mixiユーザー(id:3274711)

2018年02月24日03:14

113 view

日常日記 2018年2月6&7日 『羊の木』『レディ・ガイ』

6日(火)晴れ
10時半起床、マルに餌上げて、新聞取って来て、コロを庭に出して餌上げる
「ノンストップ」笠原おかず道場から「3分クッキング」、見ながら昼食の準備して食べる
本日は鍋残りで、煮込みうどんをつくる、とっても美味しかった
ニュースからの「3分クッキング」見て、映画観に家を出る
13:00@TOHOシネマズ新宿 ♯7 『羊の木』 http://hitsujinoki-movie.com/
昨日の『スリー・ビルボード』に続いて、二日連続の「人間はおかしくて哀しい」映画ですね
ただし、こっちの方がサスペンス・エンタテインメントに創り上がっていて、浮かび上がってくる何かはやや弱い印象を受けました
その要因の一つはやや予定調和、一つは表層描写に留まってしまった感 でしょうか?
吉田大八監督作って面白くは観られるのだけれど、もう一つ迫ってくるものが弱い、ように僕は思ってしまいます
なので鑑賞後感に必ず隔靴掻痒感が付きまといます
本作も前半の仕立ては面白いのだけれど、後半過ぎて、だから何だ、という展開で終わってしまったように思いました
最後、主題歌が、ニック・ケイヴが歌うボブ・ディランの曲だったことに吃驚
今時全国公開作品で、商売を無視した主題歌で終われるって幸せなことですね
ということで、2時間6分面白く観ましたが、前半は面白く、後半はちょっと残念な印象
コピーの「人はどこまで人を信じられるのか?」はもうちょっと研ぎ澄ました方が良くないですか?
例えば、「人を信じるって、何で判断しているのだろう?」とか、「あなたは友達や知り合いを信じていますか?」とかのラインの方が観客予備軍により近しく考えてもらえると思うのですが、いかがでしょうか?
サブコピーも「国家の極秘プロジェクトで、ある港町にやってきた6人の「元殺人犯」。そして、ある事件が起きたーー」
でしたが
「わが町にやってきた6人の転入者は元殺人犯だった
いったい、何が起こるのだろうか?」
のラインの方が妄想膨らむように思います
『羊の木』というタイトルが難しいので、もう少し作品世界に誘って欲しいような気がしました
本日も直行直帰で、観終わってすぐに帰宅
もう4時なので、すぐにコロ散歩に行って、戻って来てクリーニング屋さんに行って、セブンイレブンでスイーツ買って帰宅
珈琲淹れて、よもぎ団子を食べて、マルコロには夜ご飯あげる
7時半過ぎに外に夕食に出る
いつも行く、町場の中華屋さん 幸楽 で、まずはつまみメンマと焼餃子を、キリンクラシックラガー大瓶1本で美味しくいただき
ビール残しながら、日替わりのサービス定食をいただく
本日は、麻婆豆腐、鶏の唐揚げ キャベツ千切り添え、味噌汁、ごはん
帰りに丸正に寄って、カレールーなどを買って戻る
10時から「幸せボンビーガール」「ZERO」⇒「スポーツウォッチャー」「チマタの噺」⇒「AK BINGO」見ながら日常日記を書いて2時前にUPする
2時半頃お風呂に入って、3時半頃ベッドに入って、5時頃就寝

