mixiユーザー(id:3274711)

2018年10月24日01:40

122 view

日常日記 2018年8月23〜26日 今月は出張シェフでは無くボウリング大会 「眩談」「風の市兵衛」


23日(木)晴れ
うまく寝入れたのに、蚊にさされてかゆくて5時半頃目覚めてしまう、まだ1時間半ぐらいしか眠れてない
どうにも痒いので、ダイニングに行ってムヒアルファを取って来て、蚊取線香を3本点けて対策バッチリ
だが、なかなか眠れず、結局7時半過ぎに寝入る
途中マルの襲来があったのを朧げに覚えているが、目覚ましの音まで起きずに、セットした10時40分に起床、3時間ぐらいは眠れた
マルのウンチの片付けしてからご飯上げて、コロにもご飯あげる
映画観に行くかどうしようか考えている内に、「きょうの料理」⇒ニュースからの「3分クッキング」見たりして、時間が経って行く
12時を越えた辺りで映画観に行くのを完全に止めて、12時45分からしっかりと「半分、青い。」再放送を見て、昼食の用意
本日は五目冷やし中華、具は玉子焼、茹でキャベツ、胡瓜千切り、チャーシュー千切り、缶コーン、カニカマ、白胡麻
とっても旨し、毎日冷やし中華でも良いかもぐらい美味しい
3時54分から「相棒」セレクション、本日の相棒は神戸尊、「Season10 第七話すみれ色の研究」、ゲストスターは久しぶりに見た柴俊夫
途中の右京と神戸の猿芝居とその経過はちょっと強引過ぎではないか? と強く思いました
見終わって、マルに夜ご飯上げて、コロ散歩に行き、戻って来てコロにもご飯上げて、僕はコーヒーフロートをつくって美味しくいただく
東京は雨降るのかしらん? 今のところそんな気配無し、ニュース番組で台風20号の様子を見てみる
7時にテレビ点けて、ちょっと「巨人対DeNA戦」見て、すぐにテレビ消して読書
京極夏彦「眩談」[メディアファクトリー/四六判上製ハードカヴァー] 読了
https://mediafactory.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784840148917&vid=&cat=055&swrd=%e7%9c%a9%e8%ab%87
京極先生十八番の身近な怪談、お得意の独り語り
最初はちょっと鼻に付くのだが、読んでいると嵌りだし、快調に面白く読める
独自固有な世界観と空気感がなかなか気持ち良くなってくる、郷愁さえ感じる不思議な短編集
続巻の「鬼談」も購入してしまいました、やっぱり面白い京極ワールド
8時半過ぎに外食しに家を出る
家出る前はお口が和食で、そういう店に行こうと思っていたが、途中で焼売を食べたくなってしまって
いつも行く上海料理 慶和楼に変更、だけど持ってきた本は時代小説 辻堂魁「風の市兵衛」読み始める
さて、今日は何で〆ようかなぁ、と考えながら、まずは焼売、季節野菜の炒め、ハイボールを注文
お通しは枝豆、喉乾いていたので、ハイボール一杯目を枝豆でほとんど飲んでしまう
季節野菜の炒めが到着、食べ始めてすぐにハイボール二杯目を追加
季節野菜は隠元、ブロッコリ、長芋、人参、袋茸など、優しい塩味で美味しい
焼売も到着、オーソドックスな味で旨し、ハイボール三杯目を注文
そして〆は考えに考えた結果、石鍋麻婆豆腐あんかけ炒飯を注文、これはここでは初です
もともと麻婆豆腐を石鍋に入れるのはあまり好みでは無いので、どこでも石鍋麻婆豆腐はあまり頼まないのですが、今日は麻婆とチャーハンが食べたかったので頼んでみました
焦げた部分が歯に当たるのはやっぱり好みでは無かったけど、味は美味しかったでした
帰りにまいばすけっとに寄って、マルコロの好きな餌を買おうとしたところで、慶和楼に傘を忘れてきたことに気付くが、一旦帰宅、そしてまた慶和楼に戻って、傘を取り返してくる
戻って来て、「風の市兵衛」を読み継ぎ、10時45分から「報ステ」後半見て、また「風の市兵衛」を読み
0時から「スポーツウォッチャー」「じっくり聞いタロウ」見てから、日常日記を書いています
3時前にベッドに行って、4時前に就寝

