mixiユーザー(id:3341002)

2018年02月24日03:03

104 view

タイヤの疑問






タイヤは、2輪4輪関係無く『スポーツタイプ』を推奨してるんです。
まぁ、走る速度帯とか場所とかで『ツーリングタイプ』にする事もありますが、大体、この選択で合ってるんですね。
ただ・・・

『高い』

って、買い物する際に『目立つ部分』ならいとまないのに『タイヤ』だと「消耗品じゃネェーか!」ってなるんだ。
なんでそんな事を平気でホザけるんだろーか?
無い知恵を振り絞って考えてみた。


その1:事故原因

俺も過去に何度も『自損事故』しました。
峠道とかで曲がり切れなくて側面に激突とか、無謀な速度でコーナー攻めて転倒とかってね。
結論を出す際に「タイヤがよー!」とかなるんだけど、結局が『未熟な技術』ってなるんですね。
ま、実際・・・
レースの経験も無ければ、メンテとかの知識も無い高校生が『走り屋』気取ってチーム作って週末に地元のくねった道を走ってるだけだ。


その2:足場が原因

2輪に限るんですが、過去に『転倒した』って事が記憶にあるだけで『5回』あるんですね。
『立ちゴケ』まで含めると『20回』とかなるんじゃなかろうかwww
で、この話しを書こうと思って過去転倒時を思い出したんですが〜

『雨天=0回』

でした。
5回中4回が『スリップダウン』です。
要するに、タイヤのグリップ限界値を超えた『寝かし込み』した結果、前輪がスッポ抜けてブッ飛んだんだ。
残りの1回は、コーナーリング中にセンタースタンドの足を掛けて立てる部分が『マンホールの穴』にハマってな。
その場で1回転強制アクセルターン決めて、遠心力で対向車線にフッ飛ばされて縁石に顔面ヒットして、運良く停まってくれた対向車の前輪で止まったんだ。

雨が降ったら慎重に走るけど、晴れてると油断しちゃうんだよねー☆


さ、ココまでで『検証』しよーか?
結局な、雨が降ると『滑って事故る』ってのが脳内にあるんで、飛ばさないの。
だけど、天気がイイと「イックぞぉ〜!」って、高速合流でスロットル開けたりアクセル踏み込むんだ。

俺の意見、ドー思う?

賛同しろとか推すツモリなんてありませんが、思い当たる部分もナイかと問われたら「ナイわ!」って言えるかってね。
んでもな、こんな程度じゃ「高いタイヤ買わそうとしてんだろ!」ってなるよね。
んじゃ、もうちょい見ようか。


その3:タイミング

滅多に渋滞しない道路を軽快に走ってて、見通しの悪いカーブを抜けたら『渋滞』してまして。
「あっ!」ってブレーキ踏んだけど、止まれなくて『カマ掘り』してね。
任意保険で修理とか賄えるんで良かったですが、運が悪いよね。


その4:カッコツケ

イイなと思ってる後輩をドライブに誘って、最新の流行歌をカセットに詰め込んで来たんだ。
目的地に近付いた頃、渋滞になってね。
「あ、カセット変えるかw」って思い、ガチャガチャしてたら前の車が動いたんだろーね。
後続から『ピピピー!』ってクラクション貰って「あっ!」ってアクセル踏んだら『10m前に止まってる』の。
空走距離で追突です。
この瞬間、後輩が言い放った「プッw ダッセw」は、今でも忘れません。


さ、またまた『検証』だよ。
回りくどく書くのメンドクセェーんで答え書くけど『テクニック』の他に『ブレーキ性能』って思うんだよね。
確かに、国産の大衆車って『ブレーキがショボイ』んだ。
なんて書くと、ドッカの女王みたいに

「ショボいなら変えたらイイじゃない」

って思うでしょ?
俺も1万円で変わるなら「今週、呑みに行くの・・・ ガマンすっかw」ってなるけどー

35万円(部品だけ)

