mixiユーザー(id:3274711)

2018年01月21日23:45

102 view

日常日記 2017年12月20〜23日 今月の出張シェフ 『エンドレス・ポエトリー』

20日(水)晴れ 
10時過ぎ起床、マルに餌、新聞取って来て、コロ庭に出して餌上げる
本日は出張シェフに行くので、鍋釜包丁などをキャリングケースに入れたり、マルコロの餌やりをやってくれる妹への指示書を置いたり、出かける準備
12時ごろ家を出て、いつも行く野方駅前のパン屋さん VIE DE FRANCE で昼食
チーズオムレツサンドイッチ、特選ひれカツサンドをコーヒーで美味しくいただく
京王百貨店でおもたせの、食材とPAULのバゲット買って下高井戸駅へ向かう
いつものように、肉屋さん、魚屋さん、豆腐屋さん、海産物屋さん、八百屋さんで買い出し
本日は12月20日、故森田監督の祥月命日で森田組の皆さんがやってきます
メニューはこんな感じ
グリーンサラダ
ほうれんそう 胡麻和え
ブロッコリ 胡麻酢味噌掛け
胡瓜と蛸の酢のもの
南瓜の蒸し煮
鰤 柚庵焼
里芋/蓮根/巾着つくねの煮物
フライドポテト
鶏の唐揚げ
牛肉/牛蒡/蓮根のすき煮
木の子ごはん
今日のお汁
今日はちょっと多めに27人前を目途に、
人数が多いので、ちょっと僕が焦り気味で、一度に多くつくろうとしてちょっと失敗しました
味は悪くないのだけどね、出来上がりが60点程度の料理が散見、ちょっと残念
いつものように終電が近くなると三々五々帰途に就かれて、少しずつ人数が少なくなって、残った数人で珈琲を淹れてもらって夜半過ぎの歓談をして2時ごろ散会となり、2時半頃帰宅
家に着いたとたん、ハッと気付くと、パスケースが無い、こりゃまずいってんで、すぐに乗ったタクシー会社に電話
事業所から乗った車に連絡付けてもらって、見つかったと連絡もらってホッと一息
でも、明日、遠くの駅まで取りに行かなければならなくなりました
まあ、自分で落としたので仕方ないね
という一幕を繰り広げて、4時過ぎに就寝

21日(木)晴れ
10時半に起床、マルに餌、新聞取って来て、コロ庭に出して餌上げる
「きょうの料理」⇒ニュースからの「3分クッキング」見て、「ヒルナンデス!」見ながら昼食つくって食べる
昨日そこそこ食べて飲んだので、今日は汁ものが食べたい、ということで、うどん作って食べてから、そのお汁でおかゆにして食べる
3時半頃シャワー浴びて、コロ散歩に行って、5時ごろマルコロにご飯上げて
5時半頃外出、仕方ないので、昨日タクシー内に落としたパスケースを引き取りに行ってきます
グーグルマップで調べると、そのタクシー会社の最寄り駅は上中里でした
今まで50年ぐらい生きていますが、降りたことない駅です
高田馬場経由で、山手線の田端駅で乗り換えて一駅という行き方ですね
着いて降りて歩いてみると、まあ辺鄙なところですね
タクシー会社がある方は本当に何も無くて、女性一人で歩くとちょっと怖いかも? な感じでした
徒歩7分ぐらいでタクシー会社発見、受付でパスケースを渡されましたが、案の定、中の数万円は消えて無くなっていました
拾ったお客さんが札だけ抜いたんでしょうねぇ
まあ、戻ってきただけ良しとしないとね
ということで無事に回収したので、映画1本観て帰ろうと新宿へ向かいます
シネマカリテでチケット確保して、上映時間まで1時間ぐらいあるので高島屋タイムズスクエア飲食店街でゆっくり夕食食べようと思います
木挽町 天國 新宿タカシマヤタイムズスクエア店 http://www.restaurants-park.jp/restaurant/?id=8
今までタイムズスクエア飲食店街ではどこでも空いていて食べられたのだけれど、今日は安くて人気のある店は皆店前の椅子に座って列が出来るぐらい混んでいます
外人さんが多いようですね、西口のリニューアルに伴って、タイムズスクエア飲食店街も人気エリアになってしまったのでしょうか?
ということで、やや高額のお店なら割合楽に入れそうということと、最近またちょっと天ぷら食べたいなぁ、という気持ちがやや来ていたのでここにしてみました
僕は野菜天が好きなので、上天ぷら御膳に加えて、含まれていなかったアスパラガスと蓮根を追加して、おつまみに衣被と生ビール、冷酒の久保田千寿をオーダー
おつまみとビールを美味しくいただき、天ぷらを冷酒といただく
美味しいけど、僕の好みからするとちょっとクリスピー過ぎる
才巻はまだ良かったけど、鱚はいくら何でも揚げ過ぎだと思いました
お客さんが結構入っていたので、油が高温になっていたのかもですね
もう少し具材のレアな感じを食したかったように思いました
タイムズスクエア飲食店街は一店ずつ潰している感じなので、この店はもう来ない可能性大かなぁ
20:45@新宿シネマカリテ2 『エンドレス・ポエトリー』POESIA SIN FIN http://uplink.co.jp/endless/
いつものようにあまり情報を入れないようにしていたので、『リアリティのダンス』の真っ当な続編であることにすぐ気付きませんでした
どこかで見た情報でキャッチしたので観てみました
前作は大変面白く観ましたが、まああの1本で十分という感じを持ちました
観ていて面白かったし、興趣溢れるストーリーテリングを楽しんだのは事実ですが、ちょっとお腹いっぱい感が残りました
また、子供時代を描いた前作はファンタジーとして映画的興趣を素直に楽しめましたが、青年編になるとちょっと生々しくてファンタジーとして素直に観られない当方の偏向さを感じました
また観ていて、懐かしく寺山修司さんを想起しました
ということで、面白く観ましたが、もうちょっとお腹一杯な鑑賞後感でした
11時半過ぎに帰宅、「ニュースZERO」見ながら映画ノートを書いて、その後ザッピング見しながらPCをいじる
明日から植木屋さんが入るので、朝起こされるだろうなぁ、ということでいつもより早めに就寝