24日(金)豪雨後晴れ 
豪雨の物凄い音で目覚める、時計を見るともうすぐ6時になるところ、2時間ぐらい寝た感じ
昨晩降らなかったので、もう来ないのではないかと、ちょっと油断していました
雨が降り込んできて仕方ないので、二階の雨戸を閉めて、一階のコロの寝室の雨戸も閉めて、マルにドライフードを少しあげる
完全に目が覚めてしまったかもしれないけど、寝る努力をする、今の時間は7時20分ぐらい
もう一旦このまま起きて、「半分、青い。」見てから二度寝するかなぁ、なんて考えていると意識が無くなる
目覚ましの音で起こされ、10時40分頃起床、マルにご飯あげて、コロにもご飯あげて、新聞取って来る
「ノンストップ」V6坂本One Dish見て、さあどうしようか? 映画観に行くか? 家にいるか?
映画観に行くと、夜の再放送も観られないので、「半分、青い。」見はぐるなぁ、とか考えているとニュースからの「3分クッキング」も見終わる
そう言えば、隣の食パン屋さん 一本堂の、本日の食パンが、ここのところ食べたいと思っていた「トマトバジル」なので、とりあえず買いに行く
戻って来て、とりあえず切って置こう、いやもうサンドウィッチをつくってしまえ、ってんで
ハム/玉葱/スライスチーズのサンドウィッチ、チャーシュー/玉葱のサンドウィッチ、ハム/スライスチーズ・トーストの元、をつくる
つくったら食べてしまえってんで、まずはハムチーズサンドを半分食べ、チャーシュー玉葱サンドを食べ、ハムチーズサンド残り半分を食べ、最後に美味しそうにトースターで焼いたハムチーズトースト
トマトとバジルの香ばしい香りと味が、具材と混然一体となって不思議な美味しさ、お供は缶の一番搾り
ああ、美味しかった、ちょっと食べ過ぎ
そして、「半分、青い。」、ついに和子さんが・・・
どうにも眠くて、2時頃からウトウトしてしまう
3時54分から「相棒」セレクション見る、本日の相棒は亀山薫、「Season7 第三話沈黙のカナリア」、ゲストスターは真島秀和、大沢健、磯部勉
「相棒」セレクションでは、Season6以前は放映しないのかしらん? 土曜ワイド劇場でやった回とか再放送して欲しいなぁ
マルがせっつくので、見ている最中、4時半ぐらいに夜ご飯をあげて、見終わってコロ散歩に行く
戻って来て、コロに夜ご飯上げて、PCで雑事、ボウリング大会の幹事仕事を少々
NHKニュースとアジア大会をザッピング見して、「西武対ソフトバンク戦」見る
8時半頃サカガミに買物に行き、戻って来て夕食の準備
9時半頃、グレンフィディック12年のソーダ割りを飲み始め、サカガミの焼鳥と野菜 キャベツ/胡瓜/トマト/人参を食べ始める
途中でグレンフィディック12年が終了したので、シーバスリーガル ミズナラハーフにチェンジ、こちらもまたなかなか美味しいハイボールです
〆はカップ麺、寿がきや しおらーめん 東京町田 進化 町田汁場監修 を食べてみる、普通に美味しいかなぁ?
10時からはお気に入りのドラマ「透明なゆりかご」、ゲストはイッセー尾形、角替和枝、モトーラ世理奈
本日も感動的なエピソードで素晴らしかった、いつまで放映するのかしらん?
すぐに「報ステ」後半、天気からスポーツコーナー見て、珈琲淹れてデザートをいただく、本日はパイシューとチョコレートアイスクリーム
11時15分からは「dele/ディーリー」、本日はゲストが豪華、柴咲コウ、橋本愛、渡辺大知、朝比奈秀樹
このドラマもまたかなり面白い、そしてやっぱり菅田将暉が魅力的、やっぱり一種の天才だと思います
予告編見ていたら、来週はちょっとドラマのパターンが違いそうで、面白そう
見終わって、燃やすゴミ出しして、少しずつ寝る準備して、シャワー浴びて、日常日記を書いています
3時頃ベッドに行って、4時前に就寝