だよ。
で、勝手に交換すると『車検に通らない』ってなるんだ。

「車検に通らないの売ってるのか! 違法じゃんか!」

って思うかも知れませんが、売ってるんです。
『レース専用部品』って謳えば、イイの。
だけどサ、ブレーキ性能向上だけで部品35万で工賃10万とか出せる?
んで、こう言う高性能ブレーキシステムに交換すると、装着ホイールも『大型化』しないとダメなんだ。

クラウンとかだと、重たいんで全部込みで装備したら『100万円』とかなるね。
だけど、上手に純正部品で組むと『15万円』で終わる事もあります。



ケース4個見て『タイヤが原因』ってナイでしょ?
正直書くと「その様に書いた」んです。
だけど、高級タイヤを買わせようとか目論んでる訳じゃネェーし、アフェ貼ってる訳でもない。

「なんでタイヤをケチったらダメなの?」

を知って理解して欲しいからなんだ。
ハッキリ言って国産車のブレーキって『止まる』んだよ。
ただ『限界が低い』ってだけ。
一般国道を法廷速度で走ってるんだったら『大丈夫』なんだけど、高速道路とかで「ちょっとだけ・・・」ってメーター振り切る速度まで出して〜
500m先に渋滞見つけてブレーキ踏んでも・・・

ショボいタイヤだと『止まらない』

んだよ。
ちょっと考えてみ?
山道で『ベーパーロック現象』起す理由を。
搭載されたブレーキで車体を『止められない』から起きるんだろ?
んじゃ、なんで止まらないんだ?


強く踏むとタイヤがロックするし、抑えて踏むと止まらないし・・・


だろーな。
タイヤってのは『ハイグリップ』ってなると『タイヤが強い』ってなるんだ。
こんなタイヤの性能を100%出すには、強靭なパワーを出すエンジンと、抑制するブレーキがあってナンボなんだ。
純正ブレーキに高級なハイグリップタイヤを履くと『3コーナーでフェードw』です。
逆に、高性能ブレーキシステム組んで『ショボいタイヤ』だと、速攻でロックした結果『ABS作動』のスパイラルw


高性能ブレーキユニット組んだら、タイヤもレース用組む覚悟しろ。


です。
『エコタイヤ』ってなんだか判ってる?
ABSとかが『標準装備』になったから、転がり抵抗低減してんだよ?
転がり抵抗=摩擦抵抗=グリップ性能 ね。

「よくわかんないんですがー」

って人、ローション体に塗って、アスファルト路面で滑走してみ。
俺も経験ないけど、理論値で『滑る』かと思うんだ。
アクマで『仮説』なんで、違ったとしても裁判沙汰にするなw

でな。
塗らないでアスファルト滑走したらどぉ?
微妙な確率で「来世でな。」ってなるよ。
コレが『摩擦抵抗の実験』ね。

コソッーと読んでる読者の大半が吹いたべ。
変態だから俺の文章に惹かれてんだもんw




石橋とか言うタイヤ屋が、ホイル径を大きくして『接地面積を小さくする』とかってCMしてるの。
バカだろ。
ホイルサイズなんて、ナンだってイイんだ。
大事なのは『タイヤが地面に接地する面積』なんだ。
意外と知られてませんが、バイクって『500円玉』程度ですw
自動車って『七夕の短冊』程度かな?
タイヤ側面見て欲しいんですがー


205−60/R 15


ってあったら、地面に接する面が『205mm』って事。
フェラーリとかで『355−』ってあったら『355mm接地』だ。




車って、タイヤ細くすると『グリップ原界値』が落ちるんで、止まりません。
高級ブランドだとか、3流とか構わずねw
ホイール径を大きくするのは、なんで?
ゴム使う体積増えて冷却になるから??

正直『エコタイヤ』ってのが大嫌い。
発想がキチガイじゃん。



路面抵抗少なくしたから、省エネです。










停まらないで事故ったら訴訟するのか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る