mixiユーザー(id:3262491)

2017年12月16日02:10

778 view

RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1 Zepp DiverCity

フォト

フォト

フォト

さ「ひさしぶりじゃないか。みんな元気かい?」

さ「今日は特別なライブで、RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1、97年プリーズミスターロストマン、98年リトルバスターズ全曲再現ツアーという特別なライブで、なのでひさしぶりにピロウズのライブに来たって人いますか?・・・ふざけんなよてめえ(笑)・・・どこに罠が仕掛けられているかわからない。ひさしぶりに来た人、多少見た目が変わっていただろう。(シンイチロウさんを指差す)多少じゃなくかなり見た目が変わっている人もいるだろう」

さ「20年前のアルバムなのでその分、年をとってしまった。でも間違いなくオレたちが作ったアルバムだから。誰がやる?ってオレたちがやるしかないだろう!」

さ「それじゃあ、最後まで仲良く楽しい時間にしよう。よろしくね」

さ「このでかい看板はどうですか?ピロウズのワンマンに来てる人にピロウズがこれから出るってアナウンスしている。97年じゃない、96年シングル・ストレンジカメレオンの時にできたロゴで、当時オアシスがすごい好きだったことがすごいわかるよな。でもここが斜めになっているからパクリじゃない。オリジナルですって」

(かけ声がたくさんかかる)
さ「人気が出てきたんじゃないか?」
(かけ声がたくさんかかる)
客「さわおさん大好き!」
さ「こうなるまで長かった」

さ「今日はなんの曲をやるかみんな事前にわかってると思うけど、味が濃い曲が続きますよ。死にそうになる曲が続きますよ。お前はもう死んでいる。じゃあどんどん行こう。アイスピック」

さ「それじゃあ、ライブで滅多にやらない初めて聞くって人がいるんじゃないかな?スーサイドダイビング」

(かけ声がたくさんかかる)
さ「人気が出てきたんじゃないか?」
客「(変な声で)さわおさん」
さ「そういうのはいい」

さ「ストレンジカメレオンをこんな最初の方にやって大丈夫?って思ってるだろう。まだまだ名曲たくさんありますよ」

さ「ここまではプリーズミスターロストマンでした。ここからは行っちゃうぞ。ハローウェルカムトゥーハッピーズー、イン、スタント、ショウ!」

さ「次は98年リトルバスターズというアルバムが出て、当然ツアーを回ったんだけど途中でやめちゃった。たぶんライブで初めて聞くって人が多いんじゃないかな?ザットハウス」

さ「20代の山中さわおが不憫だよ。どうやって乗り越えていたんだろう。なにを思ってブラックシープを書いたんだろう」

さ「昔の曲をやるからひさしぶりにピロウズのライブに来たって人?ふざけんなよこのやろう(笑)でもひさしぶりに来た人見た目変わった?あんまり変わってない?わかってる、わかってる。(シンイチロウさんを指す)だいぶ見た目変わっただろう?」

さ「ベース、有江嘉典です」
有「ありがとうございます。今回のツアー、他のアルバムと雰囲気が違うと個人的に思っていて、体に染み込ませているとツアー前半のMCで言っていたのですが、ツアーの後半で体に染み込んできて『染み込んできました』と言ったら、シンイチロウさんが『染み込んだ頃に終わっちゃうな、へっ、へっ、へっ』とかなり甲高い声で言われました。RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2もやるみたいなので、ボクが知らない曲をまた体に染み込ませていきたいと思います」

さ「ドラム、佐藤シンイチロウです」
シン「有江くんには悪いけどブラックシープとか当分やんないから」
さ「ブラックシープ全国でやって、なんか満足したよ。また新曲どんどん書きますよ」
シン「ツアー初日(渋谷)クアトロのライブでSEがいつもと変わっていて、そのショックで髪が真っ白になってしまいました」
さ「そのショックでなったの?」
シン「そうですね・・・ライブ楽しいですね。有江くんライブ大好きみたいで明日も大阪でライブみたいです。今日はすぐ帰るのかな?」
有「打ち上げ参加しますよ」

さ「ギター、真鍋吉明です」
P「今日は来てくれてどうもありがとう。今回のツアーいつにも増して練習しました。シンちゃんより練習しました。もうブラックシープは打ち止めですかね?」
客「えー!」
さ「いや、みんな他にもっと聞きたい曲あるだろう?ブラックシープが一番聞きたい曲じゃないだろう?」
P「昔の曲をやるといろいろ思い出すのですが、今日トリップダンサーをやっていて、ライブ中に思い出したことがあります。トリップダンサーのPV撮影の後、ミックスをしたのを思い出しました。すごい情熱があった」
さ「PV撮影の後ミックスしたの?売れっ子みたいだな。今はしないよね」
P「今はしないですね。このツアーを企画してくれた山中くんに感謝です。それじゃあ、最後まで隅々まで目に焼き付けて帰ってください」