25日(土)晴れ 真夏日
8時半頃マルが上がって来て、気配で目覚めてしまい、トイレに降りて、マルにご飯上げる
もう「半分、青い。」も終わっているし、うまく二度寝したいなぁ、と思ったら、意外と早めに寝入れました
そして目覚ましセットした10時半過ぎに起き出して、マルに二度目のご飯あげて、コロにもご飯あげる
新聞取って来て、洗濯の準備して、洗濯機を回し始め、物干し竿を拭いてから、敷布団と枕を干す
テレビ点けたら、テレ東で「カラオケバトル・コンサート」をやっていたので見て、「3分クッキング」見てから洗濯物を干す
降りて来て、「メレンゲ」をちょっと見て、12時45分から「半分、青い。」再放送を見る
なんかまたカツカレーライスを食べたくなったので、今日は裏のカレー屋さんに行くことにする
その前に、夏用のスリッパが壊れたので2つ目の夏用スリッパを買いに行き、そのままカレー屋さんに行く
でもやってなさそう、店前の営業時間表示を見ると、おおなんと土曜日はディナー営業のみでランチ休業
ちょっとショック、オリジン弁当でカレー買うか? それとも喫茶店に行ってランチ営業のカレー食べるか? 色々考えている内に物凄く面倒に思い始め、家に戻って、冷麦を食べることにする
冷麦結構好きなんだけど、最近売り場に冷麦が見当たらず素麺ばかり売っていて、やっと先日買えました
今日は、冷しトマトたぬき冷麦にしていただきました
具は、長葱、青紫蘇、冷凍トマト、チューブおろし生姜、揚げ玉、白胡麻 です
とっても旨し、まあカレーは明日食べることにしよう
食後は読書、辻堂魁「風の市兵衛」[祥伝社/祥伝社文庫] 読了
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784396335670
NHKの土曜日6時の時間帯にやっていた時代劇「そろばん侍 風の市兵衛」が大変面白かったので、一気にシリーズ3冊目まで買ってきて、本作が1作目です
テレビドラマも大変面白かったが、当たり前のように原作はもっと詳細に書かれていてより面白い
主人公は確かにドラマで市兵衛を演じた向井理を彷彿とする相貌で、キャスティングに成功していると思いました
当たり前のことだけど、ドラマ化が成功しているのは原作がちゃんと面白いから、と改めて思いました
こうなるとドラマ化されていない、4作目以降を読むのが俄然楽しみになります
江戸市井ものの面白さと、一種の剣豪小説の融合化された魅力たっぷりの時代小説なので、今後楽しみな読み物が増えて嬉しい限りです
今日は夜ボウリングしに行くので、まだ温度高いのだけれど、4時頃コロ散歩に行く
戻って来て、マルコロに夜ご飯上げて、布団を入れて、洗濯物を取り込む
そうした雑事をやっていると汗ダカダカになってしまい、出かける前だというのに汗みずくになってしまい、僕の少なくなった頭髪もびしゃびしゃ
4時50分頃家を出て、笹塚へと向かう、本日は25日だけれど出張シェフでは無くて、タリモ杯ボウリング大会なので笹塚ボウルに行きます
行きの電車で、ジム・トンプスン「殺意」を読み始める
5時半過ぎに笹塚ボウルに着くと、もう参加者が大分集まっています
6時過ぎにボウリング大会スタート、僕は今日は超ダメダメ、なんか左足が滑って行かずに止まってしまい、ボウルがトップピンに当たらない、最悪の調子でした
8時まで5ゲームをコンビとなった相手と交互に投げて行き、総合点で競ってトップになった人が優勝です
本日の優勝はIさんでした、僕は7位だったか8位だったか、ちなみに12人中です
終わって皆で打上げ、笹塚の焼鳥屋さんに行きます
焼鳥小屋 どろまみれ 笹塚店 https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13176398/
幹事のH君が予約してくれたコースは笹塚限定コース、飲み放題付4500円です
◆酒の肴3種盛り合わせ チーズの味噌漬け/いぶりがっこ/トロサバの燻製、◆自家製焼売、◆本日の一品は牛筋煮込み、◆焼鳥3串 比内地鶏ねぎ間/とろレバー/ハツ、◆季節の焼き野菜はズッキーニ
◆草鍋 草盛り(季節の葉野菜3種)/やまと豚しゃぶしゃぶ付き/〆の中華麺
なかなか美味しいし、吞み放題のお酒がちゃんとしているので、皆で飲み食べ喋るのに最高です
僕は角ハイを6杯に、最後すだちサワーを頼んだらこれは甘過ぎました
ということで、10時50分ぐらいにお積りで、笹塚駅で解散、本日も大変楽しい一夜でした
11時半過ぎに帰宅して、テレビ点けて、ちょっと「アジア大会」など見て、0時半過ぎにシャワー浴びて、「カウントダウンTV」⇒「ワールドプロレスリング」見ながら、読書ノートを書き、日常日記を書く
3時半前にベッドに行って、4時前に就寝

