mixiユーザー(id:3326532)

2017年08月19日11:17

889 view

【プロ野球】クズカスアンチが解雇だの永久追放だのと騒ぐけど

巨人山口俊 総額1億超の制裁金
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4723576

まずこの件で書類送検されたのは、
何か事件がどうこうではなく、ただの事務的な手続きにすぎない。

何らかの容疑があって、調書を取った段階で書類は送検される。
しなくてはいけないルール。
そこから、事件性を考えて起訴するか不起訴にするのか検察が決める。

この件はほぼまちがいなく不起訴になるでしょう。

当事者と示談が成立していること。
被害者が、被害届を取り下げていること。
まずこれだけで、悪質な刑事事件として立件する必要はない。

その上に、大きな社会的制裁を受けていること。
会社が、かなり厳しい制裁をしたことなどが加味される。


「どこが厳しいんだ!」
うん、そういうバカっているよね。

プロ野球における「現役選手」の過去の犯罪事例で行くと、

【まずミスタータイガース掛布雅之の飲酒運転現行犯逮捕】

これ、かなり前から習慣的にやっていたことを本人が吹聴していて、
ずっと警察に目をつけられていての「現行犯逮捕」
その時は、歩けないほど酩酊していたらしいけど、
一説には、警官が阪神ファンで軽くされたともいわれています。

当時の本社社長でもあった久万は、
「うちの4番は欠陥商品。野球選手以前に人間として失格だ」と批判した。(wiki)

   →「掛布は3日休んだだけ」

【東尾修、シーズンオフ中に暴力団と賭博麻雀で書類送検】

もともと趣味麻雀と選手名鑑に書くほどだったし、
かなり有名な、東尾の麻雀賭博。
相手が悪かったのと、金額がでかすぎたのが事情聴取された理由。

   →「半年間の出場停止と減俸2,500万円」
     注) 事件明けの1988年、6月22日に先発しているので、
        6ヶ月はシーズンオフの事件発覚からと思われる。
        実質、開幕から二ヶ月出なかっただけ。


【松坂大輔、50キロオーバーで一発免停中に運転&駐車違反】

まず、50キロオーバーは起訴される罪です。
裁判所で、量刑が決められる。
(大抵は、罰金刑ね)
それだけでも、下手すりゃ山口俊以上の罪を犯してますね。
感覚的に、
「暴行とスピード違反を一緒にするな」みたいな戯言をいうバカがいるでしょうが、
犯罪としては同じです。
そしてその免停中に、
今の嫁さんの柴田倫世の自宅マンションに泊まり込むために運転したばかりか、
路駐でレッカーされるという不始末。
さらに、西武が隠蔽を図って「黒岩彰がかわりに出頭した」という犯罪追加。
これについては、
松坂は「知らなかった」黒岩は「自分の判断でやった」と言ってますが、
おそらく違うでしょうね。
黒岩が誰にも相談しないのは考えにくいし、
車は球団所有のセルシオだったので、西武は隠蔽できると読んだのでしょう。
しかし、二人の交際がセルシオぐるみで写真週刊誌に抜かれたので、
あわてて「黒岩代理出頭まで認める」という不始末をしました。

結果として、
松坂は道路交通法違反(無免許運転、駐車違反)略式起訴、罰金19万5000円の有罪判決。
黒岩は犯人隠避の疑いで書類送検。
球団社長の小野賢二および黒岩は責任を取って辞表を提出。

で、松坂の処分はというと。

   →「無期限謹慎」 ⇒  「開幕一ヶ月だけで解除」


こいつらとくらべて、「山口俊は軽すぎる」とかいうバカがいたら、
まさに真性のアンチクズカス生ゴミなんでしょうね。

   がく〜(落胆した顔)   かたつむり   とっくり(おちょこ付き)

山口のやったことは、いろいろな意味で最低です。
しかし、酒乱で記憶なくして看板に蹴りをいれたバカを私は知っています。

それで、会社クビにしろと?

