ホーム > mixiユーザー(id:30700634) > mixiユーザーの日記一覧 > Parrot MamboはRollingSpiderの完成形?

mixiユーザー(id:30700634)

2017年03月02日10:11

1955 view

Parrot MamboはRollingSpiderの完成形?

中国の安いトイクアにも高度維持とかがあたりまえのように付くようになってきました。

ウチも高度維持ってどんなもんだろう?と、いくつか機体を飛ばしてみましたが、未だにParrotのRollingSpiderを超える高度維持を持った機体は無いように思います。
まぁ、これは高度維持とかそういうレベルの機体じゃないんですがw

ただ残念なことに、この機体にはちょっと見過ごせない欠点も多く、個人的に非常に惜しい機体だと評価していました。

そんな中でも特に痛いのが、スマホとの相性と短い通信距離。

この機体はプロポが無く、代わりにスマホで操縦するんですが、まず比較的新しいスマホじゃないとダメ。

新しめのiPhoneなら(種類が少ないこともあって)ほぼ大丈夫なのですが、Androidだと種類が多過ぎてもう大変。

せっかく機体を購入しても動かないよーなんて残念なコメントをよく目にしましたし、ウチでも動かせるスマホと動かせないスマホがある有様。

さらに運良く動かせても、所詮スマホのBluetooth。

ヘッドホンやキーボードなど、すぐそばの機器を接続するモノなので、10mも20mも離れて飛んでいくドローンなんて完全に想定外。

襖の向こう側へ行っただけで通信が途切れるなんてことも……。

そんな状況を憂いてか、先日発売されたParrot FLYPADは機体と直接接続できて(!)通信距離も50mあるとのこと。

なるほど、これならこの欠点を十分に補えるんではなかろうかと、ラジコン動画で有名なライアンさんが、FLYPADでRollingSpiderをビュンビュン飛ばしている動画を見て購入を決断しました。

しかしこれには大きな落とし穴があって、実はこのFLYPAD、RollingSpiderとは直接接続できないんですよね…w

なんでも、RollingSpiderはParrotミニドローンの第一世代。
Airborne&Hydrofoilが第二世代。
そして今回のお題に出ているMAMBOとSWINGは第三世代になるそうで、FLYPADが直接接続できるのは、いまのところ第三世代機だけなんですね。
(※ 2017/09/15追記 ParrotにFLYPADのページが追加されていました。どうやら第二世代機も対応しているようです)

じゃあ、ライアンさんはどうやって飛ばしていたんだ?と、動画をよーく見てみると、どうやらスマホを間に挟んで接続している様子。

スマホはこれまで通りRollingSpiderと接続し、FLYPADもスマホに接続・中継するような感じで操作可能に。

つまり「RollingSpider = スマホ = FLYPAD」

これだと、FLYPADはスマホに接続した単なるジョイスティックじゃんよw
なんかスゲー面倒だけど、できるんなら試そうとやってみたら、ここで更なる落とし穴ががが…

なんとウチのスマホ、微妙に古いせいかBluetooth機器の複数接続ができない!?(な、なんだってぇぇぇーーーーーー!!

RollingSpiderと接続できるけどFLYPADとは接続してくれない。
その状態から強引にBluetooth設定画面に行ってFLYPADと接続すると、RollingSpiderとの接続が切れる……(涙

いや、まだだ! FLYPADが故障しているって可能性もありうる! と、家族の持つ最新スマホで接続すると、あっさり両方接続できて飛行可能に。

相性問題を回避する為に手に入れたFLYPADで相性問題(?)にブチ当たるとは想像もしていませんでした。

結局「もうそれならいいよ、RollingSpider君、今までありがとう……君のことは忘れないよ……」と、思いながらMAMBOをポチることになりました。
Parrot…… 罪深いヤツです。

こんな経緯でFLYPADとMAMBOが両方揃うことになりましたが、結果的には非常に満足することになります。

まず、簡単にFLYPADと接続できて、すぐ飛ばせるのがいい。

なに当たり前のこと言ってんだと思われるかもしれませんが、RollingSpiderはまずスマホのBluetoothをONにしてアプリ立ち上げて接続されるまで待って操作画面に行ってーって感じで、飛ばす前の儀式がちょっとめんどくさい。

それが、MAMBOとFLYPADの電源入れて5秒くらい待つだけで飛ばせるようになり、スマホ操作と比べ遅延も感じません。

RollingSpiderの時に「RollingSpider = スマホ = 適当なUSBジョイスティック」も試してみたのですが、スマホ経由だと遅延があって、なんかイマイチだったんですよね。

ちなみにMAMBOも「MAMBO = スマホ」または「MAMBO = スマホ = FLYPAD」みたいにスマホ経由で接続するとちょっと遅延を感じますね……

MAMBOにはモノを掴むアームや豆鉄砲が付いてくるのですが、正直なところ、RollingSpiderを使い回してオモチャくっ付けただけで、中身は何も変わってないんだろ?って思っていました。