26日(日)晴れ 酷暑完全復活、厳しい残暑
汗びしょびしょで目覚め、時計を見ると7時半過ぎ、平日なら一旦起きて「半分、青い。」見ちゃうかも知れないけど、今日は日曜日だからなぁ
Tシャツ着替えて、トイレに降りて、二度寝しようと頑張るもなかなか眠れず
でも、9時頃に二度寝出来たみたいで、目覚ましでセットした11時に起床
マルコロにご飯上げて、新聞取って来て、「男子ごはん」見る
「男子ごはん」よりによって夏のカレー特集、しかもスープカレーなんて食べたくなっても野方には無し
ということで、昨日のカツカレー食べたい気持ちが甦る
裏のカレー屋さんに行こうか考えるが、外気温の高さに怖れをなしてしまい、とうとうレトルトカレーのためにご飯を炊くことにする
「和風総本家」を見ながら、お米を研いで、簡単なサラダをつくる
35分浸水させてから米を炊き、レトルトカレーを湯がき、「鑑定団」見ながらカレーライスを美味しくいただきました
ということで、本日の献立は、1杯目は紀伊國屋インドカリー スパイシービーフ、豆と野菜の簡単サラダ、CoCo壱のらっきょう、2杯目はいなばのタイカレー チキン、エビス缶ビール2缶
レトルトカレーでもとっても美味しかったでした、が、自分でつくったカレーを食べたくなりました
このカレー熱は暫く続きそうな感じです
2時過ぎに食後のお片付けして、「西武ライオンズ対ソフトバンクホークス戦」を見る
6対0だから今日もソフトバンク楽勝かなぁと見ていたら、あっという間に8対8になって、ついに延長戦、しかも5時までに勝負付きそうも無く中継も終了とのことなので
5時前にコロ散歩に行き、戻って来てマルコロに夜ご飯あげる
映画観に行くかどうしようか考えながらシネコンの混具合見ると結構混んでそうなので、行く気が萎える
じゃあ、本の大量購入でもしてくるか考えながら、テレビ見ていたら行く気が失せる
「相場マナブ」⇒「モヤさま」から「アジア大会」などをザッピング見
9時頃から日常日記を書き始め、9時50分から「サンデースポーツ」見て、外食に出る
おとといぐらいから水餃子が食べたい気分が高まってきました、ということで 
野方餃子 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13154377/
実はそれ程ここの餃子はお気に入りでは無いのだけれど、今日は何故かここの餃子が食べたくなったのでした、人間とは不思議なもんですね
水餃子、焼餃子、肉味噌もやし、金胡麻ダレ胡瓜、生ビールを注文
食べたい時に、しかもたまに食べるとなかなか美味しかったでした
〆は自宅でお茶漬けでも食べようと、四品食べて早々と引き上げる
まいばすけっと に寄って、マルコロのおやつのついでに、鮭おにぎりとミニカップヌードルを買って帰る
お湯沸かして、ミニカップヌードルつくって、鮭のおにぎりと一緒に美味しく食べて〆
「関ジャム」夏の終りソング特集⇒「Going」⇒「S★1」見ながら日常日記を書いて、3時過ぎにベッドに行って、5時半ぐらいに就寝


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031