い」と言うことはまま有る。
気分を聞き取ることも大事ではあるが、
「動きは良いからそんなに気にすることは無いですよ」と伝える必要も有る。

しかし、主観で生きているので、なかなかひとの言うことは受け入れない。
それでも、私が言うよりは、ヘルパーさんやケアマネさんが言った方が、聞き入れる。



デイサービスに持って行く荷物はほぼ、本人が準備している。えらい。
薬は私が準備している。これは任せられない。
荷物は結構多い。
通いのファイル、上履き、替えのリハビリパンツとパッド、
小タオル二本とバスタオル。

本人が準備するのだが、いつも出がけに私がチェックしている。
一から私が準備した方が実は楽なのだが、
やってできているうちは本人の仕事とすべきだろう。



今朝は準備が始まる前に、バッグの中を見てみた。
空き袋がいくつも入っているので、片付けた。
替えのリハビリパンツとパッドも、以前の残りだろうか、入っている。
複数入っている。余分だな。

空き袋を畳んでしまおうとした時、かすかににおうのに気付いた。
ポリ袋に排泄物のにおいが付いてしまっている。捨て捨て。

ダブっているパッドを片づけようと思って見たら、
こりゃなんと、使用済みだった。
うへー、そりゃにおいも移るわ。
いつから入っていたのだろう。
というか、なぜ荷物に使用済みが入っているのやら。



驚きの新ネタの連続の毎日。
ちょっと落ち着きたいぞよ。
いってらっしゃい。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る