7日(水)晴れ
10時起床、マルに餌上げて、新聞取って来て、コロを庭に出して餌上げる
そのままコロをシャンプーさせにハローワンニャンに連れて行く
戻って来て、コロをシャンプーさせている間に映画観に行く
10時45分頃家を出て、本日も新宿へと向かう
11時過ぎに西武新宿に着き、シネマカリテで先にチケットを確保して朝昼食
STARBUCKS 新宿ダイアンビル店 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023060/
時間もあまり無いし、コーヒーを飲みたかったので、カリテのど真ん前にあるスターバックスで久方ぶりにサンドイッチを食べてみることにする
フードラックにあるパンを眺めてもあまり食べたいパンは無いなぁ、相変わらず
前からスターバックスの調理パンやスウィーツってあまり食指がそそられません
その中で、まあこれならということで、ラップに包まれたクラブハウスサンドイッチとホットサラダラップ きのこ&ソイカレーをチョイス
食べてみたけど、やっぱり余り美味しくないよねぇ
クラブハウスサンドは具が真ん中に寄り過ぎていて、周囲は固い食パンの耳でバランス悪いことこの上なし
ホットサラダラップも何の味なのか? ハッキリしない不思議なお味
やっぱりスターバックスの調理パンって美味しくないねぇ、なんでもっと美味しく改良しないのかしらん?
これって前から超不思議なんですよねぇ、なんで美味しくしないのか? 聞いてみたい
11:55@新宿シネマカリテ1 『レディ・ガイ』THE ASSIGNMENT http://gaga.ne.jp/lady-guy/
久々のウォルター・ヒル監督作品で、ミシェル・ロドリゲス主演ということで、期待しないけど観たいと思いました
案の定、映画始まって、シガーニー・ウィーヴァーとトニー・シャルーブの精神病院での面接から始まりますが
このルックが映画祭でしか観られないようなショボいビデオ作品のようなルックで、思わず笑ってしまいました
その後もミシェル・ロドリゲスが付け髭で登場し、胸毛を見せまくりながらシャワーを浴び、股間のサービスショットもあり
いや笑ける、真面目に創っているのがひしひしと伝わってくるだけに余計笑ける
でも、ミシェル・ロドリゲス扮するイケメン殺し屋はなかなかチャーミングで素敵
で、この後シガーニー・ウィーヴァー扮するキチガイドクターによって、男のミシェルは強制的に性転換させられて女になってしまう、いやあ、笑ケル
しかし、素裸にバスローブを着せられて目覚めるミシェルがまた熱演する
自分の胸をかきいだき、股間に手をやり一物が無いのを確認して、無理矢理女にさせられた哀しみに暮れる
という風に、非常にモンドな怪作・珍作で、B級C級の香りが芬々と漂うけど、どこか魅せられて観続ける力のある作品でした
なんと言っても、ミシェル・ロドリゲスが可愛くてチャーミングでスクリーンから眼が離せませんでした
とても、一般の映画ファンには全く勧められないけど、ある種の映画ファンには勧めたくなる作品でした
どこか観ていて後ろぐらい感じが付きまとう空気感がなかなか良かった
後、邦題の『レディ・ガイ』はなかなかの好タイトルだと思いました
本作が持っているショボいけどストレートな作風にぴったり、かつ一目見て一発で理解出来る分かり易さ
レディ・ガイ って名付けるのにちょっと抵抗を感じそうだけど、思い切って命名したのはなかなか凄いと思いました
早くも2018年公開作品、ベスト邦題賞候補に挙がった、という感じを持ちました
ということで、観られて良かったなぁ、この作品、個人的にはかなり楽しめました
コロのシャンプーがいつ仕上がるのかわからないので、急いで帰宅、2時10分着
ハローワンニャンから2時半過ぎに電話があり、2時45分頃コロを引き取りに行く

少し散歩させて、ウンチさせて家に戻る
少し経ってからコロの足を拭いて家に入れて、一緒に炬燵に入ったらちょっとうたた寝してしまった
5時頃、お米を砥いで浸水させて、夕食の準備を始める
鍋残りのスープと具を結構楽しんだので、本日はこれをカレーに変換させます
本日は何の手間もかけずに、鍋残りの具とスープを煮て、火を止めて三種類のカレールーを入れただけのインスタントなカレーをつくりました
5時半過ぎから「ニュースevery」を見始め、6時半ぐらいからご飯炊いて、7時過ぎに夕食
鍋残りチキンカレーライス、ツナキャベツサラダ、CoCo壱のらっきょう&福神漬
鍋の出汁が美味しいので、市販のカレールーを3種混ぜただけで、天にも昇るような美味しさでした
思わず、2杯食べてしまいました、というか、止めるのが難しかったでした
今日は通常でも家に居がちな水曜日ですが、残念ながらご贔屓番組の「THEカラオケバトル」、「今夜くらべてみました」、「ナカイの窓」とすべて放映されない日なのでした、本当につまらない水曜日
だったら、夜も映画観に行けば良いのですが、昼1本観て帰ってくると疲れちゃって、夜行く気が起こりません
もう駄目な映画ファンに堕ちてしまったのでしょうね
9時から「きょうの料理」、10時から「水曜日のダウンタウン」⇒「ZERO」⇒「スポーツウォッチャー」見ながらPC立ち上げていじり、日常日記も少し書く
2時半過ぎに日記をUPして、お風呂入って就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728