mixiユーザー(id:30318202)

2017年05月24日00:17

338 view

門司と下関と小倉競輪

久々にご当選の通知が来ましたわーい(嬉しい顔)

フォト

小倉かぁ…去年9月に行ったばっかだなぁ…考えてる顔
と思いましたが、昨年は小倉競馬場にしか行ってないので
問題なしウッシッシ

ただ、集合時間が午後6時なので小倉での時間をどう配分するか…
というわけで向かったのは新幹線電車
フォトフォト
門司港です。
まぁいろいろ見る所はあるのですが、
フォトフォト
門司港最大の目的はこちら。
フォトフォト
関門人道トンネルです。
別に県境マニアではありません。
門司港→トンネル→下関の唐戸市場のルートですが、
結構距離がある。(延べ約10キロ)あせあせ
これを歩いて踏破するのが今回の目的です走る人
日ごろから運動しないのである程度覚悟はしていましたが、
真夏日は予定外でした晴れ晴れ
ご褒美は唐戸市場のふぐ
フォトフォト
フォトフォト
ふぐ刺し定食とふぐ雑炊を頂きましたうまい!美味いうまい!
歩いて戻る気力も体力もないので帰りは高速船船
フォトフォト
門司港2番目の目的はこちら
フォトフォト
別に鉄道マニアではありません電車
電車の博物館に行ったことないから行った…という程度がく〜(落胆した顔)
フォトフォト
寝台車を生で見たのは初めてですうれしい顔
時間つぶしにスペースワールドを車窓から眺めに行きました
フォト
今年の年末で営業終了だそうです。
魚を凍らせたスケートリンクで一躍有名に…
食べられない魚や売り物にならない魚を譲ってもらって作ったのなら
何も問題なかったと思いますががく〜(落胆した顔)
そのままスケートリンクの営業をしても良かったのでは

一度ホテルにチェックインして(ホテルは小倉競輪場持ちウッシッシ

歩いて小倉競輪場へ走る人(すでに足は棒のように…泣き顔
フォト
小倉競輪場はミッドナイト競輪が開催中夜
今回の最大の目的exclamation
ミッドナイト競輪のバックヤードを覗きに行ってきました。

まずは選手宿舎へ
フォト
競輪場の道路挟んだ北にあります。
フォトフォト
宿舎の中を見せていただきました。
普段は2人部屋ですが競輪祭になると4〜5人泊まるそうです。
そして選手食堂へ移動
フォトフォト
ここで今日の夕食レストラン
鍋焼きうどんとカレーライスという真夏日にはこたえるメニューあせあせ
大変おいしく頂きましたうまい!
フォト
ここで地下直通のトンネルを通って競輪場へ戻ります。
フォトフォト
ラウンジ席に移動。選手が練習していました。
フォトフォト
さらにレース開始前にミッドナイトスタジオを見学わーい(嬉しい顔)
お二人とも明るいですわーい(嬉しい顔)
橋本さんミッドナイトで穴狙いはやめた方がいいですよウッシッシ
フォトフォト
ラウンジ席では片山彰さんと内田ななこさんの予想会
ナイターでは本場でいつも予想会をしているそうです。

レースの途中で審判室長見学という
他のどのレース場(他分野を含む)でも入れないところを
見せていただけましたげっそり
笠松競馬場では絶対に無理ですもうやだ〜(悲しい顔)
十数人に方が働いてみえました。
さらに熊本競輪主催ということで熊本競輪の方もみえました。
夜遅くにご苦労様です。
しかしレース中に審議になったので早々に立ち去ることとなりました。
少し損した気分ふらふら

フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
レースの途中に検車場→選手管理→賞金室→番組編成室と見学わーい(嬉しい顔)
すごいのは写真撮影OKだということカメラ
(もちろん携帯電話の使用は厳禁)
ちなみにボートレースでは携帯電話等を預けてバックヤードに入ります。
過去に本場非開催のボートレース津で持ち込んだくらいです。
フォトフォト
車券の結果はあまりよくなかったですふらふら
1着当てクイズも散々でしたげっそり
荒れたレースもあったので仕方ないか…
スタジオの武田さんも片山さんもあまりあてにしない方がよさそうです泣き顔
フォト
なんと最終の第7レースは特別にスタンドで観戦しましたexclamation ×2
もちろん中継に写らないような位置でウッシッシ
フォトフォト
全レース終了後にバンクに入れていただきました。
小倉競輪のバンクは5年半前に競輪祭最終日後にバンクに入って以来2回目
競輪場のバンクは3年前の一宮競輪ラスト終了後以来3回目です自転車
前回は大人数なので写真撮って終了でしたが、
今回は僅か20人くらいなので伸び伸びです。
フォトフォト
審判台に上ってランプを回してみたり、
審判が乗る自転車に乗ってバンクを1周してみたり、
フォトフォト
スタートのピストルを撃ったり(音は大きですが弾は出ません)、
鐘を打ってみたり、いろいろやらせていただきました。

ここで解散。
競輪場の用意したタクシーでホテルに戻りました。
部屋に付いたのは真夜中12時夜夜

翌日は競輪場の御好意でレイトチェックアウトでしたが、
朝早く起きて、午前の飛行機で帰宅の途につきました。
観光しなかった理由は、足が棒になると予想されたからです。
実際は足の裏がパンパンでしたふらふら

フォトフォト
福岡空港は大規模工事中ということで
(主にLCCは)飛行機までバスで移動です。
バスで飛行機まで行ったのは
17年前に旧名古屋空港(現在の県営名古屋空港)から沖縄へ行った時以来です。

フォト
小倉競輪場から頂いたお土産はこちら。
正直言うともう一品なにか!(余ったグッズでいいから!)という感じです。

バックヤードツアーは今年2月のボートレース津以来でしたが、
競輪場は初めてでした。
審判室見学など貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
フォト
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する