mixiユーザー(id:31894606)

2016年11月17日22:36

1773 view

奥野誠亮が、103歳で亡くなった。

奥野誠亮が、103歳で亡くなった。

奥野誠亮は、奈良県出身で、

田中角栄内閣で文部大臣

鈴木善幸内閣で法務大臣

竹下登内閣で国土庁長官

を歴任した自民党の重鎮だった。

1913年7月12日〜2016年11月16日

実に、痛快な人生だったと思う。

「あの夏」
http://sp.yomiuri.co.jp/matome/sengo70/20150810-OYT8T50122.html


以下wikiより


旧制畝傍中学、旧制一高を経て、1938年(昭和13年)3月、東京帝国大学法学部を卒業し、

同年4月に内務省に入省

日本の政治家

奥野 誠亮
おくの せいすけ
生年月日 1913年7月12日
出生地 日本の旗 日本、奈良県御所市
没年月日 2016年11月16日(満103歳没)
死没地 日本の旗 日本、東京都渋谷区神宮前
出身校 東京帝国大学(現・東京大学)
前職 内務省官僚
自治省官僚・事務次官
現職 奈良大学理事
所属政党 自由民主党
称号 勲一等旭日大綬章
衆議院永年在職議員
法学士
親族 長男・奥野信亮
次男・奥野正寛
日本の旗 第16代 国土庁長官
内閣 竹下内閣
在任期間 1987年11月6日 - 1988年5月13日
日本の旗 第39代 法務大臣
内閣 鈴木善幸内閣
在任期間 1980年7月17日 - 1981年11月30日
日本の旗 第95代 文部大臣
内閣 第2次田中角栄内閣
第2次田中角栄第1次改造内閣
在任期間 1972年12月22日 - 1974年11月11日
日本の旗 衆議院議員
選挙区 (奈良県全県区→)
奈良3区
当選回数 13回
在任期間 1963年11月22日 - 2003年10月10日


奥野 誠亮(おくの せいすけ、1913年(大正2年)7月12日 - 2016年(平成28年)11月16日)は、日本の内務官僚、政治家。「おくの せいりょう」と呼ばれることもある(有職読み)。浪速製氷冷蔵社長、奈良県議、御所町長を務めた奥野貞治の子。

奈良県御所市出身。みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会初代会長。平城遷都1300年記念事業協会特別顧問。奈良大学理事。

【経歴】

【内務官僚時代】
旧制畝傍中学、旧制一高を経て、1938年(昭和13年)3月、東京帝国大学法学部を卒業し、同年4月に内務省に入省。

長崎への原爆投下がされた翌朝に、内務省が各省庁の官房長を集めて会議を開いたが、当時、同省地方局戦時業務課の事務官をしており、ポツダム宣言に「戦争犯罪人は処罰する」(第10条)と書かれていたため、戦犯を出さないように公文書の焼却(=証拠隠滅)を提案した。

【自治官僚時代】
第二次世界大戦終戦後、内務省の廃止に伴い、自治庁(後の自治省、現在の総務省)に移る。自治庁税務部長、自治庁税務局長、自治省財政局長を歴任。自治官僚時代には道州制を唱えて、県制と道州制のそれぞれの長所と短所を指摘した。衆議院議員に転進した後にも、県の合併に関する法案を出したが、廃案となった。

1963年(昭和38年)7月に自治事務次官に就任するが、池田勇人首相や、奥田良三奈良県知事らに口説かれ10月退官し衆議院議員総選挙に立候補。

【政治家時代】
1963年(昭和38年)11月、第30回衆議院議員総選挙に奈良県全県区から自由民主党公認で立候補し、当選。以後、13回連続当選。政治姿勢は保守派であり、憲法改正や靖国神社参拝などを主張して来た。さらに、従軍慰安婦問題でも「従軍慰安婦は商行為」と発言し、積極的に反対論を展開していた。