しかし、これは良い意味で裏切られ、機体には様々な改善点がありました。

デカくてカッコ悪くガード能力もそれほど高くなかった車輪が一般的なハル(プロペラガード)に変更されコンパクトになり、固くて取り出しにくい電池も、ちょっと柔らかくなって取り出しやすくなり、本気で大丈夫かよ?って思ったほどの爆熱もあまり気にならないレベルに改善されました。

この爆熱が原因で起こる諸症状(高度維持がだんだん狂ってくるとか、端子が熱で変形してバッテリーの接触不良が起こるとか)も起こらなくなりました。

このへんは第二世代で既に治っていたのかもしれませんが、ここにきてようやくRollingSpiderは(いや、MAMBOですw)完成したんだなって思えてきます。 ← 何様w

センサーも高性能なモノに変わっているのか、飛行制御の精度が更にアップ(これはRollingSpiderの時点でも凄かったので、あまり実感できないかもしれませんが…)、クラッシュ時の緊急停止もまるでハル(プロペラガード)に接触センサーでも付いてるんじゃないの?ってな勢いで緊急停止するので、RollingSpiderより羽へのダメージが行きにくくなっています。

フライト後は触れないくらいクッソ熱かったモーターも、あまり熱くならないモノに変更され、飛行の安定やペイロードを犠牲にしてまでも空気抵抗が少なく熱を持ちにくいHubsan羽に差し替えなきゃーなんて、気をつかう必要もなくなりました。

たまたまウチが良い個体を引いたってレベルの話ではないです。
ウチは家族の分も含め、MAMBOを2機所有していますんでw

そして、MAMBOは胴体の上にLEGOのブロックをくっ付ける凸凹があり、この部分にアームや豆鉄砲を動作・制御する端子が出ています。

実はこの端子から簡単に3.7Vを取り出すことができるので、AIOカメラの電源を取ったりなんてこともでき、実際にそれをやってレースしている動画なんかもあったりします。

ParrotMamboRacingClub :
https://youtu.be/CR5lA4AMHlU

もう、コレが猛烈にやりたくてたまらなくなり、いろいろ探し回ってみたところ「BOOSTER DRONES」ってトコで簡単に取り付けられられるカメラマウンタが売っていました。

早速注文して取り付け、ようやくRollingSpiderでFPV(だから、MAMBOですってばw)する夢が叶いました。

Parrot MAMBO+Eachine TX01で、飛行時間は約6分20秒。(ノーマル状態だと8分強)
まさに現時点では最高のFPVトイクアではないでしょうか。

ただ、このマウンタは固めのゴムのような素材で、クラッシュすると簡単に取れますw
いかにも3Dプリンタとあり合わせなネジで作ってみました的なモノなので、一応機能を果たせて十分なのですが、ちょっとイマイチですね。

ParrotMamboRacingClubの動画では、グラバー(モノを掴めるアーム)ユニットを改造してAIOカメラを載せているようですが、ウチはなるべくモノを破壊したくないので、もし、ヤフオクとかで故障品のグラバーとかが安く手に入ったら作ってみることにします。

中華ドローンよりお値段が高く、制御が完璧すぎて操縦する楽しみが薄い(実は結構重要だったりしますがw)のがネックではありますが、室内モノではウチ的に一番お勧めです。
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 22:23
    ずどどどんごーさん初めまして
    突然申し訳ありません。
    ドローンを色々と探していて、こちらのページを見つけてこれだ!と思いparrotmamboを初のドローンとして購入致しました。
    まだ買ったばかりなのですがFPVがやりたくて、カメラや免許など必要なものもわからないので勉強中なのですが
    マウンタを日本語で記述しているのがずどどどんごーさんのところのみだったのでご質問いいでしょうか。
    BOOSTER DRONESにて購入できるとあったのでホームページを見てみたところどうも新規登録画面が見当たらず購入までたどり着けません。
    youtubeを見る感じだとFacebookでメッセージをくださいというような内容のものを見かけます。
    ずどどどんごーさんはどのようにして注文したのでしょうか。
    お手数をおかけ致しますがもし差し支えなければご教授お願い致します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 03:31
    > 拳斗☆けんちゃんchanさん
    まず、こんな日記を読んでくれる方が居たことにビックリしましたw

    マウンタの注文なんですが、ご指摘の通りFacebookのページから注文します。
    https://www.facebook.com/eyefpvmambo/

    ちなみに送料込みで20ユーロ(2300〜2400円)ちょっと高いです。

    また、支払いにはPayPalと言う代行決済サービスを利用するので、PayPalアカウントを作る必要があります。
    https://www.paypal.com/jp

    Facebookページの「メッセージを送信」から、英語で買いたいんだけどってメッセージを送ると案内が返ってきます。
    こんなやりとりで注文するのは非常に怪しかったのですが、ちゃんと購入出来て品物も無事届きました。

    フランスから追跡番号ナシの普通郵便で1週間半くらいだったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 03:32
    以下、ウチがやりとりした内容です。ご参考程度にどうぞ。
    ------------------------------------------------------------

    ずどど:
     Hello

     I want to buy an EYE fpv mambo
     How much can I buy?
     Where can I buy it

    訳 こんにちは
      EYE fpv mamboを買いたい。
      いくらですか?
      どこで買えますか?

