mixiユーザー(id:3375164)

2015年12月28日21:06

7726 view

安穏寺

 12月19日、20日、21日、安穏寺の接心にお邪魔しました。
 参加しました、とは言えないので、お邪魔しました、ですね〜。

 20日の夜、皆で楽しく飲んだのまではよかったのです。
 21日の朝、4時30分に起こされてからが大変でした。
 突然、気持ち悪くなり、トイレでゲーゲーやる始末で。
 そのうえ、しばらく出てこなかった心の奥に住んでいる
ケダモノも久しぶりに出てきまして、トイレの中で唸り、吠え、
苦しんで、2柱ほど接心の邪魔をしてしまいました。

 まあ、ケダモノが一匹助かったのと、解脱を安穏寺のトイレに
いくばくか流すことができまして、また少しサッパリ楽になりました。
 無意識のことは本当におろそかにできませんね〜。
 ゲロゲロして一句。

 裏を見せ表を見せて吐く獣
 ゲロ共に解脱も流す安穏寺
 ゲロ吐きつ苦しいだけの獣かな


 安穏寺の長井自然老師とは不思議なご縁があるようで、最近、
お世話になっています。
 ここは、毎月、15日から7日間、接心をしています。
 40分坐って、5分の経行(きんひん)、経行が終わると直ぐに
次の坐が始まります。トイレに行く時間もありません。
 ガッツリ坐りたい方には、もってこいの坐禅道場です。
 ちなみに、ここは檀家なしで自力で運営されてる道場ですから、
利用したら、いくばくかのお布施をするつもりでいると助かります。
 もちろん、出せない人は、出せなくてもかまいません。

 長井自然老師は、井上義寛老師のお弟子さんです。
 自然老師は檀家がいる(お墓がある)お寺のお坊さんではなく、
自力で坐禅会を開き続け、その結果、自分の稼ぎと支援だけで
坐禅道場を建てたお坊さんですから、川上雪担老師のお弟子さん
たちとは、また違った凄みと味わいがあっておもしろいです。


 仏子庵 :埼玉県入間市牛沢町15-12
 安穏寺 :仏子庵の南側の建物
       長井自然老師、中村徹真さん
 最寄り駅:西武池袋線仏子駅より徒歩20分くらい

 参考映像:http://buzzall.jp/38836
      「From US Marine to Zen Monk」
      映像中の参禅場所が安穏寺です。
      開始後5分18秒あたりにスコット(達磨)さんと映って
      いるのが自然老師。
      5分49秒あたりに映る写真が井上義衍老師(義寛老師の親父)。
      5分57秒あたりに映る写真が井上義寛老師。
      ちなみに、自然老師は英語を話します。

 自然老師の提唱:
 https://onedrive.live.com/?id=C10564E6A3FEE373%21104&cid=C10564E6A3FEE373
 「長井自然老師」をクリックしてください。
 
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する