mixiユーザー(id:3521490)

2018年10月21日04:52

260 view

基本裸族とは言え流石にそろそろ部屋着でTシャツを出したは良いけど、去年まで着てたやつが収納から出したてなのにえらい臭いになってたので捨てた。

帰宅後の風呂あがって寝るまでのゲームする間くらいしか着ないからとたまにしか洗ってなかったのがあかんかったか。あ、いや、収める前は洗ったよ。まぁもう古いので…。
 福袋で買ったやつを部屋着に下ろした。首のタグが当たって痛いので切った。これはマジ大事。下手すると腰のタグですらチクチクする敏感な私。とは言えそれなりの値段するやつだと、首のは取る前提なのかクッソ痛いのに、腰のはちゃんと痛くない素材だったりすることが多い。


ゼノブレ2で覚醒状態の呼び名を選ぶの、ちょっとDQ5の嫁選びとフィーリング似てる。DQほどゲームに関わってはこないけど。私は断然ホムラちゃんですが。ヒカリは、既婚者と判明したもののアデルの感あるし、ホムラの母性に振った人格はレックス向けにあつらえたような部分もある。
 しかし二周目、正直サブクエストが煩わしい。いやブレイドの信頼上がるから敢えて放置してメイン進めてるけど。まぁ一番煩わしいのはフィールドスキル使用のブレイド付け替えだけど。あと、一周目でもそうだったけど、メイン進めて要素解放してから進めるのが一番効率が良いのが何というかこういうゲームのジレンマではある。
 レアブレイドメモ:開始直後にレックスとニアでコアを割ったら、数個でいきなりレックスにコスモスが出て、続いてテュロスがニアで。前後して有料DLC特典のカムヤをニアにエンゲージさせた。その後いくら割ってもイーラ勢レアが出ないので諦める。サブクエも請けるだけ請けて放置でメレフ加入まで進行。メレフで幾つかコア消費したらベンケイとオオツチ。メレフだけじゃなくニアでも幾つか割ったが、そちらはハズレ。オオツチはキズナ確認したらいきなり全開放されてバグかと思って驚いた。ヒバナは火属性持ってないジークに取っておく。
 DLCで二周目はトラにキクとサクラが来るんじゃないかと期待してたんだけど、結局来なかったなぁ。ハナバスターも他のキャラだし、トラは三体以上同調出来ないプログラム上の仕様でもあったんだろうか。キクのデザイン好きなんだよなぁ。あと単純にトラだけ三体だけってのもなぁ…、育てやすいし、一人でドライバーコンボ完結出来る(と言うか1ブレイドの武器でリアクション持ちアーツ2個持ってるJDが強いのだが)し、ハナライズで属性もロールも自在となれば、四体目は邪魔になると言っても過言ではないけれども。
 今更気付いたんですけど、ブレイドの名前ってほぼ全員日本語由来なのね。日本語っぽくないニューツもそうみたい。


Mr.childrenの「重力と呼吸」、前作のバンドサウンド回帰をもっと強くした感じ。音が懐かしくすらある。歌詞の方は、壮大な世界観じゃなく、目の前の風景を描いて構成されている。最初に聴いた時は「HOME」みたいに刺激の強くないアルバムかなと感じたのだけど、コンセプトとしては今までで一番強いかも。まぁ「HOME」も日常の小さなことを歌ったアルバムではあったが。
 しかし、今回は特に強くクセを消して歌ってるなぁ。ねっとりと最エロい歌い方の名盤「IT'S A WONDERFUL WORLD」と対照的。でも、切るタイミングが掴みづらい独特な歌詞の当て方してる。今までの集大成で幕の内弁当三段重ねみたいな前作「REFLECTION」と違って十曲で今聴かせたい音だけというコンセプトはスガシカオの「THE LAST」にインスパイアされているのかも。そこで気になるのがスガシカオの次回作コンセプトだけど、今度はキャッチーでノリノリな感じになるのかなぁ。しかし、今日々ノリノリ、とか言わないよね…。


「アメリカの友人」
 4K修復版らしいけど、本来の公開は1977年5月で、撮影は1976年の秋から冬なんだって。編集タイムめっちゃ短くね?今だとCGやら何やらで撮影後一年以上いじくりまわしてる印象が。大杉漣さん出演の映画も、CG使うようなもんじゃないのに今秋公開とか言うてるし。
 劇伴かっこいい。色調が美しい。その中でも黒が特に際立った映像。字幕ではヨナタンって呼ばれてる登場人物、発音はジョナサンのが近いなぁ。ミシェルとマイケルみたいなもんか。
 ちょっとサム・ライミ監督の「シンプル・プラン」ぽい感じ。素人の殺人。策謀と犯罪に、アクセントで情が交ざる。そしてその後は想像に。あとちょっと旅っぽさと古い石畳の街並みで「さらば冬のかもめ」も思い出した。こんな感じの街並みが出てくる古い映画にはなんか郷愁を覚えてしまう。

「アルティメット」
 スラムですわよ、治安悪いですわ。口開けな!で脱いだパンツ突っ込むシーン、ちょっと興奮しちゃったんですけど…。パルクールアクションで劇伴はブレイクビーツ。話はとっても判り易くて面白い。続編もやるっぽいので予約。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する