mixiユーザー(id:3133397)

2018年10月23日11:04

46 view

#1886 キャッシュレス

クレジットカードは持っていますが、ほとんど使っていません。
以前はクレジットカードでネット決済をすることもありましたが、極力避けています。

セキュリティに不安があるんですね。

来年の消費税アップに絡んで、キャッシュレス化の話題がメディアを賑わせています。
キャッシュレスによる2%還元という愚策を仄めかしたせいです。

期間限定とは言え(いや期間限定なら尚更)なぜ、そんな無駄なことをしようと考えるのでしょう。
2%アップして2%還元する。
±0。
そのためにかかる膨大なコストを考えれば、大きな無駄ですね。

麻生太郎が珍しく的を射たことを言っていました。
「田舎の魚屋で誰がクレジットカード使う」

田舎のは余計ですが、小さな個人商店で対応は無理でしょうね。

日本はキャッシュレス化が遅れているとは言いますが、だからといって外国に全て倣う必要はありません。

いつもニコニコ現金払い。
こんな美しい標語があるじゃないですか。

クレジットにしろスマホ決済にしろICカードにしろ、どこでいつどうやってデータが盗まれるか分かりません。

現金だって盗まれることはありますが、現金は持っている以上の額は盗られません。
その点、ネットが絡むと得体の知れない怖さがあります。

財布を落としたとき、まず心配するのは入っていた現金よりもカードの類いの悪用です。

つまり、そういうことです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る