mixiユーザー(id:32217733)

2018年01月21日02:43

203 view

1/20 ラビットホール新年会 参加してきました

ラビットホールさんの新年会、ほろよいセッション企画に参加して、女性メンバーでお酒を飲みながらテンションの高いセッションを楽しんできました!

13:00から開始だったのですが、出入り自由ということで色々と用事を済ませてから6時くらいに会場到着。その時には主催のバジさん、ヒツガさんのほか、MINAさん、reonaさん、カドマドカさん、りりさん、らいくさんがいらっしゃいました。
皆さん、妖魔夜行のセッション中。といっても、ちょうどセッション終了時で、次はブラインドミトスをやるとのこと。ここでMINAがお帰りに。私はMINAさんに代わり、セッションに混ぜてもらうことに。
出入り自由で単発の短いセッションを遊ぶのは、途中から参加しやすくていいですね!
ラビホのイベントは、参加者を楽しませようというバジさんの細かい心配りが本当に素晴らしいと思います。そして、今回も美味しいお酒、おつまみ、スイーツやスープなど美味しくいただきました。いつもすみません、ありがとうございます。

ブラインドミトスは、バジさんがGM、PC1人(GM作成のサンプルキャラ)、PL6人でプレイ。えーと、つまりPCは多重人格なので、何かを決める際には6人の人格による脳内会議を行います。
「喜」の人格(ヒツガさん)
「怒」の人格(りりさん)
「哀」の人格(椎名)
「楽」の人格(カドマドカさん)
「愛」の人格(らいくさん)
「感」の人格(reonaさん)

なお、人格同士での話し合いではかなりの確率で話がまとまらないので、1ターンごとにそれぞれの人格に順番に最終決定権が回っていきます。
ちなみに、この中で最強は「愛(ラブ)」たん。戦闘において、敵のトロールに愛(物理)で最大ダメージを与えました。
「喜」たんは、一番冷静で理性的。「怒(いか)」たんは、喧嘩っ早いですが、褒められるとデレる。「哀」たんは、基本的に悲観主義者なので、後ろ向きな発言しかしない。「楽」たんは、「哀」たんと正反対の「楽しければいいじゃーん」なタイプ。そしてなぜかみんな「感」たんに対しては、けっこう優しい。(感覚で選択肢の正解を当てることが多いということもあり、一定の信頼がある様子)

ブラインドミトスのPCは禁書使いで、悪いことをする禁書を取り締まるのがお仕事です。使うダイスは6面体のみ。通常は2個、判定に沿った技能を持っていたり、PCの記憶をリソースとして削るとダイスを増やせます。
ダイスを振って、4以上がいくつあるかで成功度が決まります。かなり簡単で分かりやすいシステムではないでしょうか。シナリオはロール&ロールに掲載されていたものを遊びました。GMから説明される状況に対し、PCが選択肢を選んでストーリーを進めます。ゲームブック的な感じですね。
我々6人の人格、基本的に口論ばっかりで、選んだ選択肢はこれが意外にもうまくいって、さくさくっと1時間半くらいで、禁書退治できました。とても楽しかったです〜!
多重人格プレイってとっても面白いですね。
ブラインドミトスってこういうゲームなんだって思ったら、どうやら普通に複数PCで遊ぶゲームらしいです(笑)今度は通常プレイでもまた遊んでみたいですね!

というわけで、主催のバシリスクさん、そしてヒツガさん、楽しいイベントをありがとうございました。次は2/25の女子会ですかね。(と言っても、私はその日は仕事がガチで当たってしまい、参加できないのですが…悲しい)
ご一緒できた皆さまとも今年も楽しくTRPGで遊べたらなと思っております。それでは、本年もよろしくお願いいたします!
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する