mixiユーザー(id:35851342)

2017年09月25日08:27

148 view

イベントな土日

 土曜日はツーリズムEXPOジャパン。
 招待券をゲットし、昨年に続いて国内最大の旅行イベントを楽しみに東京ビックサイトに赴いた。今のところ海外旅行をする予定はないのだが、見てまわるだけでもワクワクできるイベントだし、何か発見があるかもと期待したのだ。じっさい昨年は、フィンランドのブースでたまたまもらった冊子に村上春樹さんのエッセイが掲載されていたという強運にも恵まれた。
 今年もフィンランドのブースで冊子をもらったが、特に村上さん関連の記事はなかった。かわりに、いつか行きたいと思っているスイスやノルウェーやマルタやオーストラリアのパンフレットをもらって想いを馳せた。国内のコーナーでは奈良のパンフレットをもらった。五百円のワンコイン海鮮丼やローストビーフ丼も食べて大いに謳歌した。大人のディズニーランドのようなイベントである。

 日曜日は「空飛ぶ音楽祭2017」。
 所沢の航空公園で毎年この時期に開催されている音楽祭。野外ステージ、公園に併設されている文化センター、公園内に設けたステージで繰り広げられる音楽一色のイベント。キッチンカーもたくさん並ぶ。野外ステージはモジョのマスターが舞台監督をつとめる。それには行けなかったが、晴天の公園内をぶらぶら歩けば何人ものモジョのスタッフや常連客とすれ違う。それだけで愉快な気分に浸れた。
 先月の飲食イベント「ソラバル」のとき、ぷりもぴあーので熱いライブを披露してくれたRay Soulはここでも絶好調。それまで十人ぐらいしかいなかった客が、彼が演奏をはじめると集まりだして三十人を超えた。さすがである。
 客は十人ぐらいしかいなかったが、Ray Soulの前に出演した赤谷公基という十九歳のフォークシンガーも良かった。今はやりの癒し系のあまったるい歌詞ではなく、ちゃんと自分の歌になっていた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する