mixiユーザー(id:302817)

2018年10月17日20:22

45 view

大阪府ハッカチョウセンサスお試し1回目

大阪府内で、2018年繁殖期に複数の地点で記録のあったエリアを4つ選んで、ハッカチョウのセンサス調査を初めてみた。コースを紹介しておこう。

・りんくうコース:りんくうタウン駅から、りんくう公園を経由して、マーブルビーチ沿いを歩いて、吉見ノ里駅
 →りんくうタウン駅と田尻港周辺は、けっこう以前からハッカチョウの情報があるエリア。さらに周辺の羽倉崎や岡田浦での情報もある。今後、面的なハッカチョウの分布域になるかもしれない候補地の一つ。

・淀川右岸コース:淀川右岸沿いを柴島から姫島まで。
 →言わずと知れた大阪府で最初にハッカチョウが繁殖を始めた場所。それが現在まで継続しているし、さらに周辺での情報も多い。今年は塚本のところでも多数観察されている。すでにハッカチョウが面的に生息しているはずのエリア。

・河内長野コース:千代田駅から外環状線沿いを歩いて、河内長野市役所から千代田駅に戻る周回コース。
 →数年前から情報があるエリアだが、今年になって千代田駅、外環状線、河内長野市役所など、ハッカチョウ情報が急速に増えた。一番新顔の面的分布の候補エリア。

・猪名川コース:猪名川沿いを池田から尼崎まで。
 →大阪近辺では、一番古くからハッカチョウが繁殖している軍行橋周辺を始め、猪名川沿いではハッカチョウ情報が点在している。ここも面的にハッカチョウがすでに分布しているかも。と考えた。

で、4コースを1回ずつ調査した結果、記録されたハッカチョウは、
・りんくうコース:1ヶ所で3羽の群れ
・淀川右岸コース:1ヶ所で1羽
・河内長野コース:1ヶ所で1羽
・猪名川コース:0羽
とりあえず、10月はハッカチョウが見つかりにくい。と覚えておこう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する