ホーム > mixiユーザー(id:31470311) > mixiユーザーの日記一覧 > 奥田民生 MTRY TOUR 2018 6/12 大阪

mixiユーザー(id:31470311)

2018年06月13日05:20

401 view

奥田民生 MTRY TOUR 2018 6/12 大阪

※ネタバレあり※

行ってきましたフェスティバルホール。

私的には2度目のMTRY TOUR 2018。
1度目の神戸よりは余裕を持って観られるかも…と思ってたのですが、席が11列目下手寄りと、まぁまぁOTの立ち位置から近かったこともあって、もう…クギヅケでした。

大阪は初っ端からお客さんのノリが良くて拍手も声援も多い!
そのせいかOTもご機嫌だったような。

しかし、音が鳴り始めたら、PAがかなり近かったからかすごい重低音で前の座席の縁に触れたら振動が伝わるし、空気を震わしてる音が体の奥までズンズン響く感じで最初はちょっとびっくりしました。
耳栓装備だったので耳は平気だったんだけど、なんか肩こりとか冷え性に効くんじゃないかってくらい音圧?風圧?でシャツの袖までビリビリ振動してて…。
ポジション的には音質が良いとは言えなかったかもだけど、そんなことどうでもよくなるくらいすごいライブでした。

一曲目、『MTRY』メロディーラインだいぶ変えてきた?と思った。面白い。

私の周りは男性が結構多くて、ノリも良くてなんか楽しかった。
でもノリノリになってたはずがOTの姿と声にクギヅケになっていつの間にか棒立ち…。
で、身を乗り出してギターの手元ガン見…。

どの曲か忘れたけど、下手最前にギターソロ見せつけすぎて、大股歩きでマイク前に急ぐも歌い出し間に合わずw

『海猫』でのES-295の甘い音。
ピックアップかなり頻繁に切り替えてて、音色の変化にも聴き入る。

MTR&Yの音は聴くたび違ってて、湊さんのドラムは自由なようでいて研ぎ澄まされてるし、お互いの間合いの取り方というか認め合って活かし合ってる感じ。

それにしても湊さんのドラム面白すぎた。
そこでそうくるか!みたいな。

『いどみたいぜ』のババババババッ静寂の繰り返しのキレッキレの息の合いっぷりから「あ〜いどみた〜い〜」のところ、もう、照明と相まってトリップしそうだった。

OTの歌い上げる時の声がすごくて、耳栓ギリギリまで緩めて心も体も文字通り震えた。
声量がどうとかじゃなくて唯一無二。至宝。

この人これからどうなっちゃうんだろ…どんどんすごくなっちゃうのかな…とかわけわからないこと考えた。

本編あっという間に終わり。

アンコール登場前のRCMRのジングルが壊れぎみで笑えた。

OT、テーブルに置いてあったラジカセ肩に担いでアピールw

アンコール『解体ショー』終わって、ルイ・アームストロングの『What A Wonderful World』鳴り出したら、ああもう終わっちゃう…と泣きたくなった。

カールコードが新しくなったらしくてあまり伸びなくなり、近くまで行けてなかった上手に、OT最後端っこまで行って挨拶してた(;_;)

捌ける前に湊さんとじゃれるOT♪猛獣感w
扉の前で最後深々と長いお辞儀するOTに大きくなる拍手。グッときた。

…と箇条書き的な羅列で、ライブの興奮のままテンションおかしい感想文ですが…m(_ _)m

※ちょっと思い出し追記。

『サケとブルース』「声がしんどい、選手生命絶たれる、またツアーやる時はもう裏声で歌うから」ってちょっと裏声披露してくれたのうれしかった。OTの裏声珍しい!
あと歌詞を「ブルースを歌うのさ大阪で〜♪」に変えて歌ってくれたのもうれしかった。

神戸では『解体ショー』で最初の方だけ湊さんにマイクが向けられてコーラスしてたけど、大阪では結構長めだったような…顔付近はiPadで遮られてよく見えなかったからマイクが戻されなかっただけかもだけど、歌ってたようにも見えた。

OT「ユニコーンもがんばります、サンフジンズもがんばります」って!
めっちゃ拍手しといた!

名残惜しかったけど、『What A Wonderful World』の終わりでまた拍手が起こって、神戸のお客さんのクールさとはまた違った大阪のあったかさにほっこりしながら帰路につきました。
7 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 06:16
    ほんとexclamation興奮が伝わってくるexclamation ×2うれしい顔ぴかぴか(新しい)
    わかる!わかる!って読みました(*´∇`)

    Twitterのyumi-rararaです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 12:08
    伝わりましたか!
    ありがとう(^o^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 16:08
    このツアーは4回目でしたが、昨日が一番良かったと思います♪
    君んとこに行くまでだんだん凄くなるよ〜は本当でしたw

    1曲目からOT自身が凄くノッてたというか、E10のアンコールでさらにご機嫌になったというか。
    終わってしまうのは淋しいけど、爽快な気分になりました。まわりは泣いてる人もちらほらw
    コミュより失礼しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 17:55
    > 粒あんさん
    コメントありがとうございます!
    4回目ですかー(^o^)
    ほんとにだんだん凄くなってるんですねー!

    大阪はお客さんの雰囲気があったかいから序盤からエンジン温まってる感じでしたね。
    泣いてる人いましたかー、わかる(;_;)
    でもOTの長いお辞儀と、『What A Wonderful World』の終わりでまた拍手が起こったの、ほっこりしましたねー♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 20:58
    昨日よかったですね、ほんまにほっとした顔
    民生さんの声に、思わずさぶいぼが出てました。
    斜め前の女性の方、涙ぐんでましたよ。
    歌もギターもかっこいいし、人柄も大好きです揺れるハート
    いつまでも、元気でステキな音楽届けてほしいですわーい(嬉しい顔)

    個人的に、思い入れのある「愛する人よ」で涙ぐんでしまいましたたらーっ(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月13日 21:32
    > りっちさん
    すごかったですよねー!
    さぶいぼ、わかります。
    私も比喩じゃなくブルブル震えました。

    最後に上手上の方まで向いて挨拶とかグッときましたねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月15日 02:21
    > みゆさん
    お返事したつもりが独り言になってましたm(_ _)m
    ライブ後のテンションおかしくてアレですが(^_^;)わかってもらえてうれしいです♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する