1972年(昭和47年)、第2次田中角栄内閣で文部大臣として初入閣。
1980年(昭和55年)、鈴木善幸内閣で法務大臣に就任。
1987年(昭和62年)竹下内閣では国土庁長官に任命され、
土地対策にその手腕が期待されていたが、
1988年(昭和63年)5月9日に衆議院決算委員会で日中戦争について「あの当時日本に侵略の意図は無かった」と発言して批判を浴び、5月13日に国土庁長官を辞任。
「国士庁長官」などと揶揄された。

註《秦郁彦によれば、奥野発言は、蘆溝橋事件は劉少奇ら中国共産党の一団が引き起こしたとの葛西純一の証言
(「新資料盧溝橋事件」、成祥出版社刊)を引用して送られてきたファックスを真に受けてのものだったが、秦がその内容は信用できない所以を説明したところ、「不覚の至りだった」と憮然とした表情を見せたという(秦郁彦「陰謀史観のトリックを暴く」、『Will』2009年2月号、193頁)》

その後も、裁判官弾劾裁判所長、衆議院倫理審査会会長、自民党憲法調査会最高顧問などを務めた。

当選4回で初入閣を果たし、通算3度の入閣を経験している。法務大臣時代にはロッキード事件を擁護する発言で物議を醸した。

2003年(平成15年)10月、第43回衆議院議員総選挙には高齢のため出馬せず、
長男の奥野信亮に地盤を譲る形で政界を引退した。

反ジェンダー主義で、選択的夫婦別姓制度にも反対していた。

2015年11月の日本記者クラブでの記者会見では、未だに憲法改正が実現していないことについて「いつまでたっても戦後は終わらない。そろそろ自前の憲法を作ろう」と表明。

2016年11月16日、東京都渋谷区神宮前の自宅で老衰により逝去。


【エピソード】

若い頃から剣道で鍛えられ、年齢より矍鑠としていた。
ある時、院内をスタスタと移動中、
杖を突きながら歩く鯨岡兵輔を追い抜く際、
「年長者を挨拶無しに追い抜くとは何事か!」と怒鳴られたことがある。
しかし実際には、1915年9月15日生まれの鯨岡よりも、1913年7月12日生まれの奥野の方が年長者であった
(衆議院議員当選は2人とも同じ1963年)。
また、政界を引退した後にも、駅で岩見隆夫と遭遇した際、
エスカレーターに乗った岩見がふと階段のほうを見ると、奥野がスタスタと階段を下りていたという。
自治大臣・国家公安委員会委員長をしていた縁で「人権110番」主宰の千代丸健二と対談。
「警察署長クラスに苦情・抗議を申し入れても埒が明かないときはどうすればいいのか」と問われた際に
「オレのところに持って来い。国会で取り上げる」と答えた。
2013年7月12日に100歳の誕生日を迎え、
そのお祝いとして友人の綿貫民輔や島村宜伸から東京スカイツリーの見学に招かれた。


以上、wikiより。

>>「国土」庁長官ではなく、「国士」と言われて、『揶揄』されたとある。

時代というのもあるかもしれないが、

国士が揶揄されるのが、日本なんだろうか?

【南京への進軍では、侵略の意図は、無かった】

と発言しただけで、国土庁長官辞任に追い込まれた。

朝日新聞のキャンペーンだろうか?

従軍慰安婦問題でも「従軍慰安婦は商行為」と発言していた。

当時をよく知っていたからこそ、自信を持って言える。

ゆえに『重鎮』なんだ。


>>2003年5月31日、麻生太郎・自民党政調会長(当時)が

東大における講演会で「創氏改名は朝鮮人が望んだ」と発言した。

韓国紙がこの発言を大きく取り上げて批判的に報道し、

韓国政府は謝罪を求める談話を発表。

盧武鉉大統領の訪日を直前に控えていたこともあり、麻生は発言を謝罪した。

この件について自民党総務会で野中広務が麻生を批判したが、

その場にいた奥野誠亮が「野中君、君は若いから知らないかもしれないが、

麻生君が言うことは100%正解だよ。

朝鮮名のままだと商売がやりにくかった。

そういう訴えが多かったので、創氏改名に踏み切った。

判子をついたのは内務官僚、この私なんだ」とたしなめたという逸話が残っている。






奥野誠亮は、当時から、僕の好きな男だった。





30 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する