mixiユーザー(id:3326532)

2016年05月26日21:02

1301 view

【NEWS】公私混同の境界はどこに?

■公金からヘアメイク代「問題はない」 横浜の林文子市長
(朝日新聞デジタル - 05月26日 18:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4012067

「問題ない」と言っている人がやたら多いみたいなんだけど、
本当にそうなの?

正確な情報が来ているわけではないから、
ここはこの記事と推測で言うしかないのだけれど。

これって、「問題あり」なのでは?

まずここ。
「市の広報活動でテレビなどに出演する際に」

きれいにして出るのは当たり前とか、
なにかとんちんかんなこと言っている人がいるようだけど、
地元のケーブルテレビレベルでも、ヘアメイクはつきます。

当たり前でしょそんなの。

スタジオ呼びつけて、素で出していい素人もいるけれど、
対談とか広報なら間違いなく局の方のヘアメイクがつく。

だからこの人は、

  1、「局のヘアメイクを受けないで」
  2、「専属美容師をわざわざ出張させた」
  3、「それに公金を使った」

ということでしょう?
(推測だけどね)

オフィシャルなものを断って、
プライベートなものをあえて使う場合、
放送局側がその費用を引き受けるのなら筋が通るけど、
勝手に「公金を使う」のは、おかしくないか?

公私混同。

公用車があるのに、
リムジンに乗りたくてチャーターしたら、
そこは私費でまかなうものなんじゃないの?

これが許されちゃうと、
どんなことでも拡大解釈できると思うんだけど。

一般企業の出張にエコノミーが用意されるとして、
勝手にファーストクラス使ったら、自腹で払うものなんじゃないのか?
これはそういうことだよねえ?

果たして、適切な支出といえるのかどうか疑問だ。

ただ、最初からこういう予算が計上されているのではあれば、
問題ないといえるのかもね。

交際接待費みたいなカタチで、
「市長の身だしなみ予算」があるのであれば、当然使われるべきだろう。

いかしそれだと、服を買っても何をしてもいんだよね。
政治家の公金がまさしくそうだけど。
官房機密費で高級スーツ買うんでしょ?

別に給料が安いわけじゃないんだし、
極めてパーソナルなことに公金を使うのは、
やっぱり公人としては恥ずべき行為なんじゃないだろうか?
テレビ局がヘアメイクをつけなかったとしたら、仕方ない支出だけど……
そんなことってあるかなあ?





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

公金からヘアメイク代「問題はない」 横浜の林文子市長
2016年5月26日18時09分

 横浜市の林文子市長(70)は市の広報活動でテレビなどに出演する際に、化粧やヘアメイクの代金を公金から支出していることについて「市の事業の一環なので、問題はないと考えている」との認識を示した。

 問題が報じられたことを受け、26日に報道陣に答えた。市によると、支出は2010年〜16年の8件で計約25万円。対談番組や海外向けのプロモーション映像などで登場する際に美容師に出張依頼していた。1回あたり約3万円の支出に関しては、美容師の出張料や撮影中にメイク直しなどを行う拘束時間などが含まれるとし、「相場だと聞いている」とした。

 市民からは10件を超える意見が寄せられているといい、林市長は「今後はしっかりと内容を精査して、市民に理解を求めていきたい」と話した。
7 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031