mixiユーザー(id:32085425)

2017年11月21日00:14

144 view

余所の会社は何してるの?手遅れになるよ。

■「ペッパー」、機能強化=多言語化、前払い決済も−ソフトバンク
(時事通信社 - 11月20日 19:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4868006

 このSBロボティクス、赤字経営でけっこう大変って話だけど、経営上はそうなだけで実は金額には代えがたい物を蓄積してるんだよね。
 使用者の情報収集はもちろん、ロボット本体の運用ノウハウとかどうすれば人間とフレンドリーに話せるかとか、不特定多数との季節毎の会話の傾向とか、どういった事を言えば人間がどういった反応を返すかとか。
 恐らく、赤字を垂れ流してるSBロボティクスをSB本体が支援したり、他のロボット会社を買収したりしてるのは、その辺りのノウハウを(大金を投じても)世界に先駆けて体系的に構築しパッケージ化すれば、後続のメーカーにサービスとして売れるからなんだよね。

 逆に言うと、後続の会社がそういったノウハウを蓄積しようにも、どうやっても先行のSBが蓄積した情報には質・量的に太刀打ちできず、需要が伸び始めたらSBが一気に市場を握る可能性が高いのね。

 別にSBが嫌いって訳じゃ無いけど、一社寡占状態っていうのは非常に不健康且つ消費者にとっても良いことでは無いので、今のうちに日本の他社が追随して同じような事業を立ち上げて、同じようにノウハウの蓄積をしてくれることを望みます。
 まだ今なら間に合うはずだから。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する