mixiユーザー(id:34510508)

2018年09月21日09:30

193 view

重藤のタモ

夜なべ仕事でタモ2本に「飾り籐」を巻きました。

「重藤の弓」ならぬ「重藤のタモ」の完成です(笑)。
”重藤”は源平の戦いで那須与一などの名だたる武将が
用いた強弓にあやかったものですが、辞書では藤に
クサカンムリを当てているがこれは間違いです。弓に用い
られたのは東南アジア産のタケカンムリの方の籐で日本の
藤とは全く別物です。

横道に逸れましたが、これからカシュウ塗りの作業
に入ります。杢目を生かしてクリアかネオクリアで
仕上げる予定ですが自然乾燥なので「研いで塗る」が
1日1回、30回以上やるとなると気が遠くなりそう
です。でも春には間に合う!暇は売るほどある!(^○^)。
以下、写真の説明です。お時間のある方はどうぞ!

1枚目 全体像です。写真上部の1本は付け根が涙型に
なったのが大変悔やまれます。グリップ部分は楕円形な
ので手にしっくりと馴染みます。

2枚目 俺のことかな?根元部の拡大です。タモの
顔とも言える部分なので気合を入れて仕上げました。

3枚目 俺のことじゃないよ!鹿角の石突部分の拡大
です。継ぎ目に挟んだ真鍮板が良い味を出してくれました。

オシマイ
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する