    EYE fpv mambo:
     Nous avons bien reçu votre message. Nous vous répondrons au plus vite. Merci de votre patience.

    訳 あなたのメッセージは受け取った。すぐ対応するからちょっと待ってな。

    EYE fpv mambo:
     Hello ずどどどんごー thanks to appreciate the EYE FPV MAMBO.
     It's a very easy mounting system to do immersion flights with your mambo.
     It's , really easy without any changing of your MAMBO PARROT
     Then just plug it in your mambo and play ウインク
     The EYE FPV MAMBO coast 15 euros + 5 euros to shipment coast from outside of Europe.
     Tell us your address and color (RED or BLACK)

     PayPal.Me/boosterdrones

     Please specify transfer between friends

    訳 こんにちは ずどどどんごー ありがとうそして感謝 EYE FPV MAMBO.
      あなたのマンボに簡単に付けられてFPVフライトできるよ
      あなたのマンボを改造せずに簡単に付けられるよ
      マンボに差して遊んでね
      EYE FPV MAMBOはヨーロッパの外へは15ユーロ+5ユーロかかるよ
      住所と欲しい色を教えてね (赤 または 黒)

      (ペイパル決済ページへのリンク)
      (ペイパル決済時に住所欄やコメント欄があり、そこに住所と色を記入)

      友人間での転送を指定してください(謎)

    --- 支払い終了後 ---
     
    EYE fpv mambo:
     got it thanks
     Will ship it tomorrow
     Fly safe
     ETE TEAM

    訳 了解、ありがとう。
      明日出荷するよ
      ETE TEAM

    --- ペイパルに書いた住所の確認(漢字が混じっていたので…) ---

    EYE fpv mambo:
     is this the address?
     ペイパルに書いた本名
     ペイパルに書いた漢字混じりの住所

    訳 この住所でいいの?

    ずどど:
     Thank you for your message.

     my name:
     Tarou Yamada

     My address:
     EkimaeHoncho 1-2-345, Kawasaki-Ku, Kawasaki-Shi, Kanagawa-Ken, Japan

     EYE FPV MAMBO Color: BLACK

     I paid with Paypal.
     Is this alright?

     I am looking forward to the day when my mambo will power up.
     Thank you.

    訳 メッセージありがとう
      私の名前:
      山田 太郎

      私の住所:
      駅前本町 1-2-345、川崎区、川崎市、神奈川県、日本

      EYE FPV MAMBO 色:黒

      私はペイパルで支払ったよ。
      これでいいかい?

      私はマンボがパワーアップする日を楽しみにしてるよ。
      ありがとう。

    EYE fpv mambo:
     great ウインク
     don't hesitate to send us some photos then ウインク

    訳 グレート!
      写真送ってくれな。

    ------------------------------------------------------------
    よく届いたもんだと思います(汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 12:00
    ずどどどんごーさん
    お返事ありがとうございます!

    いえいえ!とてもためになることが書かれていたのでドローン関連の日記はほとんど見させて頂きました。
    注文ページから決済方法、翻訳までとてもご丁寧に書いて頂き本当にありがとうございます!
    メッセージもテンプレートとして一部使わさせて頂きます!

    買って二日目でプロペラが回らなくなり、外そうとしたらモーターごと外れてしまって配線材をちぎってしまったのでアクセサリを買おうとしたのですがParrotの公式ホームページから購入しようとしても日本には発送できないのですね笑
    ハンダで付けてなんとか動いてるので大丈夫なのですが
    まだドローンは日本じゃ不便だと感じましたが色々調べているとかなり流行っているみたいで驚きました。

    今回はとても助かりました!とりあえずアマチュア4級を取ってカメラを買ってみようと思います!
    次の記事も楽しみにしております!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月01日 21:10
    MAMBOのパーツは品薄で取り寄せ状態ではありますが、Amazonやヨドバシ.com・ビックカメラ.comでも取り扱っているので、当分の間は修理不能に陥ることは無いと思います。

    ちなみに、ウチの2機はいまだにまったく問題無いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月15日 02:37
    https://youtu.be/wOz1iRyyWL4
    Parrotがようやく重い腰を上げ、FPVカメラユニットを発表しました。

    法的な問題から日本での発売は厳しそうですが、仕様は公開されるかもしれないので海外から購入して申請する人は出てきそうですね。

    ちなみに私が見た海外のページでは、お値段$179.99(約2万)!www
    グラバーやキャノンの土台にセール価格のAIOカメラくっ付けたの作れば2000円くらいでイケますががが...w

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する