mixiユーザー(id:33813428)

2018年10月24日01:43

93 view

2018年10月開始新作アニメ

2018年10月開始の新作アニメ寸評です。

今期は普段よりビッグタイトルの続編が多い気がする。
まあ、自分的にはなんだかんだでアリシゼーションと
色づく世界の明日から推しな感じですが。


・あかねさす少女
ジャンル分けが難しい作品だな、こりゃ。
一見オカルトファンタジー。でもパラレルワールドSF?
全般的に暗い雰囲気は意図的か。アニマックス20周年作品
にしては地味過ぎだね。

・転生したらスライムだった件
うわさでは結構おもしろい作品らしい。
話はタイトルそのまんまですが、割とサクサク展開で
テンポが良く見ていて飽きないのはいいことだ。

・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
なんとなくいろいろとタイバニっぽいノリの犯罪捜査アクション。
スタッフも結構タイバニとまるかぶりなので作風は読めた。
様子見で。

・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2
人形劇という特殊表現ながら、1期同様に安定の面白さ。
さすがまどマギ、Fate/Zeroの虚淵玄さまです。
武侠というらしいが、武士道とか任侠的なものが作品の
土台になってますね。新たな冒険活劇に期待あげ。

・風が強く吹いている
なるほど、こうきましたか。箱根駅伝が舞台なのは
知ってたけど、なかなか波乱の幕開けだな。
スポーツものだが、スポ根とはちがうドラマが見られるかな。
一応継続予定。

・ソラとウミのアイダ
視聴前はわりと期待をもってたんだけど。
なんだろう、この寄せ集め感w
いちおうSFやるんなら、フィクションでもそこそこ
納得感のあるリアリティが必要なんだが。。。

・RErideD -刻越えのデリダ-
最近流行りの時間跳躍とAI暴走もの。
AB氏こと安倍吉俊氏のキャラデザは〇。
それ以外はまだ魅力を見いだせない。様子見。

・色づく世界の明日から
そうだよ。こういう作品を見たいんよ。
P.A WORKSさんの意気込みが凄く伝わってるくる。
凪あすも私好みの秀作だったけど、これはそれに
引けを取らない出来栄えの予感。勿論視聴継続ですよ。

・ゾンビランドサガ
やべぇ。佐賀県やっべぇ〜〜w

・やがて君になる
TROYCAもジャンルを広げてきたか。
正統的百合アニメ。アニメのクオリティは抜群だが、
作品の属性的に継続できるかな?

・寄宿学校のジュリエット
なんでこいつらバトってるのという感じの学園ラブコメ?

・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
いやー、良いね。前作に続きこのクオリティでヤマトを
堪能できるのは至福としか言いようがない。
公式情報はあまり見ないことにしてるが、今回は
白色彗星編ってことだろ。燃えるしかないね。
視聴継続。

・とある魔術の禁書目録III
言わずと知れた有名ラノベの第三期。
個人的には禁書目録より超電磁砲のほうが好き。
久しぶりに見てみると変人しかおらんなw
適当に視聴予定。

・火ノ丸相撲
少年ジャンプっぽい熱い展開じゃのお。
小さいものがバッタバッタと強いものを
倒してくさまは痛快。

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
ジョジョも第5部までアニメ化。
この勢いだと全部アニメ化するつもりだろうな。
私はまだ第3部で視聴停滞中。

・異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
完全なる飯テロアニメ。
トリアエズナマと唐揚げ食べたくなってきた。

・SSSS.GRIDMAN
ガイナックス残党改めTRIGGER×円谷プロという
異色コラボ。カラータイマーとかついてるし、
やっぱりあれだよね。
エヴァっぽさもあいまって実に良い感じ。
視聴継続。

・ソードアート・オンライン アリシゼーション
今期の本命キター!
ラースって劇場版の最後に出てきたやつだよな。
今回もだいぶ手の込んだ話になりそうだ。
作品知名度も随分上がってきて制作への金の
かけ方も尋常じゃなさそうだし、アニメの基本的な
出来栄えについては盤石でしょう。
これまでのシリーズを超えられるかは制作陣の腕の見せ所。
期待をもって視聴継続。

・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
湘南が舞台の爽やか青春アニメ。と、いうわけでは無さそうだ。
なにやらいろいろいわく付きの方々が多いようで。
バニーガールといえばハルヒを思い出すが、それとも少し趣向
が違うし何とも形容しがたい不思議作品。

・うちのメイドがウザすぎる!
これはあかん。ロックオンされたら逃げられる気がしないwww
ドタバタ系メイドアニメで面白いと思えた作品は久しぶりだな。
メイド服は戦闘服!というセリフをまほろさん以来初めて聞いたかもw
視聴継続。

・ラディアン
良く言えば王道。悪く言えば平凡。
フランス漫画原作のファンタジーらしいが、
アニメ激戦区で戦うには少し戦闘力がたりない。

・ゴブリンスレイヤー
なかなかハードな世界。何事も油断すると足元すくわれるという話。
放送コード的にきわどいシーンもあったみたいだけど、大丈夫かしら。

・アニマエール!
ゆるキャラ系チアリーディング部。
でも主人公の熱量は結構高そう。

・RELEASE THE SPYCE
ゆるゆりキャラでスパイアクション。
キャラデザが可愛い系のくせに序盤は意外にも結構かっこいい。
ゆゆゆのタカヒロ氏が原案・シリーズ構成というのが、なんとも。。。
3話か4話あたりでだれがが理不尽で不条理な仕打ちを受ける
重いシナリオになってくんだろうかw
とりあえず様子見。

・となりの吸血鬼さん
これもゆるキャラか。嫌いじゃないからまあいいけど。
タイトルどおりのゆるい吸血鬼さん。
人から血を吸わないのに血液はどうやって確保するの?
という疑問をもった視聴者にあっさり1話で解を与える懐の深さw
続きは暇ができたら見ようかな。

・ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
百年年戦争ファンタジー?
展開が淡泊過ぎて、いまいち魅力を感じられない。
ちょっと残念な感じの作品。

・CONCEPTION
また随分とトンデモ設定ですこと。
なんつーか、ただのエロアニメと紙一重w

・からくりサーカス
うしおととらの原作者 藤田和日郎氏の作品。
今回はからくり人形が物語の主軸のようです。
原作は10年連載されてた作品らしいので、
これも随分壮大な話になってくんだろか。

・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
悪魔なのにもふもふでゆるふわ〜。
自由奔放すぎていいなあ。

・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
このての妹系はそろそろ旬を過ぎた感があるなあ。
よほど捻らないとすぐ飽きられそうだね。

・INGRESS THE ANIMATION
フジの新アニメ枠「+ULTRA」で放送される初作品。
ノイタミナとどう棲み分けてくのかわかりませんが、
けっこう尖った作品を扱う感じなのかしら。
ARゲームとしては草分け的存在ですが、アニメで
これをどう表現してくのかは見どころかも。

・ツルネ ―風舞高校弓道部―
京アニの今期は弓道アニメ。
弓道って風情があって絵になるよね。
ただ、登場人物がみな優等生すぎる気がしないでもない。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する