22日(金)曇り後晴れ
庭から発される大きな物音で目覚める、そうだ、今日から植木屋さんが入ったんだ
ということで、9時15分頃起床、マルに餌やって、新聞取りがてら、植木屋さんに挨拶する
コロを邪魔にならないように庭に出して、おしょんしょんさせて餌やる
見張ってないと、植木屋さんの道具に小便かけてしまいそうで怖い
コロを家の中に入れて、クリーニング屋さんから中野北郵便局に行って、ようやっと年賀状を購入
戻って来て、昼食の準備
ハムチーズキャベツサンドと、胡麻チーズ食パンのハムチーズトーストをつくって、「ヒルナンデス!」見ながら美味しくいただく
食後ちょっと休んでからお片付け
4時ごろコロ散歩に行って、5時ごろマルコロに夜ご飯上げる
陽が落ちたので、植木屋さん撤収
昼食が軽かったので、7時過ぎに外食にフラフラと野方駅方面に行く
去年出来た串焼き屋さん、客足が落ち着いて来て、そんなに混んでなかったので二度目の入店
野菜を豚バラ肉で巻いて炭火で焼くオリジナル串焼きのお店、なので、店名は 野方まきまき
一杯目はハイボールにして、なるべく合うようなメニューから頼む
焼鳥の皮、ねぎま、つくねを塩で、茄子バラ巻に、姫胡瓜&キャベツにポテトサラダ
焼鳥が来たところで、次の串焼きを頼む
2回目は、皮、ねぎま、つくねをタレで、大蒜茎卷に、姫胡瓜お替り、焼酎の赤霧島オンザロックで
タレ焼鳥が来たので次を注文、焼鳥から焼トンへ移行
レバ、ハツ、カシラ、シロをタレで、アスパラガス卷にキャベツお替りに赤霧島オンザロックをお替り
そろそろお腹が一杯になってきたので、〆に牛筋煮込みをもらって、最後の赤霧島オンザロックをもらってお積り
このお店、カウンターが広くて低くてなかなか居心地が良いので、あまり混んでない時なら本当にゆっくり呑めるのでまた来ます
飲んで食べたので、ちょっと遠まわりして夜道を散歩、都立家政駅を経由して帰途に
途中でサミットストア鷺宮店へ寄って、ここでしか買えないマルコロの餌を大量買いして、9時過ぎに帰宅
ミュージックステーションなどをザッピング見して、10時過ぎにちょっと読書
11時半頃から「ニュースチェック11」⇒「スポーツウォッチャー」⇒「ZERO」見て
お風呂入って、2時半頃ベッドに入って、4時ごろ就寝

23日(土/天皇誕生日)晴れ、気持ち良い晴天
本日も、庭の物音で9時ごろ目覚め、9時半起床でマルに餌
コロを庭に出して、植木屋さんに挨拶、コロおしょんしょんさせて餌上げる
新聞取って来て読んで、コロを家に入れる
「3分クッキング」見て、「メレンゲ」見ながら昼食の準備して、食べる
本日も簡単に、甘塩鮭の焼いたの、温め直したご飯、お汁替わりにカップ麺の日清ラ王野菜タンメン塩
「メレンゲ」のゲストが松本白鷗、幸四郎、染五郎なのが不自然でおかしい
一流歌舞伎役者も、襲名披露のためにヴァラエティに出て告知しなければならない現代って大変ですね
チャンネルそのままにして置いたら、「笑ってコラえて」に滝沢カレンが出て来たので注視する
3時からレスリング見て、3時45分にコロ散歩に行く
戻って来て、PC立ち上げて、「東京公開スケジュール表」の2018年版をつくりはじめる
5時から「every」見て、植木屋さんが撤収して、マルコロに餌上げる
5時半からCX「みんなのニュース」から「ミュージックフェア」
お昼軽かったので、見終わってすぐに外食に出る
今日はまたまた、初訪の面白そうな店に入ってみようと、隣駅の沼袋方面に徒歩でフラフラと歩いてみる
新青梅街道沿いに沼袋方向に歩いて、駅前通りを右折して駅近くまで行って、目星をつけた店まで戻ってここに入ってみました
内モンゴル&中国料理 味香房 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13198333/
定食のメニューに惹かれました
まずは、チョット一杯セットで、生ビール、焼餃子、胡瓜の和え物 をオーダー
餃子も胡瓜もなかなか旨い、生ビールをお替り
そして、定食で惹かれたメニューを単品で注文、牛肉と長芋の炒め、これもなかなか乙な味
〆は、半炒飯、これも悪くなかった
今日だけでは正体がつかめなかったので、再訪して違うメニューを試してみたいと思いました
今日の沼袋遠征はまずまずという結果に終わりました
8時半頃帰宅して、9時から「有吉大反省会SP」を眺めながら、PC立ち上げていじる
10時からは「サタデースポーツ」⇒「スポーツウォッチャー」⇒「世界さまぁリゾート」「S★1」「カウントダウンTV」見て、お風呂入って就寝



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031