例えば、傘を盗めば犯罪です。
それはシラフな状態で、明らかな窃盗行為に及ぶわけだから、
山口の「酔っ払ってわからない状態」よりもひどいかもしれない。

それで、会社クビになってください。
一度でも万引きや傘の置き引きをしたことがある人間のカスで、
「山口追放」とか言っているやつは。
それとも「自分のことは棚に上げて」ですか?クズってそうですよね。

もし山口が、その場から逃げずに、
翌日でもなんでも、
きちんと謝罪していたらこれは事件にすらなっていなかったはずです。

なんでそれができなかったかなあ?
「けがをさせたつもりはなかった。ドアを蹴った記憶もない」
なら、謝る必要を感じていなかったのかもしれないけれど、
同行者がいなかったんですかねえ?


本人的には「高額でFA移籍したのに」調整不良で登板すらできない給料泥棒っぷりに、
やっと先発に入ってこれからって時の「大馬鹿な右手負傷」は隠したかったのでしょう。
怪我さえしていなければ、病院にも行かなかったでしょうし、
やりすごせたんですけどねえ。

「だから、直後にちゃんと謝っておけばよかったって話だよ!!ちっ(怒った顔)ぷっくっくな顔

ほんとにバカ!まったく記憶にないとしたらどうするんだいったい!
山口を一人で飲ませたらアウト!ってことですか?

誰かが知っていたのなら、
壊した扉の弁償と、
どついて軽症を負わせたらしい警備員にきちんと手をついて謝っておけば、
そもそも警察沙汰にもならない事案でした。

その程度っていう言い方は嫌いだけど、
問題行動であるのは間違いないが、「その程度」で終わったレベルの事案。
たぶん、横浜時代にも酒乱で店の灰皿や椅子を壊したとか、あったんじゃない?
でも、そういうことをしても謝罪すらできない記憶にないバカになっていたんだね。
(横浜の教育にも問題ありそうだけどな)

常識の範囲で考えれば、
「株式会社読売巨人軍は、山口俊に対して極めて厳しい処分を下した」
これは間違いないところ。

ジャイアンツは今、コンプライアンスに厳しいので、
この先、解雇もありうるでしょうね。
しかしとりあえず、一般社会常識としては「厳しい処分」を提示しました。

ただし、クビにするよりは、
「プレイヤーとして更生の機会を与える」ほうが、より社会貢献になるかな。
アンチのクズカスの言うような追放は、
アンチには利益になっても球界の利益にならないので、すべきではないでしょう。









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<山口俊処分>制裁内容、極めて厳しく 管理不十分を露呈
2017年08月18日 22:48 毎日新聞

 病院で警備員を負傷させ、木製のドアを壊したとして傷害などの容疑で警視庁に書類送検されたプロ野球、巨人の山口俊投手(30)。被害者側と示談が成立し、逮捕事案でもない中で、球団の処分は今季中の試合出場停止と総額1億円超の「制裁金」という極めて厳しいものとなった。

 山口俊は昨オフ、巨人へ移籍した。契約期間は3年で出来高払いを含めた総額は7億円とされる。制裁金の内訳は、トラブルのあった7月11日から8月17日までの38日間、1日につき今季の参稼報酬(年俸)の300分の1に相当する罰金と、出場停止期間となる8月18日から今季の終わる11月30日までの105日間、1日につき今季の参稼報酬の300分の1にあたる減俸。1998年に審判にボールを投げつけたバルビーノ・ガルベス投手に、その後のシーズン出場停止と年俸カット4000万円(推定)の処分を科した例があるが、それを大きく超えた。

 山口俊は今回の件について「けがをさせたつもりはなかった。ドアを蹴った記憶もない」と球団への報告を怠った。処分はこうした経緯や、2015年秋に発覚した野球賭博問題など不祥事が相次いでいることを踏まえた上で一時、契約解除も検討したという。

 本人が深く反省していることなどから、多額の制裁金を科すことで決着。しかし、球団として選手の管理、教育が不十分であることがまたしても露呈した。石井球団社長は「(山口俊に)とにかくチャンスを与えないといけない」と再起を促す一方、「中堅、ベテラン選手の生活ぶりも指導しなければならない。そのための仕組み作りを進めている」と再発防止に努める考えを示した。だが、チームにとっても、山口俊にとっても、信頼回復の道は遠い。【細谷拓海】

6 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031