mixiユーザー(id:34202227)

2017年02月24日04:16

1708 view

広島新聞社:倉林 宏平■左派メディアの皆様は、大喜びしてるが。こんな滅茶苦茶、3文新聞社の私でも恥ずかしくて書けません■

稲田防衛相 森友学園に感謝状
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4446487

倉林 宏平
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1851258148430524&id=100006390702662&pnref=story

森友学園小学校建設地の件
いやぁ、左翼の皆様及び左派メディアの皆様は、大喜びのお祭騒ぎになってるじゃあーりませんか。
もうね、めんどくさーーー、とは思いますが、私の見解を記しておきます。
報道にはかなり意図的なイメージ操作がありますね。
9億5600万の土地をタダ同然で払い下げた!
国は不動産鑑定額9億5600万円の土地に対し、1億3176万円を土壌汚染の除去費用として買主に支払い、さらに8億1300万円が除去に必要な額として差し引き、売却額は1億3400万、実質200万で払い下げた、というのが報道の伝えるところです。
よくまぁ、こんなめちゃくちゃな言い方が出来るものだと、私は感心いたしますわ。3文新聞社の私でも、恥ずかしくて書けませんよ。
まず前提として、今の日本においては土壌汚染の土地は、特に都市部においてはかなり多く、土壌の改良費用が多額に上り、評価額の3割を越えて売却が困難になるケースも多々あるのが実情です。
これはブラウンフィールドと呼ばれる土地で、環境省の試算では、ブラウンフィールドにあたる土地は、評価額で約10兆円を超え、さらに予備軍が40兆円だそうです。
また財務省においては、国有地において土壌の改良費用が評価額を上回り、処分の極めて困難な土地があることを把握しています。
つまり、そういった土地は、実際には資産価値が極めて低いか、場合によってはマイナスの価値、タダでもらっても損になる、ということなんですね。
そういった土地は、売るに売れず、塩漬けになってしまいがちですが、それではマズいので、財務省ではなんとか有効活用されるようにと、汚染が人体に影響しないような使い方が出来るものであれば、貸したり、あるいは相当額で売却したり、という方針をとっています。
森友学園の案件も、これに該当するものとであると財務省は判断しているわけです。
ですから、汚染状況の調査判定が正しいのであれば、あの土地には資産価値はほとんど無いのであって、不動産鑑定額9億5600万円はウソ、それはあくまでも汚染がない場合の価格であって、実際にはタダ同然なのですよ。
また、国が差し引いた汚染除去費を森友学園は全額使ってはいないとする報道もありました。運動場は除去していないと。そのように理事長が認めていると。金を浮かせているって。
それはそれでいいんですよ。除去しなければ資産価値が低いままというだけのことで、売るときには売れないか、極安になるんですから。バカみたいな金を使わずに表土で影響を抑えておけば、使えるんですからね。
ざっとそんなところですが、この案件に問題があるとするならば
◇除去費用の算定が正しかったのかどうか
◇売却相手の選定が公正であったかどうか
これらが否であれば、それはいかんことになりますね。
しかし、国として非常にやっかいな土地が、日本の文化や誇りを正しく教えようという素晴らしい方針の学校に利用されるということであれば、その法人に売却するという行政判断は実に正しい、「国益に叶う」と思うわけであります。
法人の代表者が安倍さんの強力な支持者だと喧伝され「アベが〜〜!」な左翼の皆さんは発狂しているわけですが、第一次安倍政権の時に、安倍さんの思想信条や国家観は、さんざんにメディアで大げさに広められ、「右翼政治家だ」などと悪意たっぷりに国民に伝えられているわけです。その安倍さんが自民党総裁に返り咲き、衆議院で2度、参院で1度、選挙には圧勝しているのですから、国民は安倍さんの思想を信任しているのですよ。
声がでかいだけで実は少数派の左翼さん、よくよくそのところを自覚していただきたいものです。
追記
朝鮮学校などに無償とか破格の値段で貸し出している損失のほうが、8億どころじゃない莫大な金額ですよ。そんなことには左翼の皆さんは、一っっ言も何〜んにもおっしゃいませーーん。
ねwww
32 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する