さ「この間、誕生日を迎えて49歳になりました。49歳がチャーミングなラブソングを歌っちゃうよ。チャーミングなラブソングを歌っちゃうよ。パトリシア!」

さ「アンコールサンキュー。プリーズミスターロストマン・リトルバスターズ全曲聞いてもらった後は新曲を聞いてもらいたい。『ぼくのともだち』という北海道小樽市の隅っこでロックを好きな若者が『バンドやろうぜ』『東京に行ってプロになろうぜ』って若者らしい夢を見てた頃からの友人のための曲です」

さ「次は、東京に出てきてピロウズを作った後で出来た友だちの今日です。チェリー」

さ「偏屈ですぐに敵を作るような生き方をしてきたけど、その時の曲が喜ばれるならオレの偏屈にも意味があったんだなと思って、うれしいよ」(→退場)

(ダブル時、ビールとチラシを持ってくる)
さ「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2が決まりました。今回は4ヶ所追加です。新潟・青森・松山・沖縄です。東京は5月12日に渋谷クアトロ、6月8日にゼップ東京です。詳細は帰りにチラシが配れると思うから」

(ビールを飲む)
さ「めちゃくちゃうまいやんけ!」

さ「アンコールサンキュー。さっきオレが誕生日を迎えて49歳になった話をしたじゃない?最近老いがきている。うっかりとか、ぼんやりとかがないじゃないオレって」
P「ぼんやりした大人2人をフォローしている」
さ「それは賢いから。この前スーパーに行って、その後コンビニに行ったんだよ。スーパーできゅうりとかを買って、けっこうでかいレジ袋をもらったその足でスピリッツとかヤンマガとかを買うためにコンビニに行ったんだよ。それで店員が留学生のアジア人っぽい人で『領収書をください』とか『袋はあるのでいいです』とか言ったんだよ。会計が730円で、1030円渡したんだよ。300円お釣りをもらったらそのお釣りをレシートを捨てるところにバンッと捨ててしまって。そのアジア人の店員しばらく笑っていた。レシート捨てる所に300円あるって変な光景だぞ。なにか老いを感じることはありますか?」
P「最近駅に財布を忘れて行きました。財布を忘れるとカードもないからどうしようもない」
さ「ピーちゃん伝説あるもんね。コンビニでレジの時たまたまシンちゃんが入ってきて、だから1人だったんだよ」
シン「買い物で会計の時に財布がないのに気付いてピーちゃん、店員に『ダメ?』って言ったんだよ。それでオレに気付いてかなり上から目線で『千円貸せよこのやろう』って」
さ「ピーちゃんオレにはすげえ優しいのにシンちゃんにはすげえ厳しいからね」
シン「で、その後の打ち上げて返ってくるのかなと思ったら『だからまだ財布ないんだよ』って言われて。次の日も返ってこないから『千円』って言ったら『今必要なのか?』って」
さ「ピーちゃんの見た目に騙されちゃダメですよ。中身は全然違いますから」
シン「改札で『ダメ?』って言っても今は自動改札だから入れないですから」
P「あのマニュアル野郎が」
さ「マニュアルとは微妙に違う」

(トリプル時)
さ「騒ぎ足りね〜か!?」(→ロコモ)



SE ストンピンホイール

ストーカー
トリップ

ムーンマイン
彼女は今日
ドントクライ

アイスピック
カメレオン
スワンキー

スーサイド
ロストマン

ズー
ブルドラ
アナモニ
ワンライフ

ザットハウス
ブラックシープ
ノーウェア

パトリシア
ライカラブ
ハイブリ
リトバス

アンコ
ともだち
チェリー

ダブル
アバウト

トリプル
ロコモ


 感想
チェリーのライブバージョンがメチャクチャかっこいいね!チェリーという曲の主人公の苦悩がロックに表現されていると思ったよ
ノーウェアがライブ映えするんだってことが収穫
いいツアーだったなあ。
どうでもいい、細かいこと言うけど、日本人が「アジア人が・・・」って言ってると変な感じがする。だって日本人もアジア人じゃん
ランハイ・ビバークツアーのチケット取れるのだろうか。高円寺もだけど。
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する