mixiユーザー(id:3493944)

2017年04月27日14:04

201 view

シルバーシート

先日、今年83歳になる義母と出かけました。

お墓参りを済ませ、食事を終えて、
夕方の6時頃に新宿から埼京線の始発に乗ったのですが、
見事にシルバーシートも埋まっていて。
一番先頭の車両からずっと空いている席を探して後ろの方まで歩いたのですが、
空席はゼロ。
発車ベルと同時に乗車しました。

池袋駅で乗降が多いので、座れるかな?と思ったけれど、
電車は混むばかりで、席を譲ってくれる人もおらず。

まあ、みなさんもお仕事帰りで疲れているとは思うし、
始発だから座って帰りたくて並んで席をゲットした人もいるかもしれない。
私にも経験があるからわかります。
だから、義母はシルバーシートの前に立つべきだったのかも。
でも、義母は「譲れ」って主張するみたいで嫌みたい。

だからね、若くて健康な人にシルバーシートは座って欲しくない。
「お年寄りや身体の不自由な人がきたら代わる」
って思って座ってるのかもしれないけれど、
妊娠初期の人とか、脚に怪我をしてるけれどズボンを履いている人とか、
パッと見じゃ座席を必要としているか分からない人もいると思うし。

あくまでも私の考え方ですけれどね。
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する