mixiユーザー(id:35432962)

2017年02月21日12:57

282 view

クロードの日記

地獄て言うけど、本当に地獄かなぁ?
僕は、勝手に地獄て決めてるだけじゃないかなって思うよ。
確かに戦争や暴力で、怖いから、
地獄に見えるかもしれないけど、それが、そこのすべてじゃないよね。
それだけが地獄じゃないよね。
壊す人いれば、こうやってなにか生み出す人や
助ける人もそこにもいると思うんだ。
日本の方が地獄だよ。
上手く言えないけど、暴力や事件や戦争だけが地獄じゃないと思うんだ。
暴力や事件少ないから天国じゃないよ。
日本も地獄だよ。
昔は温かい感じで、天国だったけど。
今は、他人の子供を怒ると問題。お客様は、神様ですぐクレーム、知らない人に日常の挨拶すれば不審者。イジメ。安全や科学や機械とかの進化だけじゃなくて何か目を向けたり工夫したり生み出せなくなるのもこういうのも地獄だと思うな〜。あったかさや情をなくしたりするのも地獄だよ。見方、見る視点じゃないかな〜
進撃の巨人で、
ミカサが、言ってたけど
「世界は残酷だ…そして美しい」
僕ね思うんだ
この世界に
地獄とか天国てのは、本当はないんだって。
上手く言えないけどね。
そして神も仏もいないそうあって欲しいて
誰かが、作った願い想いてだけだってね。
とりあえず今日も楽しく優しくちょびっとだけ頑張ろね♪


■シリアの廃墟で会った「自撮りギャル」 “普段の生活”貫くたくましさ 「進撃の巨人」で盛り上がる
(ウィズニュース - 02月21日 07:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4442116
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する